ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年09月07日 20:48徒然レビュー(ウェア)全体に公開

久々のワークマンのお気に入り装備

ちょっと前にワークマンに行った時に購入したイナレム 2WAY クライミングパンツ。履きっぱなしに出来るレインパンツです。

先日の大キレット1泊2日をやった時に履いたので感想を書いておこうと思います。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5904186.html

天気は1日目は晴れ。2日目は小雨〜まぁまぁ雨、終盤の南岳新道の下りでは濡れた藪の道を歩く感じでした。

元々日帰りで歩き切る予定だったのを途中で泊まる事にしたので、泊まり準備も何もないままの1泊2日の山行w


結論としては、

どこかで多少降るかなぁ〜くらいの日帰りや1泊2日程度なら大丈夫。

4.5時間まぁまぁ降られる程度なら問題なし。
7.8時間降られたりびしょ濡れの薮の中歩いてると流石に染みてくる感じ。

大キレット抜けて南岳新道の中盤くらいまでは雨が降ったり止んだりだったりでしたがそこらへんでは染みてきたりもせず。
南岳新道の終盤、濡れた薮の道を歩くあたりで藪に擦れる膝下あたりはかなり染みてきてしまった。ロングゲイターも携行してれば良かったな、と。


とても良いのはズボンとして普通に履きっぱなしに出来るところ。小屋とかで丁度よく雨が降りはじめれば良いけど、途中で降り出した時に登山靴の上からレインパンツを履くのが面倒臭い自分にはピッタリ。
以前のイナレムの履きっぱなしにできるやつより、カサつき感も減り、スパッツとか履かなくても特に気にならない。蒸れる感じがほぼ無いのも良し。

太もものお肉多めの人はボクサーパンツのロングタイプを履いておくと股擦れ対策にいいかも。

で、小屋でくつろぐ時には膝から下の部分は外してハーフパンツにしてました。これも快適🙃

無理やり日帰り派としてはどうせ酷く荒れそうな天気の時は登りに行かないし突然の雨対策としては十分かなぁ、と。


まぁ、、、途中でレインパンツ履くのが嫌なら大人しくミレーのティフォン50000を2万円over出して買えよ、という話ではあるけど、以前、派手にこけて破いて以来お高いズボンを買うのは抵抗があるので…(^◇^;)


ワークマンさん、あとはイナレム素材でロングゲイターを出してくんないかなー!

ズボンとかゲイターとか擦れやすいものは性能ぼちぼちで良いから、傷んだらガンガン買い換えれる価格であると嬉しいなー!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する