ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tak_tさんのHP > 日記
2023年10月13日 23:49徒然全体に公開

ハレもケもある

昨日、若い頃塾の先生をやっていた時に教えていた生徒から電話がありました。

なんぞ人間関係やら職場の色々で凹んでいたそうな。生徒と表現すると若く感じてしまうけど、自分が22歳の頃に教えていた中学3年生なんで、今自分は42歳、向こうは35歳とかで子供もいます。

人間、大抵の事は慣れると言うけれども、一度でも生徒だった子たちの出産という事実は多分一生慣れないと思う…orz


お互いにもう良い歳なんだけど、昔に戻ったような気持ちで話を聞いていました。あっちももうママなんだけど、いくつになってもこっちの事は先生なんだろね。電話の声は生徒だった頃の昔のままだしね。


まぁ、、、流石に本人に言う訳にはいかないけど、私の感想は、とりあえず山に登れ!しかなかったんですけど^^:


思うに、現代社会の悩みって時間の猶予があり過ぎて、漠然とした不安がつきまとってしまうのがいかんな、と。

自分の限界ギリギリ登山が大好きな身としては、山での悩みなんて、

水が切れた!この気温とルート難度なら⚪︎時間以内に水分補給しないと最悪動けなくなるなー!とか、あかんあかん風も雨もやべぇ、とにかく最速で避難せな!!とか、膝やべー!いてぇー!下りがまだ3時間あるけど保つか!?とか。

時間の猶予があんまないものが多いなーって思います。

言い換えれば、とてもシンプルで直接的で原始的な不安が多い。

転職したら住宅ローンがきついなぁ…とか家売ったらいいんじゃね?旦那と話が合わないとか別れて自分で働けば無問題!くらいにしか感じなくなってきてますw

いや、だって、別に死なないじゃん!!なんとかなるって!!生きてんだもん!!!好きなもんは大好きだし、嫌いなもんは大っ嫌いだ!!!

そこら辺の悩みと感情の全ては、今あるものを無くしたくないって想いの前提の元に発生すると個人的には思ってるので、あまり共感性がないというか。

繰り返しだけども。本人には言わないけども。

別に元気な体があって二本足で歩けるなら何無くしてもなんとかなるって。最悪、手か足なくしても何ができるかな??って考えると思う。

何を無くすどころの騒ぎじゃなく登山中に崖から落ちて即死ならそれはもうおめでとうだ、と。俺はやりたい事やって挑戦をして死んだぞ、と。

死なねぇけどな!!

残された人は〜〜とかもっともらしくYahooニュースの書き込みとかで見るけど、アホか、そんな事言ったら挑戦はできないじゃん。挑戦だからミスることもそりゃあるって。
どうしても嫌ならアメリカみたく結婚の時に契約でもかわして、伴侶と子供がいるので今後一切の危険を伴う挑戦はしませんとか言質とっとけよ、と。

まぁ、盛大に話が逸れたので話を戻すと、一日の登山時間が20時間を超えてきて、ギリのギリの時って、

どんどん色んなものが剥がれ落ちていくので、こーゆーのやだなーとかこーしたいなーとか、そんなのはどんどん消えて。

次の一歩が踏み出せれば良いしかなくなるんで。それを一万回繰り返したら3kmは進めるじゃんね。

そのうち、一度山に拉致したろうかなって思いました🙃

ヘトヘトになって、泣き言吐いて、泣き言吐く元気すら無くなるまで連れ回してやったら、下山後は飯うめぇ!!!しかなくなるんじゃないかな😝😝


…南アルプスかな!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

人間、長く生きてると気づけばいろんなものを背負ってるわけですが、生きてくために本当に必要なものって少ないよなぁと。
多少のお金と健康な身体、衣食住ぜんぶ背負って20kgもあれば春夏秋冬、生きていけるよなぁと、たまにザックを振り返って思うのです。
問題の直接解決は本人にしかできませんが、山で問題を霧散させてあげることはできるかもしれませんね★
ガスが晴れたらきっと絶景が待ってるはず👍
2023/10/14 7:54
たかしさん
色々持っても重たくなるだけですしねー。格好つけるなら、大事な物は家族と友人とザックぐらいで十分だと思います。笑
そのうちその生徒に20年ぶりに山を教えてきます😝
2023/10/15 17:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する