https://m.youtube.com/watch?v=Bf_GO57iR3k
今年は長野県では熊被害が例年にも増して多発中。
長野県は熊は基本的に捕まえてまた山の中に適当に返しています。
動物愛護団体からは大好評だそうな。
…バカじゃねぇの??と私は思ってます。笑
先に断っておくと、このあと、酔った勢いに任せて色々書きますが、あいつが間違ってる、私が正しい、という話ではありません。
皆、もっともらしい理屈をこねくり回して、自分が気持ちよくなるようにやりたいようにやってるだけなので、そこにメジャーとマイナーはあっても、善悪はないよなーって思うからです。
私も同じで、別に自分の気持ちいいように書き綴るだけなので、別に正義じゃないです。普通にマイナー側。
むしろ頭おかしい奴だと思ってくれてた方が良いかな。私の狂気はそいつが保証してくれる訳でしょ?じゃあ、そいつの正気は誰が保証してくれるんだい??世論かい??手のひらすぐ返すだろけどいいの??と言えますし。ヘルシング。
熊は縄張り意識の強い動物なので、増えてきて他の熊との縄張り争いに負けたら、より離れた所を新たな縄張りにすべく餌を求めて出てきます。
んで、まぁ、最近は人里あたりにも出てきてるわけです。
そんなもん出てきたら、ブッ殺した方が後腐れがないと思ってます。かわいそう!!人の心はないのか!?と言われそうだけど。
でも、たとえば、難を逃れて逃げてきた移民なんかを受け入れる訳にもいかず、とっ捕まえて、適当に麻酔で眠らせて、元の場所に放置しに行ったとしたら、それこそ非人道的じゃない??
食うに食えずに逃げてきたのを、助けもせず、振り出しに戻させるって、どこの地獄だよ、いや、もう助けられないなら介錯してやれよ案件だと思う…。
人と熊は違うでしょ!というなら、違うのだからこそ害になる熊はブッ殺してやるしかないと思いますが。
結局、感覚の絶対的な違いがあるから、
分かり合えない所ですよね、これは。
インターネットの画面越しやバスの車窓越しにしか見てない連中が言う動物かわいそうなんて、自分からしたら、熊が目の前にいる状況で同じこと言ってみろや!としか思えないし。
岡目八目じゃないけど、他人事だから言える事だよなって。
私なんか鹿だって怖い。
日本鹿は温厚だから怖くないよーとかいうおばちゃんもいますが、多分、前提からズレてるからお話にならない。
向こうの怖くないは、車窓やパーティ組んでる中で昼間に鹿を見かけたとしても怖くないよで、
こっちは真夜中ヘッデン一つで1人で登ってる時にせまい登山道を鹿が何頭かで塞いでいて、ヘッデンの灯りに無数の目がギラっと光ってコッチを注視してきて怖い、なので。
戦えない野生なんかいなくて、何十キロの質量を伴った体当たりくらいは余裕でできて、その能力を持った何考えてるか分からない存在と、真夜中に、山の中で、独りで相対する事になってしまう状況が怖い。
するしないの意思の問題じゃなく、それをやれる奴が目前にいる、能力の問題。
北朝鮮とか、核兵器ガンガン作って危ないし、原発事故とか起こして自滅してくんねーかなーって思う
感覚です。核兵器という能力を持って射程距離に居られる不快感。もちろんそれを狙って開発進めてるんだろうけどさ。うまいことやってるよ、あいつら。
私は好んで真夜中から1人登り始める登山をよくやるけど、ただの1人で夜の山を彷徨ってると社会的な感覚がどんどん剥がれ落ちて山の感覚、野生の感覚に切り替わっていく感じがします。
山の感覚ってシンプルでとても好き。
なんらかの脅威があったとして、立ち向かうか、一目散に逃げるか、こっちに手を出したとしても利はないぞと威嚇しあうかの三択しかないですし。
まぁ、自然の脅威の場合、威嚇しても意味ないので三択目はありませんが。
会社の上司や同僚、奥さん旦那の愚痴を延々と垂れ流すおっさんおばさんめっちゃいるけど、
そんなもん法律無視でブチ殺すか叩き潰すか、今日の所は見逃してやるか、めんどいから距離取るかの三択じゃん??と聞く気にもなりませんw
あー、絶対やらないだろうけど、愚痴を垂れ流す本人が変わるという手もあるか。あたくちは正しいの!と思ってるだろうから、やらないだろうけど。
人道的である、社会的である、大いに結構。
しかしながら、社会が発展して野生は失えど、
うまいもの食いたい、安全でいたい、気持ちよくなりたい、不快なものは排除したい、そんな獣の感覚は根底にあるから、所詮、人も動物だよってのはちゃんと自覚しておいた方が生きやすいと個人的には思います。
発展したのは社会であって、人間じゃないから、獣なところ獣のままだもん。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する