ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobutake1373さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山・ハイキング」の日記リスト 全体に公開

2019年 12月 30日 19:06登山・ハイキング

登山小休止

2019年は、登山小休止としました。来年は、計画的に登るつもりです。今年は、ドローン空撮を始めました。なかなか楽しいですが、カメラにブレ防止がないので、良い映像がとれないです。それでも素晴らしい趣味が一つ増えて喜んでいます。
  4 
2018年 12月 30日 11:53登山・ハイキング

2018年目標

 2018年は、     冬山  那須・安達太良・木曽駒が岳     春以降 至仏山・早池峰山     その他 自宅周辺 筑波山 奥久慈男体山など を登りましょう。  それからアルプスの山と八ケ岳を何座か登れたらいいですね。  山が俺を呼んでいる。出かけようその山に。nobutake
  10 
2017年 12月 13日 21:10登山・ハイキング

平成30年の計画

 今年もあとわずかとなったので、来年の登山・ハイキングの計画概要を考えた。  1月から3月までは雪山ハイキング。那須・安達太良・木曽駒  4月から6月は茨城県内外のハイキング  7月から9月は100名山を5座  10月から11月は紅葉中心のハイキング その他、気が向いたら奥多摩・奥秩父・奥
  9 
2017年 09月 30日 23:02登山・ハイキング

尾瀬燧ケ岳登山

 今年の目標であった燧ケ岳登山と尾瀬沼ハイキングを9月29日30日に実施した。きつい坂も憧れの恋人に会いに行くようにどんどんと登った。頂上からは360度の展望が広がり、会津磐梯山、安達太良山、会津駒ケ岳、谷川岳、妙義山、赤城山、日光男体山、日光白根山、高原山、越後の山々が見えた。残念ながら富士山は見
  17 
2017年 06月 30日 20:14登山・ハイキング

軽量化

 登山用具の軽量化を考えて、   シューズ  キャラバンハイキングシューズ 片足約350グラム   ステッキ  ブラックダイヤモンド     一本約400グラム   レインウエアー モンベル         上下約500グラム を購入した。その結果、以前の約半分の軽量化に成功した。しかし、出
  24   2 
2017年 04月 30日 23:18登山・ハイキング

山へのあこがれ

 山に登った時の心地良さ。街中で感じる山へのあこがれ。  原生林を歩く時。草原に寝転ぶ時。お花畑でコーヒーを飲む時。小鳥の歌声を聞く 時。晴れの日も雨の日も山は失望させない。裏切らない。  重い荷を背負ってつらさだけを味わったような山もすべて最高の楽しみとなる。  山の中にいると人間は小さなも
  19 
2017年 03月 29日 15:51登山・ハイキング

山に行きたい

 2月中旬以降山に登っていない。山に行きたいが時間的余裕がない。年度末は何かと忙しい。自分の住処は田舎なのでみんなでいろいろと手分けして役員をやるのだが、それでもいそがしい。  先日、山に登る理由が雑誌に書かれていたが     素直になれる     達成感がある などと書いてあったが自分もこ
  23 
2016年 11月 29日 21:02登山・ハイキング

2017年の計画

 2017年の登山・ハイキング計画 1月から3月・・・・・那須・安達太良・赤城の山 4月・・・・・・・・・日光方面 5月・・・・・・・・・尾瀬沼 6月・・・・・・・・・尾瀬ヶ原 7月・・・・・・・木曽駒ヶ岳 8月・・・・・・・燧ケ岳 9月・・・・・・・・
  19   1 
2016年 10月 16日 07:16登山・ハイキング

絶景・・・三本槍紅葉

 快晴に恵まれ最高の紅葉を見てきました。三本槍、朝日岳には多くのハイカーが登ってました。  那須の三本槍は2度目ですが、紅葉時期にははじめて登りました。最高の時間を楽しみました。  山は最高ですね。
  6 
2016年 10月 15日 03:08登山・ハイキング

朝だ。山に行こう

気い持ち良い朝だ。山に行こう。那須三本槍に今(午前3時)出かけます。・・・・紅葉がすばらしいだろう。それではまた。
  5 
2016年 08月 14日 12:55登山・ハイキングレビュー(シューズ)

登山靴の手入れ

 今日登山靴の手入れを入念に行った。というのもしっかりした手入れを約2年間していなかったからだ。  今月末に会津駒が岳に小屋泊で登る。登山靴の手入れとザックなどを手入れしながら午前中いっぱい楽しんだ。今からわくわくする登山である。・・・・お盆なのに登山靴などを手にして遊んでみた。
  27 
2015年 09月 05日 23:36登山・ハイキング

気分転換

 気分がすぐれないので気分転換に自宅周辺の山を歩いてきた。山に入ると世間を忘れ何とも気分がよい。ちょっとだけ歩いても大きな気分転換となった。  「人生に無駄はない」この言葉を噛みしめながらこれからの人生を楽しもうと考えた。  自分の夢は消えたが、次の目標をじっくり考えてみようかと思う。神様はそん
  18 
2013年 12月 08日 22:56登山・ハイキング

安達太良山スノーハイキング

 12月11日安達太良山に出かけようと思う。雪山における耐寒訓練、歩行訓練などをやりながらまずはくろがね小屋まで登ろうと思う。時間的、体力的に余裕があれば頂上まで登ろうと思うが今が一番日が短いので無理はしない。登山口には、午後2時30分ころまでに戻ろうと思う。  ヤマレコで他の登山者の情報によれば
  11 
2013年 12月 05日 23:05登山・ハイキング

雪山用登山靴購入

 やっと東京まで出かけて雪山用登山靴を購入した。これでやっと雪山に出かけられる。近いうちに耐寒訓練を兼ねて安達太良山に出かけてこようと思う。今年の冬は登山用品に多くのお金をかけたがいったん装備品を購入すればあとはそんなに経費もいらないだろう。近くに雪山を最低でも月1回は出かけて来年5月の連休ころまで
  21 
2013年 12月 02日 20:08登山・ハイキング

冬登山靴

  本日、水戸市内に雪山用の登山靴を変えに出かけた。本格的な雪山用の登山靴は、種類も数も少なく購入しなかった。(というよりは靴の大きさが合わなかった)アウトドア専門店であるにも関わらず、地方の店舗ではカタログにある商品をすぐに手に入れることは現在でも難しい。昔は、東京まで出かけ
  15 
2013年 11月 30日 00:51登山・ハイキング

冬山装備購入

 久しぶりに冬山を少し始めようと本日、水戸のショップに出かけて、わかん、グローブ、簡易テントなどを購入した。一番高い買い物は、アウターパンツで約4万円。寒さに弱い自分にはどうしても必要である。  冬山は約25年前に白馬岳から鹿島槍に向かう途中で道に迷った事があり、それが最後であったが近頃また「銀世
  35 
2013年 11月 17日 20:52登山・ハイキング

山は最高

 山の楽しみを一つ。昔、山では歌を歌ったりハーモニカを吹いたりしたが今はほとんど見かけない。自分はオカリナを吹くが近頃、山に持っていくことはしなかった。  しかし、音楽は自然の中で楽しむのもいいものである。山の疲れなどふっとばしてくれるはずである。我が学生時代はフォークソングが流行していたのでみん
  9 
2013年 11月 17日 20:38登山・ハイキング

山の楽しみ

 山の楽しみの一つに計画がある。あそこの山にもう一度登ろうとか初めて登る山を探したりとか?計画は何度やっても楽しいものである。北アルプスにテント泊で登ろうと計画する時など半年前から当日まで何十回も計画するのだがそれが楽しい。  山は同じ山を何度登っても全く同じということはない。天気・季節や同行者ま
  3 
2013年 09月 03日 22:08登山・ハイキング

剣岳に向けてトレーニング(竜神ふるさとむら)

 剣岳に今月登る。メンバーはいつものとおりであるがテント泊は自分だけである。そこで約24kgのバックを背負い竜神ふるさと村へ。少し前から自宅付近でトレーニングしていたため思ったより楽でした。ストック2本のパワーもありがたかった。  帰り地元水府の男性が飛び込み自殺をしたようで警察、消防などが集まっ
  6 
2013年 08月 21日 16:28登山・ハイキング

赤岳登山

2013年8月17日から19日。2年ぶりの登山。いつものメンバー小野瀬、星野、松平、綿引と登山。北関東、関越中央道を利用して美濃戸口午後4:30分到着。やまのこ村山荘宿泊。 18日午前6時10分出発。午前8時55分行者小屋到着テントの登山者あり。赤岳でのテント張は今はできないのかも。そのご阿弥陀中
  8   1