ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ookyaさんのHP > 日記
2022年10月23日 09:42無雪期登山全体に公開

尾瀬(山の鼻)・至仏山

尾瀬の紅葉が見たくて至仏山に行ってきました。天気が良く冷え込んだので、山の鼻までの木道は霜が凍ってとても滑りやすかった。ポールもスパイクも無かったので、ほとんどペンギン歩きだったので山の鼻までかなり時間がかかった。湿地帯からの山々の景色とてもキレイでした。ここから至仏山へは登りの一方通行でした。逆から登らなくて良かった。しばらくは石と木段でしたが水が流れていて歩き難かった。
その先から滑りやすい岩岩ゾーンで手足を使って三点指示で足裏を濡らさないように登りました。森林限界を超えて山頂までの木段は、日影に雪が残っている所もあったがほとんどは乾いたので良かった。木段を登りながらの青空と山頂への景色と、振り返ると尾瀬と山々と紅葉の景色が素晴らしかった。山頂からは、360度遠くまでキレイな景色が楽しめました。山頂辺りは樹氷ぽくなっていて、とてもキレイでした。下りも岩ゾーンと山道の稜線歩きでしたが風が強く寒かった。最後の下りは木段で風は無かったので山々の紅葉楽しみながら歩けました。緩めの下りになってからは、ペースをあげて下山しました。荷物を運ぶヘリコプターが鳩待峠まで何度も往復していました。鳩待峠休憩所で食べた花豆ソフトクリーム美味しかった。帰りの車から見た紅葉もとてもキレイでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:166人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。