ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hukenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「クマガイソウ」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 08:13クマガイソウ

クマガイソウ 32株

クマガイソウを見つけてから この時期の楽しみになっている 今年は 全32株 を確認 内 14株が開花していた 人が訪れた形跡はない 聞こえるのは鳥のさえずりのみ 獣たちが踏まない様  落ちている枝で 柵らしくしてみる 気休めだとわかってるが楽しく感じる 今年
  19 
2023年 04月 24日 11:07クマガイソウ

クマガイソウ 30株

今年のクマガイソウは30株 花を咲かせてるのは4株のみ 昨年より少ない 見守るだけ 落ちてる枝での囲いを補強しておいた 訪れる人はhukenのみの様です
  7   2 
2022年 04月 27日 20:06クマガイソウ

クマガイソウ 31株

静岡県東部のクマガイソウ自生地 咲いてました 昨年より9株増えて 31株が元気よく葉を広げてます 生憎の天候も気分は このクマガイソウの増殖ペースだと斜面一面に花咲かせる日を 夢見てしまったり... [[audio]
  23 
2022年 03月 30日 19:36クマガイソウ

クマガイソウ 若芽色

静岡県東部で見つけたクマガイソウ自生地 芽を出してくれていました 淡い色です 若芽色といっても良いかと感じます 地上にようこそ 今年もよろしくネ って感じです。 約1ヶ月後の開花が楽しみです。
  5 
2022年 01月 14日 19:21クマガイソウ

クマガイソウ

昨年の11月以来 2か月ぶりにクマガイソウ自生地に行ってみました。 結実した株は、倒れずに居ました。 ドライフラワ−化し、実も茶色く変色してます。 触ってみると中は、空洞? 殻が割れて 種が落ちた様子も有りません。 思い切って 殻を破ってみました。 中からは、粉が出て手のひらに落
  29   2 
2021年 11月 11日 19:25クマガイソウ

クマガイソウ 冬到来

先月訪れた時は、 獣などに踏みつけられ18株になってしまっていた。 これ以上、踏まれないように落ちている枝で囲いをしておいたが、 結実しているクマガイソウが気になり行ってみた。 寒さのせいか、葉が茶色くなり茎が折れている。 結実している株のみ  虫に食われ茶色く変色しながらも
  24 
2021年 06月 17日 19:59クマガイソウ

クモキリソウ

クマガイソウ自生地 訪ねてきました。 虫に食べられた株も含め、ほぼ変わりなく元気そうでした。 結実した株は少しふっくらした感じです。 種になるまでは、まだまだ 日数を要しそうです。 自生地までの道端に クモキリソウが 数か所で咲いてました。 それぞれ数株づつ群生してましたが、小
  24 
2021年 05月 26日 18:34クマガイソウ

クマガイソウ 実(種)付けてた

静岡県東部地域で見つけたクマガイソウ 開花を見たけど、その後どうなっているかな? 不安な気持ちを持ちつつ、 逢いに行ってきました。 22株  すべて有りました。 良かった。 内1株は、虫に食べられてました。 クマガイソウの葉を好む虫がいるの
  23   2 
2021年 04月 25日 18:42クマガイソウ

クマガイソウ咲いていた。

先日見つけたクマガイソウの自生地 開花したか? 訪れてきました。 ラジオから流れる サザンまるごと180分 を聞きながら...。 咲いてました。 22株 すべてありました。 1時間ほど 愛でていましたが誰一人としてきません。 緊急事態宣言の為でしょうか? でもここは、静岡な
  25 
2021年 04月 22日 18:53クマガイソウ

クマガイソウ 自生地 見っけ❣

4/12の里山散策ではエビネに逢えましたが、 お目当てのクマガイソウは、予想通り見つけられなかったです。 静岡県の東部地域のどこかで自生して咲いてるはず...だと思う。  って事で、探索地域を変えて午後からの山歩き。 歩き始めて30分程で、斜面に若葉色の集団が目に留まる。 まさかね
  28