ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jasper00さんのHP > 日記
2023年12月05日 21:10未分類全体に公開

ワンクリックのミスが遭難騒ぎに発展

 大崩山のレコでも少し触れましたが、下山後に警察の方々に出迎えられた件について、ご心配とご迷惑をおかけした多くの関係者にお詫びすべく、恥を忍んでその顛末を報告いたします。

 まずは大崩山下山時の状況を少し再現させてもらいます。
・上祝子登山口近くになり、自分の車(レンタカー)が見えてきた際に、その近くに数人の方々がたむろしていたので、誰かを待っているのかと思いました。
・私が登山口に着くと同時に、私の顔を見てその方々のうちの一人から「○○さんですか?」と私の名前を呼び掛けられたので、自分を待っていたんだとそこで初めて気づきました。
・改めてその方々の制服に気付くと、どうやら彼らは警察官(上祝子登山口の管轄の宮崎県延岡警察署?)のようでした。
・警察がなぜ自分を待っているのかと不審になりつつ、「はい」と返事すると、「実は奥様から捜索願が出ているんで、あなたを探していたんです」と言われ、相変わらず事態が呑み込めずにいました。警察の方がさらに「昨日登られた祖母山の下山通知が届いていないので奥様が心配されています。電話やメールが奥様から届いていませんか? 奥様に連絡してみて下さい。」と言われました。さらに、「大崩山には当初出された登山計画通りに今日登られたようですが、大崩山の下山通知が昨日に届いたようです」とも言われ、よく意味が呑み込めませんでした。
・登山口付近は電波が届かないと思っていましたが、警察の方々に勧められるままに、ずっと設定していた機内モードを通常モードに変更し、カミさんに電話すると、状態は悪いものの何とか会話ができ、自分が無事であることを電話で伝えることができました。
・その後の事情聴取で、昨日は祖母山を無事に下山して電波状況が悪いながらもコンパスの下山通知を出したこと、今日は当初の登山計画通りに大崩山に登り無事に下山したことを、ヤマレコのログを見せつつ、警察の方々に説明したところ、大崩山の下山通知がなぜ昨日に出されたのかは判然としないまま、私の事情説明に皆さんが一応納得していただき、「捜索対象者が無事に見つかった」ということで捜索終結となり、警察の方々は戻って行かれました。

 その後、祝子川温泉まで車で移動し十分な電波が届くようになったので、改めてカミさんと電話で話すとともに、昨晩から機内モードにしていたため、確認できてませんでしたが、
・コンパスからの祖母山の下山未確認メールが大量に届いていました。
・また、カミさんや各地の警察の方かららしい不在着信がこれまた大量に届いていました。

これらの着信時刻と自分の行動を時系列で改めて整理すると、
【11/25(土)】
14:08 祖母山を下山
14:34 車で豊後竹田へ移動中に携帯電波が届くようになったのでコンパスの下山通知をクリック、同時にyahooメールで下山通知受領が届いたのを確認
16:02 当初登山計画の祖母山下山予定時間
18:00 豊後竹田および三重町で入浴・夕食を済ませ、上祝子登山口へ移動開始(携帯を機内モードへ切り替え)
19:15 コンパスからの祖母山下山未確認のメール第一報、以後2時間おきにメール着信(ただし機内モードなのでメールに気付いてない)
19:45 上祝子登山口に到着
20:30 就寝(車中泊)
23:15 コンパスから非常連絡先のカミさんへ祖母山下山未確認のメール
【11/26(日)】
00:15 カミさんから何度も私へ電話するが機内モードのため連絡取れず、カミさんがココヘリに電話で相談し、その指示により警察へ捜索願を提出(以降もカミさんおよび警察から私へ何度となく電話するが、相変わらず機内モードのため連絡取れず)
04:00 起床
05:05 大崩山へ出発
14:05 大崩山から下山、登山口で警察の方々から自分に対する捜索願が出ていることを知る(ここでようやく機内モードを解除、上記の大量のメール等に気付く)

 前置きがすっかり長くなりましたが、結論としては私が犯した下記のミスや危機管理のなさにより、今回のような遭難騒ぎを招いてしまいました。、
1)祖母山から下山した際に、祖母山と間違えて翌日登る予定の大崩山の下山通知を出してしまいました。ちなみに私の今回の登山予定は下記の通りで、コンパスには3日分の予定をまとめて提出していました。
  11/24 阿蘇山
  11/25 祖母山
  11/26 大崩山
2)コンパスの下山通知を出すと、その際指定したアドレスに「受理」のメールが届きますが、それを確認しつつ、山の名前が違っていることに気付きませんでした(ダブルでミスを犯した)
3)カミさんには下山通知が届いているので、別途連絡しなくても良いだろうと考え、メールや電話連絡を怠ってしまいました
4)電波が届きにくいエリアだったこと、翌日の登山に備えてスマホを満充電しておきたかったので、早々と機内モードに切り替え、外部との連絡を絶ってしまいました

 祖母山や大崩山は熊本県・大分県・宮崎県の3県境にまたがったエリアなので、今回お会いできた宮崎県警だけではなく、祖母山尾平登山口管轄の大分県警、高森町側登山口管轄の熊本県警の方々もおそらく出動されたのではないかと推察いたします。さらには、私の住所の管轄である警視庁の関係各位にも相当なお手を煩わせたものと想像します。
私のちょっとした下山通知ミスがこういった事態を招き、多くの関係者の方々にご心配とご迷惑をおかけしたことを改めて深くお詫びする次第です。

まことに申し訳ございませんでした。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:782人

コメント

jasper00さん
はじめまして、こんばんは。
事例共有ありがとうございます。私は日帰りが多く連続山行も少ないので、下山通知の対象を間違えるケースもあるのだととても参考になりました。

暫くは色々と「お小言」があるかもしれませんが、無事でなにより、決して揉めることなく広い心で受け止めてください。待つ方の心境やいかに、です。
2023/12/5 21:29
いいねいいね
8
jasper00さん、はじめまして

貴重な事例をユーザー間で共有するためにも、↓下記にレコを登録されることをお勧めします。
https://anzentozan.com/mem_rec
(これは私のページです)
無料会員でも登録できると思います。
すでにアップ済みのレコにこの日記のURLを貼り付けて登録されれば手間は省けるでしょう。
2023/12/5 22:12
たかやまさん
チーム安全登山の情報をお教えいただき、ありがとうございます。
多くのヒヤリハット事例が掲載されており、大変参考になる情報が網羅されたサイトでした。
ただ、頂いたURLにアクセスし無料会員登録まではできたのですが、私のレコや日記をそこにアップする方法が良くわかりませんでした。
やはり有料会員登録をしないと記録等の登録はできないのでしょうか?
2023/12/6 22:44
おはようございます。

コンパス利用者です。貴重な経験談ありがとうございます。
事故を起こさないことはもちろん、家族始め関係先に迷惑をかけないように気をつけねばと思った次第です。。
2023/12/6 6:45
いいねいいね
1
おはようございます
なかなか自分のミスは他者へ向けて発信する事に躊躇いがあるにも関わらず、貴重ななお話しをありがとうございます

私も歳を取って、思い込みや勘違いが増えているので他人事とは思えません
下山時にはなるべく早い段階で家族に下山メッセージを送っていますが、改めてその重要性に気付かされました

私も登山開始前には最寄り登山口やルート、及び下山口、そして下山予定時刻も知らせる様にしています(口頭だと忘れられるからメッセージとして送ります)
ココヘリの書類も分かりやすい場所に置いてあるのですが、家族はそれを忘れているかも?と思い、jasper00さんの御家族が把握されているのはとても素晴らしい事だと思いました

今一度、その点も含めて万が一の備えを見直したいと思います
ありがとうございました
2023/12/6 7:32
いいねいいね
5
貴重な体験報告ありがとうございます。自分も凡ミスを気をつけなければと思います!
2023/12/6 14:31
いいねいいね
1
makovooさん、daveggさん、鷲尾健さん、kanekiさん
コメントありがとうございます。(まとめての返信、ご容赦ください)
山行レコではこれまで最大でも80程度の拍手しか頂いてないのに、この日記に対し現時点で既に100以上の拍手を頂いたことに対し、皆さんの反響の大きさを感じるとともに、自分のミスの重大さを改めて痛感している次第です。
大崩山登山口で警察に出迎えられ、自分のクリックミスを認識した直後は相当に落ち込みました。九州遠征山行の最終日で翌日は帰るだけだったので良かったのですが、もし山行先がまだ残っていたらショックで取りやめていたと思います。(といいながら、翌週には別の山に行くだけの気持ちを回復できましたが)
私のつたない教訓が皆さんの安心・安全な登山の参考に少しでもなれば幸いです。
2023/12/6 22:40
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する