ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jyunntarouさんのHP > 日記
2014年12月04日 20:17未分類全体に公開

(豆電球) VS (LED) 6時限目 理科(^^)/ みんなでルミナリエ!

お山のヘッドランプも 豆電球から白色LEDに替えたとき…違和感がありました。
なんか、青白くって不気味なお化け屋敷的な感じがして・・・(笑)
特に雪山では、より一層寒さが 増すような気がして・・・
なので・・・暗いですが、温かみのある 黄色電球が 懐かしかったです。
(今でこそ、電球切れの心配がなく、省エネで明るいLEDが手放せませんが…)

うーん。でも、LEDがもう世の中の主役なのに・・・まだ、こんな豆電球を教えるんでっか? 文科省のお偉いさん(´・ω・`)

電球は、もう日本では生産をストップしているはずですがぁ・・・
でも、電球はLEDにない、独特の温かみがあるんですよー(^_-)-☆

さぁ、楽しくやっちまいましょう(^^)/  さぁ、今日から神戸でルミナリエが始まります。それに一歩先に出て?

みーんなで ルミナリエ! を 作っちゃえ(^_-)-☆             
さぁ、点灯式のカウントダウンが始まりましたよー。




はーい、学校で唯一真っ暗になる「体育倉庫」で、ルミナリエごっこ。授業は、楽しまなくちゃね。こーゆー事を計画しますと、教師が黒板で知識を強制しなくても自然にみんなで助け合いながら、必死に(笑)「回路」とスイッチ制作に励みます。

「あっ・・・ここか。ここでつながってない」

豆電球が点かなくなっちゃったら、私がヘッドランプ(LED)で手元を照らしてあげるだけ。
お子たちは、自分で(回路が途切れていないか?)を点検します。

自発的学習と言いますか…授業は受け身の講義ばかりでは、どうしても子供たちは興味を失ってしまいます。
楽しくチャレンジし、自分で問題点を解決していく力を育てて行きたいと思っています。

がんばったら、きっとサンタさんも プレゼントを持って お家にやってきますよ!
Merry Christmas
ブログ⇒  http://blogs.yahoo.co.jp/koubejyunntarou/12324091.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

RE: (豆電球) VS (LED) 6時限目 理科(^^)/ みんなでルミナリエ!
jyunntarouさん、こんばんわ。

体育館でルミナリエごっこ。
豆電球の点灯式だったんですね
楽しそうで、元気で大きな声がこちらまで響いてきます。

お子さん達の、あふれ出る生命力、エネルギーを感じることができますね。
2014/12/4 23:56
RE: (豆電球) VS (LED) 6時限目 理科(^^)/ みんなでルミナリエ!
doritos さん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございました。
今日、神戸でもちらりと雪が降りました!例年より早い初雪でした。
お子達からエネルギーをもらって お山へのパワーに 変えたいです(笑)
あっ、でも 毎日毎日 お子達は…本当に大声を張りあげますので疲れますね。
しかし、この声に負けないくらいの雄たけびを上げて?応戦しています(爆)
2014/12/6 21:19
ゲスト
RE: (豆電球) VS (LED) 6時限目 理科(^^)/ みんなでルミナリエ!
jyunntarouさん おはようございます

子供たちの笑い声を聴いて
言葉では表現できないんですが
私自身、久しく感じた事の無いような
感情での笑い声がしておりhappy01
なんだか朝からとても癒された気持ちになりました
2014/12/6 11:55
RE: (豆電球) VS (LED) 6時限目 理科(^^)/ みんなでルミナリエ!
SkyEagle さん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございました。

子供たちの声・・・私は朝から耳が痛いですがっ(笑)
天使なのか悪魔なのか・・・うーん、デビルっぽいですねー。
ああ、座敷童なのかもしれないです・・・(爆)

この声で  SkyEagle さんが 癒されたなら お子達も私もうれしいです(^^)/
2014/12/6 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する