ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > YUICHIROさんのHP > 日記
2024年01月25日 16:42アプリレビューレビュー(その他道具・小物)全体に公開

YAMAP or ヤマレコ どっちが良いの論争

私個人の結論として、「ヤマレコ」の方が総合的に優秀だと思います。

結論を出すにあたり、私は両方の有料会員であり、登山、トレランでは両方を起動し、Apple watchも使用しているヘビーユーザーです。

※個人的な見解なので、悪しからず。

【評価】
▼料金:ヤマレコが勝利!
 YAMAP:5700円(20GB)
 ヤマレコ:年額4900円
 →差額:800円なのでそこまで大きくないかな。

▼登山計画の作りやすさ:ヤマレコが圧勝!
 登山時の縦走する際に、差が出てきます。
 地図のエリアを超える際に、YAMAPは対象のエリアを事前にダウンロードする必要があり、しかも手動で変更する必要がある。(事前ダウンロードを忘れることが多くあり、切り替えるのが面倒)
 ヤマレコは、事前に計画したエリアでダウンロードをするため、切り替えが不要。

 細かい部分でも、登山を終えても計画が残っている点や0.4以下でもコースタイムを設定することができる。

もちろん、ヤマレコが完璧ではなく、YAMAPの方が全体的に地図が見やすく、細かいポイントも表示されている。

▼GPXの取り込み:ヤマレコが圧勝!
 トレランレースで使用する際に、登山道ではないエリアをいくことが多い。その際は公式から配布されるGPXや作成したGPXデータをアプリに読み込む必要があるが、YAMAPは取り込む機能がないため、そもそも使用できない。

▼SNS機能:YAMAPが圧勝!
 ヤマレコは登山の情報を見ることがメインで作られているイメージ。一方、YAMAPはSNS機能として、見やすい。ヤマレコでもYAMAPでもあるようなフォロー、DOMOに近い機能はあるが、YAMAPの方がSNSとしては優秀。

▼平均ペース:YAMAPが圧勝!
 ヤマレコでは、ペースは%では表示ではなく、0.8などで表記がされる。
 しかし、ペースがあまりにも早い場合、表示がでないとなどがあり、参考にならないことが多い。

▼Apple watchとの連携:ヤマレコが圧勝!
 リアルタイムで現在のペース、地図の確認、標高場所、現在予定時刻などが確認できる。YAMAPはあくまでもおまけ機能的な存在。

▼バッチ機能:YAMAPが圧勝!
 YAMAPのバッチを集めている方も多いのでないでしょうか。
 ヤマレコでも登頂した場所、日時など詳細は確認できるが、YAMAPみたいな集めたくなるような仕掛けがない。

▼位置情報共有機能:ヤマレコが圧勝!
 YAMAPでも位置情報を共有する機能が最近リリースされたが、自動更新されないや追加をする手間、YAMAPユーザーじゃないと使用できないなど、まだまだ発展途上の機能。
 ヤマレコの「いまココ」はアプリのダウンロード不要で登山計画通りに進行しているかが、リアルタイムで把握できる。アプリをダウンロードしておけば、登山開始時と終了時にスマホに通知がくる。


結論として、どんな方にオススメなのか、まとめてみました。

「YAMAP」がオススメなユーザー
・SNS機能や繋がりを求めている方
・地図が見やすい方が良い


「ヤマレコ」がオススメなユーザー
・100円でも安く登山アプリを活用したい
・Apple watchとの連携で使用したい方
・トレランをやっている方(GPXデータを取り込めるため)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2383人

コメント

とても参考になりました
YAMAP/ヤマレコ論争は永遠の課題ですね
僕は元YAMAPユーザーでしたがヤマレコに切り替えました。単純にヤマレコの方が使いやすかったのとYAMAPはSNS感が強すぎて…
2024/1/25 16:53
いいねいいね
9
初めまして。
私は(も)ヤマレコ 派です。

私がヤマレコ を好きな理由の1つに、検索機能があります。季節やアクセス手段を選択して特定の山を検索できるのはありがたいと思っています。
(YAMAPにも同様の機能があれば、ごめんなさい🙏)
2024/1/25 17:20
いいねいいね
11
初めまして。
両社の比較、興味深く拝見させていただきました。
私個人としては、ヤマレコの「みんなの足跡」が大きな魅力だと思います。
バリルートや山スキーなど、ガチで登山をされる方は、この足跡が非常に役立ちます。
「みんなの足跡」は登山ログのビッグデータであり、登山者にとっては、財産そのものだと思います。
あくまで私見ですので、ご容赦ください。
2024/1/25 23:25
いいねいいね
7
ヤマレコはバッジは無いけど登った山リストがありますよね。
ヤマレコヘビーユーザーの多くはこれをスタンプラリーの様に使ってますよ。
2024/1/26 15:01
いいねいいね
7
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する