また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cyberdocさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ワイン」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 25日 21:45ワイン

ワイナリー探訪記5〜勝沼・まるき葡萄酒

訪問日・2023/02/20 前の日に塩山まで来たのでせっかくならゆっくりしたいと温泉旅館に泊って翌日もワイナリー見学をすることにしました。 訪問したまるきワイナリーは現存する日本最古のワイナリーとのことでしたが、垣根仕立てのカベルネ・ソーヴィニヨン越しに間ノ岳〜北岳〜甲斐駒が望めるなんて贅沢な
  29 
2023年 02月 25日 21:19ワイン

ワイナリー探訪記4〜勝沼・シャトーメルシャン勝沼

訪問日 2023/02/19 半生が映画にもなった著名エノロゴ Aさんご本人による泡の開発ストーリーを試飲しながら伺える機会なんてそんなにはないので、お山はサボって勝沼にやってきました。セラー見学もそこそこに、現行ヴィンテージからもう手に入らないものまで計5杯、それぞれセパージュも異なり味わいも違
  17 
2022年 08月 03日 11:35ワイン

ワイナリー探訪記3〜弘前・ダ サシーノ

昨年末、池袋での日本ワイン頒布会でたまたま見つけた弘前ネッビオーロ。 弘前という土地も珍しいけど、イタリア産ブドウ・ネッビオーロを日本で作ってるとは知らなかった。知り合いのイタリアワイン専門バーに持ち込んで試したところ絶賛の嵐。これは行くしかないでしょ、ということで別の用事にかこつけて弘前までやっ
  25   2 
2022年 06月 13日 14:44ワイン

ワイナリー探訪記2〜上田・椀子ワイナリー

梅雨時だけど前から行きたかった椀子ワイナリーツアーの予約がやっと取れたので出かけました。上田駅で乗り換えて大屋駅まで。真新しいワイナリーは車で10分ほど。丘の上がすべて垣根ブドウ畑になってます。晴れてれば浅間が一望できるみたいでちょっと残念、でもちょうどシラーに花が付いてました。この辺りは以前は養蚕
  25 
2021年 11月 24日 21:43ワイン

ワイナリー探訪記1〜塩尻・桔梗ヶ原ワイナリー

自分の趣味で山歩き以外にワインがあるのですが、最近は飲むだけでなくワイナリー探訪もするようになったので記録として残したいと思って日記にします。今回は塩尻のメルシャン桔梗ヶ原ワイナリー。普段はクローズドなのですが、特別に公開されたので訪れました。前身の大黒葡萄酒の古樽もあってこの地のワインの歴史も感じ
  32   4