ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 🌿やっくん🌿さんのHP > 日記
2023年11月20日 17:58未分類全体に公開

男体山閉山後の登山の是非

YM◯Pさんのレコで閉山後の男体山にベテランユーザーらしき方が志津乗越から登山をして他ユーザーと冬季男体山登山の是非を巡ってのやり取りを見て自分なりの考えをなんとなく日記に記したく…

大前提として男体山閉山後の登山は男体山を御神体として山の所有者でもある二荒山神社として禁止をしているとの事!志津乗越からの登山も遠慮してほしいとの事!
この遠慮というのが、人によって捉え方が違うらしく少し厄介なのかと。
自分としてはシンプルに男体山自体が二荒山神社の私有地という事は許可なく入れば、不法侵入とみなされても仕方ないのかと思う…しかし、YA◯Pのベテランユーザーさんは知らなかったので仕方ないのではないのかとあるユーザーとやり合う!終いには言い方がキツいだとか…

厳しい事を言えば、世の中知らなかったで許されるんかなとか?ましてやそれなりにベテラン登山者なのに事前に冬季に登る山の事も調べないのかと?違和感…ベテラン登山者のエゴにしか思えず…
言い訳せずに最初から謝罪だけすればよいものの…
(´Д`)ハァ…

栃木県民としては大切な心の拠り所の男体山🏔
志津乗越からの登山も禁止というような看板などもしっかり建てて御神体を守って頂ければと、願うばかり。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

はじめまして。
ルールを守れないのなら、ベテランも初心者もないと思います😂
一般常識ですからね。
2023/11/20 18:22
いいねいいね
2
けーむさん 

はじめまして。
確かにベテランだろうと初心者だろうとルールはルールですね(^^)
コメントありがとうございます。
2023/11/20 18:32
全てにおいて遠慮や困難などはかなり厄介な表現と私も感じて使用しないようにしてます。時と場合で遠慮は禁止ではないと解釈する人は多いようです。「煙草は遠慮してください」の張り紙等をみても「喫煙を禁止している訳ではない」とする人は多いようです。困難だけだと「困難でできない」と「困難だけどなんとか出来る」で全く逆の解釈になることも多いようです。私は、禁止や不可能の表現を使うようにしますが、かなり心証は悪いようです。

インターネットに二荒山神社側の抜け道を書いているのを見かけます。志津小屋にも注意書きが有ったような記憶があります。以前に日記で男体山登山外で指摘しましたがヤマレコに堂々と不法行為をしたとか推奨するような記載も見られます。その行為が絶対にダメだとは言いませんがインターネットに何でもかんでも書き込むのは止めた方が良いと私は思います。
2023/11/21 7:01
いいねいいね
1
Kijo-Ashさん

喫煙での遠慮の例えは、非常にわかりやすかったです。確かに禁止とか不可能とかの表現にすると、逆に破ってしまいたくなる人間の欲みたいなのが現れてしまいそうで、逆効果なのかもしれませんね。

何でも情報を得られるSNSの反面、何でも拡散してしまうSNS!使い方には注意しないとですね。
2023/11/21 7:19
いいねいいね
2
🌿やっくん🌿さん、
宮司さんによると閉山から開山までは神様を山頂から中宮に下ろすのだそうです。この期間に登るのは戸締りした神様の家に無断で入り込むことになるそうです。
2年ほど宇都宮市民だったのですが、宮環が東武線を越す陸橋からの男体山は特に好きです。宇都宮や日光周辺の住民からは特別な存在なので注意してほしいですね。
2023/11/23 7:07
いいねいいね
2
Kijo-Ashさん

山頂から中宮に神様を降ろす…

それを聞くと、閉山期の登山は本当バチあたりにしかならなそうですね。

日光市はもとより、宇都宮市いや栃木県からは男体山は天気良ければ、どこからでもほぼ見えますからね!ただの征服欲の為に他県からきて、閉山期男体山登頂!みたいな連中とは気持ちの入り方が違います!

言葉悪くて失礼失礼(^^)💦
2023/11/23 7:24
いいねいいね
2
🌿やっくん🌿さん
横から失礼いたします。
やっくんさんが上の方で言われていたとおり、
「禁止にする」のと、「善悪の判断を個人に委ねる」
と、段階の問題かと思います。

世間一般的に、善悪の判断を委ねていては
もうだめだ、という時に初めて「禁止」に
なると思います。

世の中の法律が(言い方は悪いですが)
守らない人に対してどう守らせるか、
を基準に作られているのと同じかなあと。
2023/11/21 12:43
いいねいいね
2
けーむさん

けーむさん、仰られる事勉強になる事ばかりで恐縮です。
本当にその通りかと思います。

少なくとも私は、志津乗越などから入山禁止の看板の有無に関わらず、閉山期の男体山を登るような事はもちろんしませんね。
ヤマ◯プ、ヤマレコユーザーの方々においては活動記録が掲載されない事を祈ります。
2023/11/21 12:54
いいねいいね
1
10年くらい前のGW前半の開山前に登山口に立ち寄ったら、
宮司さんに説教されたと凹んでいるシニアハイカーと
遭遇したことがある。
神社としては相当迷惑しているようです。
2023/11/22 21:29
いいねいいね
1
🌵🌵🌵hase130🌵🌵🌵さん

そんな事もあるんですね!まさかのお説教とは驚きです。それ程大切にされてる男体山!
男体山閉山後の山行記録見ると、県民の自分でさえも少し怒りを覚える位ですから、宮司さんのお気持ちは、いか程なのかとお察しします。
2023/11/23 6:53
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する