また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yo_yonedaさんのHP > 日記
2020年02月25日 23:47全体に公開

余呉・中河内のザゼンソウ

2/23、余呉町中河内のザゼンソウ自生地に行ってきました。
今年は雪が降らず、もっと早く咲くのかなと、ひと月前に行ってきましたが、まだでした。今回訪れてみたら、少しだけ咲いていました。写真1枚目、2枚目です。

ちょうど、中河内に着いたとき、地元の方が犬を連れて散歩されていたので、少し話を聞かせていただきました。
・今年は、ほんとに雪がない。90歳になる身内がいるが、こんなに降らないのは初めてと言っていた。
・もう神社の裏手のザゼンソウはなくなってしまった。イノシシが荒らしてしまうそう。
・ザゼンソウはここだけでなくほかのところにも咲いている。音波の谷にもザゼンソウがたくさんあった。
・余呉にも、伊吹山にいるイヌワシが飛んでくる。スマホで、写真を見せていただきました。
・クマの肉はとってもうまい。脂も牛と違ってくどくなくとても美味しい。食べてみるべき。スマホで、写真を見せていただきました。

音波の話が出たので、県境の風力発電(余呉南越前ウインドファーム事業)の話も聞きました。以前、私が歩いたとき、すごく荒い作業道がつけられていた話をすると、当時、業者と話をすることがあり、山が荒れないよう、ちゃんと崩れないような道をつけるようにとか話されたそうです。でも、いい加減な業者がいい加減な工事をしているようだとのことで、残念がられていました。
草津の夢風車の話もされていて、3億円かけて作ったが3年でペイできなくなり、結局2億かけて撤去する羽目になった。この山奥に風車建てても、メンテなど大変なことがわかっているのか、とても疑問だと話されていました。

私の家に、ユキツバキの小さな木があります。音波山を歩いた時、無残に掘り起こされた作業道のわきで、倒れていたツバキがかわいそうなので、持って帰ってきました。まだまだ、小さいですが、花が咲くまで大事に育ててやろうと思っています。3枚目写真。
音波山のレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1816431.html
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:174人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ