ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よねさんのHP > 日記
2020年02月25日 23:47全体に公開

余呉・中河内のザゼンソウ

2/23、余呉町中河内のザゼンソウ自生地に行ってきました。
今年は雪が降らず、もっと早く咲くのかなと、ひと月前に行ってきましたが、まだでした。今回訪れてみたら、少しだけ咲いていました。写真1枚目、2枚目です。

ちょうど、中河内に着いたとき、地元の方が犬を連れて散歩されていたので、少し話を聞かせていただきました。
・今年は、ほんとに雪がない。90歳になる身内がいるが、こんなに降らないのは初めてと言っていた。
・もう神社の裏手のザゼンソウはなくなってしまった。イノシシが荒らしてしまうそう。
・ザゼンソウはここだけでなくほかのところにも咲いている。音波の谷にもザゼンソウがたくさんあった。
・余呉にも、伊吹山にいるイヌワシが飛んでくる。スマホで、写真を見せていただきました。
・クマの肉はとってもうまい。脂も牛と違ってくどくなくとても美味しい。食べてみるべき。スマホで、写真を見せていただきました。

音波の話が出たので、県境の風力発電(余呉南越前ウインドファーム事業)の話も聞きました。以前、私が歩いたとき、すごく荒い作業道がつけられていた話をすると、当時、業者と話をすることがあり、山が荒れないよう、ちゃんと崩れないような道をつけるようにとか話されたそうです。でも、いい加減な業者がいい加減な工事をしているようだとのことで、残念がられていました。
草津の夢風車の話もされていて、3億円かけて作ったが3年でペイできなくなり、結局2億かけて撤去する羽目になった。この山奥に風車建てても、メンテなど大変なことがわかっているのか、とても疑問だと話されていました。

私の家に、ユキツバキの小さな木があります。音波山を歩いた時、無残に掘り起こされた作業道のわきで、倒れていたツバキがかわいそうなので、持って帰ってきました。まだまだ、小さいですが、花が咲くまで大事に育ててやろうと思っています。3枚目写真。
音波山のレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1816431.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する