ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nanchiさんのHP > 日記
2015年05月21日 14:27未分類全体に公開

登山者として、人間として マナーを守ろう!!

私のホームグラウンドとする中津峰山。
最近地元の方からの”ツブヤキ”が 花 ど・ろ・ぼ・う〜
中津峰山に行く道中は農道を通り星の岩屋を通っての登山口となります。
地元の方が景観を良くするために植え付けたお花。
庭先に観賞用に植えた花。
 プチプチっとちぎる登山客
 根っこごとズボっと引き抜いていく登山客。

あなたたちは何をしにきたんですか?楽しむためにに来たのではないんですか?自然はみんなのものです。あなただけのものではないですよ。ですよね〜・
最近剣山付近でも、地元の方が絶滅になりかかる数々の山花を守っている記事を目に留めます。絶滅になりつつも観賞してもらおうと場所を公開し、皆さんを楽しませてくれています。きっと同じ登山者そしてお花に興味のある方なら必ずご存じのはずでしょう。
登山者だからとかではなく “ひと”としてのモラルを取り戻してほしいものです。
もちろん自然を大事にできないのなら登山する資格もないですよね〜。
山から何を得ているのでしょうか?このような方々は・・・・・

余談ですが、昔はイタドリ・ワラビなど山菜はそこらへんに自然ばえし、お山で探索し採取することができました。近頃では以前生えていた場所でも自然の崩壊?が原因なのか自然ばえしなくなった場所も多々あるようです。そして何より今はお金がまつわる時代で、イタドリさえ売られる時代です。売り物にする時代です。
我が家は裏山で、ワラビを取るために草刈りをし、肥料をまいてワラビがとれるように準備を整えます。明らかに整備しているとわかりそうなのに、黒い頭の野生動物がせっせとワラビを取りにやってきます。その心理が良くわかりませんが、昔も今も持ち主はいたにもかかわらず、品物=お金となる時代になり、安易に採取することは難しいという現実です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1810人

コメント

RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
百名山を含む数々の山で目撃する、大きなビニール袋に山菜をいっぱい詰め込んだ団塊の世代の小集団・・・

その時に、その場所の所有者が私人なのか自治体なのか分かるわけも無く、何も言わずに通り過ぎますが・・・

例え所有者が公共であっても、特定の個人が大量に山菜を採っていくことが決していいこととは思われず。。整備の手が入った明らかに個人の所有地なら言うまでもありませんね

なんか、この人達は「こんにちは」の声を掛ける対象であろうかとモヤモヤしてしまいます

登山者には、「何も引かない」の精神が大事かなって思います。
2015/5/21 15:26
RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
Espritさん こんばんは。
読み返すと花はダメで山菜はokなの?とも解釈できますが、難しい問題ですね。

少なくとも登山者は自然が好きだから登山をする。自然の美しさを観たいから登山をするという気持ちは同じだと思うので、自然を大事にするよう心掛けて欲しいし、心がけたいですね。
2015/5/21 23:08
RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
山ではないですが、赤目四十八滝の苔を片手鋤で削り取っている人もいました。道具を準備しているから確信犯ですね。

※渓谷内での動植物採集は国定公園法で禁止となっております。
http://www.akame48taki.com/asobu.html
2015/5/21 16:32
RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
Chonyさん 初めまして
赤目四十八滝素晴らしい所ですね。
有名な観光地で堂々たる確信犯 悲しい現実ですね。
花も苔も適材適所があり、其の場所だから最高の美を我々に魅せてくれるとおもうのですがねぇ〜 みなさんきづいてくださぁ〜いと叫びたいですね!!
2015/5/21 23:14
RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
取る(撮る)のは写真だけに!ですよね!
マナーのない人は何を得るために登山してるんでしょうね

普通なら、山登りの最中、自然に咲く花を見て感動をもらったり ちょっとだけ幸せな気分になったりするんですが・・
そして、そのお山や花に感謝の気持ちが湧いてきますよね

マナー無い人は、そんなお花まで全部自分の物にしてしまいたのでしょうかね?よくわかりませんね・・

最近では西三子山の福寿草がさっぱり無いのにがく然としました、盗掘はイケません絶対に!!!
心ある方達が西三子山の福寿草復活の為に頑張っています。 持って帰った人達は今、絶滅寸前と聞いても何とも思わないかも知れませんね

ランニングしてる山道に、そこの山の持ち主が「ウラジロ取るな!」と何箇所も看板を設置してる山があります。
これも金儲けの為に他人が人の山のウラジロを勝手に盗んでる人がいるんですね 自分の稼ぎの為に勝手な人がいるんですね

その山には不法投棄も多いです 杉林の中に無造作に捨てられた家具や大型家電を見ると嫌になってしまいます

あっ\(◎o◎)/!
nanchiさん いろいろ何が書きたいのやら言いたいのやら分からん事を長々と書いてすみません

なにせ、現在マナーがあんまりよろしくない方々が 自覚してくれるといいのですがね
2015/5/21 18:39
RE: 登山者として、人間として マナーを守ろう!!
E-sann こんばんは〜 私自身日記を書き始め何が言いたいんだ〜みたいな文になってしまい・・・同じです。

父親の少年時代は魚釣り、山菜採り、木の実とりなどが遊びであり、お手伝いであり、食の1つとして採取し、自然と共存した私欲のない生活。時代代われば今は何でもお金に変わる時代です。ウラジロも正月前には売れるからでしょうね。

裏山を散歩していると不法投棄も良く目にしますね。悪質な○○業者に、個人的に捨てに来るかた。個人的には山の所有者自身も捨てるべきものではない物を山に捨てるから、他人がなら俺も?と右へなれ習性で廃棄してしまう傾向もあるかとオモッテマス。

自然と共存し、自然に恵まれ、自然に癒され、自然に守られている我々が一番大事にすべきものが自然。
保つ守るも壊すも心次第。
保つ守る側の方達が増えるといいですね。
2015/5/21 23:45
RE: 登山者として、人んばんわ間として マナーを守ろう!!
こんばんわ

2年前、唐松岳に行ったとき若いカップルの女性が
ニッコウキスゲを取ろうと花を引っ張っていました
私は立ち止まって思いっきりガン付けましたよ
  そしたら一応はやめましたが…

ほんとにハラの立つ非常識な人達っていますね
(そうではない人たちもいるのにね〜)
自分でもマナー違反しない様
心がけしないと っておもいますよ
2015/5/22 0:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する