また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > LOL555さんのHP > 日記
2018年01月18日 09:50ヘルメット全体に公開

スキーのヘルメットって。。。

スキーのヘルメットを冠り始めて、2シーズン目になります。
なぜかゲレンデでは今も少数派かな?まあ自由なんですが。。。
安全かなと思って冠り始めたヘルメットなんですが、それ以外のメリットがあるので、ここに書いておこうと思います。

1、ゴーグルが曇らなくなります。
毛糸帽で滑ってると、特に雪が降ってくると、ゴーグルが曇って困ってませんか?
ヘルメット被れば解消しますよ。メーカーにもよるのでしょうけど、ヘルメットの上の穴から空気が入るのか?それとも負圧で出て行くのか?わかりませんけど、ゴーグル内の換気がよくなります。なので曇りません。
また、ゴーグルの上の部分がヘルメットが前に出ているので雪もかからないし、積もりません。なので曇りまくることがありません。
だから、雪面もしっかり確認できて安心です。(これは意外なメリットでした)

2、寒くない。
耳あても付いていますし、寒くはありません。

3、軽い。
一見登山用からするとおもそうに見えますが、それほど重くはありません。
すぐに慣れるレベル。

かっこはいいか悪いか?大げさかどうかは人の評価なので、私は全く気にしません。
使うかどうかは私次第なので。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

RE: スキーのヘルメットって。。。
初めまして。
スキー用のヘルメットを購入しようか迷っています。
登山ヘルにカバーをしたらどうかな?
でも耳当て無いからニット帽被るから…ゴワつくかな?
重さは気にならないのですが、
保管場所を占拠するだろう…等々(^_^;)
2018/1/18 12:33
RE: スキーのヘルメットって。。。
Beetle-girlさん

コメントありがとうございます。
そうですね、山、スキー両用ヘルメットなんていうのもあるんですけど、
多分、スキー用はスキーヘルメットかなとは思います。
実は私は何度かアルパインヘルメットで滑ったこともあるんですが、
快適さでいうとスキーにはスキー用のヘルメットの方がいいかなとは思います。
迷っているのなら、一度山用を試されてはいかがでしょうか?
2018/1/18 19:56
RE: スキーのヘルメットって。。。
こんにちは!私は8年ほど前からヘルメット着用です。その頃は、ヘルメットはごく少数派でしたが、今はそれでもずいぶん増えたように感じています。外国ではヘルメット着用は普通と聞いたこともあります。どうなんでしょうかね。外国で滑ったことが無いので分かりません。でも、カチンコチンのコブを滑っていて大きくとばされて頭をしたたかに打ったときは「ヘルメットが無かったら頭が割れてたかな(ちょっと大袈裟か?)」と思いました。よくても脳震盪はおこしていたと思われ、ヘルメットかぶっててよかった・・・とつくづく思いました。
 フラットなバーンはいざ知らず、不整地に入るにはヘルメットを手放すことはできません。
 と、合わせて登山のヘルメットもかぶり初めてずいぶん立ちます。槍ヶ岳や穂高あたりのように着用が義務のようになっているところもありますが、そうで無いところでも岩場や滑落の危険があるような所ではかぶるようにしています。これも、最初の頃は、周りの人にめずらしがられ、「ロッククライミングですか?」と声をかけられました。昨年夏の立山〜薬師岳縦走でもヘルメットをザックにくくりつけて歩いていると「劔ですか?」と声をかけられました。
 御嶽山の噴火以降、着用する人が増えたな・・・と思います。山のヘルメットは、今のところ恩恵にあずかったと感じる場面には出くわしてはいませんが・・・
2018/1/18 14:27
RE: スキーのヘルメットって。。。
todora5502さん
コメントありがとうございます。

私が行く人工雪のスキー場は正直ガチガチの雪面があるので、コケた時にメットがカツンっと鳴って頭を打ったこともありますし、深雪にスキーが刺さって前にダイブとかもしましたが、今の所、大丈夫です。やはり安全に越したことないなって私は思います。
登山ヘルメットは、私は結構前からどこでも山岳域では被ってるのですが、まあ少ないですね。(行く山が低かったりするからなんでしょう。)最近少し言われなくなってきてる感じもしますが、やはり言われますよね、「ここは岩はないよ」とか、「落石とかありえないとか?」「ロッククライミングですか?」とか?。。。山ヘルメットは木の枝で頭を結構打つのですが、それは結構助かっています。。。命がかかるような場面にはまだ出会いませんが、それでいいんだと思っています。
2018/1/18 19:51
RE: スキーのヘルメットって。。。
初めまして。

数年前、カミさんにスキー用ヘルメットを捨てられた苦い思い出があります。
まあ、全く使用しなかった私にも非があるんですが…

登山でも岩陵地では、ここ数年ですっかりヘルメットが定着しました。
シューマッハの件もあり、ゲレンデでもヘルメット装着が定着すると良いですね!
2018/1/18 18:30
RE: スキーのヘルメットって。。。
jundaigoさん

コメントありがとうございます。
スキー用が捨てられましたか。。。
まあ定着してほしいという訳でもないのですが、
ヘルメット冠ったらどうなるのか?って思ってる人に読んでいただけたらな〜って感じで書いてみました。。。
2018/1/18 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する