ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2021年04月30日 10:22普段のこと全体に公開

ねずみ騒動 第2ラウンド

ねずみが会社に出てからしばらく経ちました。

さて、どうなったかというと
社員みんなに注意して食べ物も置かないことにしました。
給湯室の三角コーナーや洗い桶も空にして(水さえも)、帰ることにしました。

社長の机の下には殺鼠剤を置いて、毎日食べた形跡があるかチェックしていました。

通り道の階段にはネズミ避けのスプレーを撒きました。
(ネズミ避けスプレーは人間にとっても大変臭く、悪臭に耐えながら仕事をしました


それなのに・・・
数日後、会社に出社すると、事務所の入り口近くの机の上にフンが落ちていました。
給湯室の床にも2粒
給湯室は大掃除したのにまた出たか〜bearingsweat02
先日大騒ぎしたし、ネズミは事務所にはもう現れないと思っていたのに、考えが甘すぎました。

結果的に猫の臭いのスプレーは、コロナ対策のため、会社中のドアと窓を開けっぱなしにしているため、効き目が早く切れたのかもしれません。
殺鼠剤は警戒心が強いネズミが食べるまでは1週間以上かかるそうです。



そして、
嫌な予感がして社長の引き出しを再び開けるとshockshock
引き出しの中に入っていた、スティック状のカフェオレの粉末の袋が食いちぎられ散乱していました。

お菓子と違ってこれならネズミも興味を持たないかと思ったのですが、見事に裏切られました。
今後も社長の机の中に自由に出入りされるのは嫌なので、引き出しの穴をプラスチックの板でふさぎました。


区の保健所に問い合わせたところ、ネズミを罠で捕まえても自分で殺して焼却に出してください。
との事。
水死をお勧めされましたが、
無理無理無理無理無理無理無理無理

今はこのままいなくなるか、殺鼠剤を食べてどこかでお亡くなりになってくれるのをお祈りしているところです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

RE: ねずみ騒動 第2ラウンド
kaori509さん、こんにちは。

以前お店をやっていたとき、夜自動ドアから2匹ネズミが入ってきました。1匹は出ていったのですが、1匹家の中に入ってしまいました。トイレと洗面所に入ったのでドアを閉め、翌日ぺったとくっつくネズミ捕りを買ってきて、大きめの新聞紙の上にネズミ捕りを置いてみました。小さいネズミだったのですが、しっぽだか足だかがくっついていました。大きなゴミ袋を広げ、新聞紙でくるんだネズミ付きネズミ捕りを必死で入れ、しっかり縛って燃えるゴミに出しました。ネズミは利口だから殺鼠剤食べないとか言ってましたが…。
2021/4/30 14:51
RE: ねずみ騒動 第2ラウンド
usakosettoさま

こんにちはhappy01

ごきぶりホイホイみたいなののネズミ版ですよね!
あと、昔ながらのネズミ捕りとか。。。

私もそれも考えたのですが、わが社のネズミは意外と大きくて、
(なかなか死なないだろうなshock)と考えると、
捕まえた後の処理がどうしても出来そうもなく。。。

今の対策でダメなら、業者を呼ぶしかないbearingsweat01と思っています。
ハツカネズミくらいのだったらいいんですけどね
2021/4/30 15:18
RE: ねずみ騒動 第2ラウンド
こんにちは

猫は一晩で獲ってくれるので害がなくていいですよ。
うちは家の周りの草むらのカヤネズミ(親指ほどの小さいの)が
年一回くらい春先に入ってくるのです。

飼いネコはネズミを食べないで見せに来て
おもちゃにして放しては獲るのを繰り返します。
イリコと交換に取り上げて外へ逃がしてやります。

犬はドタドタとどんくさくて、おかしいくらいダメ
お隣さんの米蔵にネズミが出たときも😸貸してほしいと頼まれ
一晩出張させました
和の雌猫がおすすめですがお近くにいたらいいですね。
2021/4/30 15:11
RE: ねずみ騒動 第2ラウンド
hobbitさま

私もそう思って、前にしばらく会社の会議室で飼っていた、『こたろうくんcat』に、「せめて見回りだけでも」と、お願いしたのですが、
飼い主の部長に
「可愛いうちの子にそんな危ない事はさせられない。」と、断られました。

猫が咥えるにはちょっと大きすぎるサイズのネズミでしたし、諦めました。

hobbitさんちの猫ちゃん、お借りしたいものです
2021/4/30 15:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する