ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2021年06月10日 15:22普段のこと全体に公開

好きなふりかけ

三島食品さんの『ゆかり』ふりかけは子供の頃からの大好物 です
幼稚園のお弁当のご飯には『のりたま』ではなく『ゆかり』をかけて貰っていました。
これさえあれば、おかずは要りません。
(要るけど coldsweats01


その後、1984年に発売された『かおり』は青じそ味
自分の名前と同じなので、勝手に親近感が湧きよく買っていますhappy01

そして・・・今年の3月に発売されたのは、
『ひろし』
なんと、弟の名前と一緒なのですsmile

ずっと探していたのですが、やっと見つけたので買ってきました

ゆかり  しそ味
かおり  青じそ
あかり  たらこ
うめこ  カリカリ梅
と、姉に囲まれた末っ子長男の『ひろし』は
まさしく、うちの弟と同じです



たらこ味の『あかり』をマヨネーズでパスタに和えると意外と美味しいですdelicious
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

ひろしです…
kaoriさん こんばんは!ヽ(*´∀`)

ゆかり かおり あかり の三姉妹は
知っててよくうちの食卓にもありますが
うめこ ひろしは知らなかった〜 ( ̄∇ ̄)

今度売っているのを見かけたら買ってみます!

それにしてもカオリさんに実の弟がヒロシさん
よくできた話ですね 
三島食品から表彰されてほしいです 
2021/6/11 0:08
Re: ひろしです…
goma-tanさん

おはようございます!
やっぱり食卓にありますか〜😆

実は三島市出身なので、社名にも親近感が湧いちゃうんですよね🎵
広島の会社らしいですが···

『ひろし』は今年発売されたばかりなので、知らない方も多いと思います。

探している時にはなかなか見つから無かったのに、某有名100均であっさり手に入りました✌️
2021/6/11 5:47
こんにちは。
我が家にもひろしがいます。
知らなかったです広島菜がふりかけに、
見たら買います〜
2021/6/11 17:13
ひろしさん
denderoさん

こんにちは❗
ご飯に混ぜておにぎり🍙にしたら美味しかったです😀

山に持っていく時は、多めに入れると美味しいです♪
2021/6/11 17:20
こんにちは!
ゆかりがシリーズでほかの名前が出ているということは聞いたことがありますが、うちの近所のスーパーではゆかり以外はみたことがありませんでした。
青じそやたらこ、カリカリ梅どれも美味しそうですね!
より探してみたいと思いました(*^^*)
2021/6/12 11:21
スーパーよりも
Sakura-sanさん

こんにちはhappy01
私もスーパーで探していたのですが、なかなかみつからず・・・
何気なく100均に行ったらズラッと並んでいましたhappy02

100均がお勧めです
2021/6/12 19:38
RE: 好きなふりかけ
ふりかけはご飯がすすみますね^_^
三島食品は初耳?(というか食品店は行かないので⁉)
人の名前を冠するのは中々のアイデア^_^
それは買っちゃいます(^。^)

私のダントツは丸美屋ののりたまです。
お茶漬けの切れた時は代用します。

相方が使用済みの袋や箱の応募シールとかで詰め合わせが届いたりして、ふりかけは常食の一つになってます( ̄∇ ̄)
2021/6/12 18:20
RE: 好きなふりかけ
teheさま

『ゆかり』は古今和歌集を基につけられた名前らしいのですが、これがヒットしたので後続の商品は名前シリーズになったのでしょうね!
私のもう一人の姉妹は『めぐみ』と言うのですが、是非『めぐみ』も作ってもらいたいものです

のりたまは美味しいですよね〜
奥様は懸賞好きですか?
運がいい人っているんですよねhappy01
2021/6/12 19:47
RE: 好きなふりかけ
以前に私の姪が香織と、相方の妹の子(姪?)が恵(めぐみ)です。
メグ、メグと言ってました。
アルアルですね(^。^)
2021/6/13 21:18
RE: 好きなふりかけ
teheさま

おはようございます。

恵さんがいらっしゃるんですかhappy01
奇遇ですね!

私の妹は、「めみ」とか「めみちゃん」と呼んでいましたsmile
2021/6/14 9:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する