ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2021年05月28日 14:59道具の話全体に公開

トレランシューズ

私の足首には古傷があります。
初めて買った登山靴のハイカットの部分がこの傷に当たって、ずいぶん痛い思いをしました。
おかげでハイカットの靴にすごく苦手意識が出来てしまい、登山を始めた頃は靴探しに苦労しました。

登山仲間もいなくて、一人で色々調べているうちにトレイルランニングのシューズが自分に合っているのではないかと思い買ってみました。

10年以上も前のこの頃は、トレイルランニングも今ほどは盛んではなく、その靴で奥穂高に行った時には『そんな靴で来ちゃダメだよ』と注意されたり、
ツアー登山した時にも別のお客さんに『あんな危ない靴で参加している人がいる』と言われたりもしました。
今では、トレランシューズで歩いている人は何処でも見かけるようになりましたよね〜


そんな感じで、私のシューズは同じメーカーの同じシリーズの物ばかり。
ほとんど浮気もせず9足目となりました。
初期の頃のシューズは捨ててしまいましたが、5足目からはまだ現役。
あちこち傷んできても補修しながら、山のレベルに合わせて履き分けています。

ハイカットの登山靴は今では自分に合うのを見つけて、雪道とか荷物の重い時に履いています。
その靴は足首の古傷には全く当たらず快適ですが、やっぱり一番楽なのはトレランシューズかなhappy01



ズボンがワークマンだっていい
フリースがユニクロだっていい
手袋がダイソーだっていい
私には生きやすい時代になったと思いますsmile
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

RE: トレランシューズ
kaori509さん、こんばんは。

日記を見て、自分のトレランシューズの履きはじめはいつ?
と思って、振り返って見たら2010年9月。10年半前でした。
ただ、当時は、日和田山や高尾などの超低山だけで、
ほとんどハイカットの夏靴を履いていました。

ここ4〜5年でしょうか? 
高山でもトレランシューズになりました。
まれに夏靴を履くと、以前は大丈夫だったのに、今は足が痛くなります。
おそらく歩き方(走り方)が変わってしまったようです。
トレランシューズ、軽いし、本当にありがたいです。
ちょっと滑りやすいかもしれませんが。

栃木県などのヤブ山を歩くと、シューズに穴があきませんか?
底がすり減るよりも早く、穴が空いてしまいます。
モントレイルの、バハダを主に履いていますが、
廃盤になったのが残念です。(予備に新品があと1つだけ)
2021/5/30 22:05
RE: トレランシューズ
satforさん

おはようございます。

satforさんのシューズはハバダですか!
私は同じくモントレイルのマゾヒスト アウトドライです。

モントレイルのホームページを見ても、今や主流はFKTシリーズばかり。
マゾヒストももう手に入らなくなるのかな?
コロンビアに吸収されたときから、こんな日が来るとは覚悟してましたがやっぱり悲しいです。
アマゾンで安くなってるのを今のうちに1足買っておこうかと思っているところです。
その後はトランスアルプスF.K.Tにしようかな。

トレランシューズの歩き方に慣れてしまうと、ハイカットの靴は足首が拘束されていて歩きにくいですね〜coldsweats01
私は走らないのですが、それでもスピードが全然違います!

シューズの穴あきは、あまり感じません・・・
ソールの減りの方が断然早いです
今履いている一番古い靴は裏のゴムが無くなり、その下の硬いのが出てますshock

ソールの写真追加します。
こんなになってても、アッパーは穴が開いてません
ハバダとマゾヒストの違いでしょうか?
2021/5/31 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する