ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2022年03月23日 15:49未分類全体に公開

靴下

最近山に行くと、ちょっとした足のトラブルが多くて悩んでいました。

と言っても大した事ではなく、親指の横側が痛かったり、踵の皮がすれて痛かったり。。
靴が悪いのかと思って、違うのを履いて行ったり工夫したのですが変わらず(^^;)
年を取って回復力が低くなっているのだろうか?と思ったりしましたcrying


ところがある日、靴下の洗濯が間に合わずいつもと違う靴下を履いて山に行ったら
(痛くならない!!)
そう、全て靴下の影響でした。

私は普段3足組で買った靴下を使っているのですが、この中で緑色の靴下の色がどうしても好きになれずcoldsweats01
好きな色は温存して、緑色のばかり履いていました。
この靴下、毎週のように履いても穴が開かないで素晴らしいのですが、
今回他の色の物と比べてみてびっくり!
厚みが半分になっています。
これなら足が痛くなっても納得です。

とはいえ、長年苦楽を共にしてきた緑の靴下さん。簡単には捨てる気持ちにはなれません。
今後は普段履きで活躍してもらう事になりそうです。


写真が実際の靴下です。
新品(黄色)と比べてどのくらい薄くなったのか良くわかります。
元が同じ商品だったとは思えませんよね!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

kaori509さん、こんにちは。

いくらkaori509さんが細くても、ものすごい距離をいつも歩かれているから、靴下だって減って当然だと思いました。
2022/3/23 16:13
usakosettoさん

こんにちはhappy01

普通の靴下は先につま先とか踵に穴が開くと思うのですが、
(この靴下は穴が開かなくて強いな〜、絶対に次も同じ物を買おうsmile
と、思っていました。
まさか、こんなに薄くなっているとは。。。
徐々に薄くなっていたようで、全く気づきませんでしたcoldsweats01
2022/3/23 16:32
kaori509さん、こんにちは

お気に入りのソックスは穴も開かず
耐久性 抜群だったんですね!
素材はウール?
どこのメーカーかなぁ?
2022/3/23 17:08
kinkonkanさん

私は、登山のソックスはメリノウールと決めているのですが、耐久性が無いので、今回の靴下はメリノウール30%混紡です。

アマゾンで買ったのですがWaternlife Apsという販売元でした。
店舗名:DANISH ENDURANCE JPです。

デンマークデザイン、ヨーロッパ製、ポルトガルで生産してるらしいです。

そんなに高くないので、お試しください😀
2022/3/23 17:21
kaori509さん こんばんは

情報提供、ありがとうございます😊
今度チョイスしてみますね!

私が履いてるのはモンベルのメリノウール
もしくはウイックロンです。
どちらかと言うとウールの多い方が柔らかくて
足に優しい感じですね!
2022/3/23 19:09
kinkonkanさん

モンベルのソックスなら間違いないですね!
私も持っていました。

モンベルのに比べたら私の靴下は固いです。
kinkonkan さんは足の爪が柔らかいから、厚めで柔らかい靴下の方がいいと思います☺️
2022/3/23 20:48
kaori509さん
うっ、観察力がするどい‼️🤣

私の足の爪は少し力を入れるだけで
血豆になったり、もう何度も剥いで
しまってますもんね。
トレッキングシューズとソックスの
組み合わせは、どれが最適なのか
いまだに把握できてません😂
2022/3/23 22:01
kinkonkanさん

やっぱり。。smile
硬い靴下はオススメできませんね〜

耐久性を取るか、履き心地を取るか。
難しい問題ですwink
2022/3/24 15:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する