ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2022年02月02日 14:23普段のこと全体に公開

電気製品のスイッチ

長い間、本社唯一の女性社員として気楽に仕事をしてきた私ですが、
去年の8月に地方にあった当社工場が閉鎖になり
工場で働いていた女性が本社まで通勤する事になりました。

そこで急に気になっているのが、女子更衣室に置いてある電気ストーブのスイッチの事です。
電気ストーブは丸いスイッチを回して、OFF・400W・800Wと切り替えるタイプ。
使用後、私はスイッチを回してOFFにしてからプラグを抜いて使っていました。

工場から来た女性はコンセントを抜いて終わりです。
どちらの使い方が正しいのか?
どちらも正しいのか?

私は子供の頃からの使い方が習慣になっていて止められず、
一緒に働いている女性をイラつかせている様子coldsweats01
プラグの抜き差しだけでも火事や故障の原因にならないのならば、
私の使い方を変えようと思うのですが、
詳しい方、教えてくださいconfident
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

こんにちはです。
https://mago-te.net/2019/01/18/%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81/
↑これの可能性があるのでスイッチオフ→ケーブル抜線のが安全です😉
一番は癖でPCや他の機器でやられるとあれですしね😅
2022/2/2 14:52
LiloStitchさん

ありがとうございます!
故障だけじゃなくて火事の原因になるのは問題ですね。

でもこれを読んだ感じは、意外と(プラグをいきなり抜いている人が多そう)
という印象を受けました。
実際私も、電圧の少ない電球のようなものはいきなりプラグを抜いていましたし。

女子更衣室のような密室で起こっている事なので、誤解が無いように上手に説明できるか不安ですcoldsweats02
「皆さん気を付けましょう〜」って感じに言えないのが困ったなsweat02
2022/2/2 15:47
kaori509さん、こんにちは

LiloStitchさんも言っている通り、ダメです。
電気ストーブは特に電流を多く流すのでスパークする可能性大
また、入れる時にスイッチがONだと知らずにプラグを入れたら超危ない。(感電する可能性も)

その女性には正しく注意して止めさせてください。(危ない危ない)
あと、その女性はたぶんプラグを抜く時に根元ではなくケーブルを引っ張って抜いていると思われます。
これを繰り返すとケーブルが断線してショートする可能性があるので絶対ダメ
ホント、牛さんになっちゃうよ
電気機器は赤ちゃんのように大事大事に扱ってほしいな
2022/2/2 15:37
Bombersさん

こんにちは
どこを持って抜いているのかまでは気にした事が無いのですが、
実は、プラグを差し込むときに奥まで入れない事も気になっていますshock
上から見ると金属の棒が2本見えてる状態です。

私は自分の事を、神経質な人間じゃないと思っているし、どちらかというとズボラな方なのに
気になる事が多くて。。

お局様と言われるかもしれないけど、話してみます。
アドバイスありがとうございましたconfident
2022/2/2 15:56
ゲスト
kaori509さん、こんにちは。

たぶん、私が自宅で使っているハロゲンヒーターと同じタイプの物の様に思います。

説明書にも、必ずスイッチを切るにしてからコンセントを抜かないと、急な流電で発火する恐れが有ります。と注意書きが有ります。

こういう事で同僚の方にどの様に説明すれば良いのか、難しいですね😥
2022/2/2 17:40
mikinoyamaさん

きっと彼女は説明書なんて読まないんだと思います。。
実は、女性の制服のブラウスも2年くらいで袖が切れてしまうらしく、
寒いのに半袖を着ていたので驚きました。

ネットに入れて洗濯しないようでcoldsweats01
いろいろと驚くことが多いです。
2022/2/2 20:35
皆さん仰っているように、通電状態でコンセントを抜くのはやってはいけない行為です。
これは常識ですが指摘すると、うるさいとか、恥をかかされた等とおかしな恨みを持つ人もいます。

https://iekoma.com/purpose/repair/mt-3126/
こういうページや
https://jp.sharp/support/safety/ac.html
こういうページを見せて、言い方に気を付けて話をしては如何でしょうか。
2022/2/2 17:54
guchi999さん

そうですね〜
今後も仲良く仕事をしたいと思っているので、言葉を選びながら
『危険なので面倒でもお願いします』的に話をしてみようかと思います。

とりあえずは自分の行動の方が正しかった事が分かって一安心しましたhappy01
2022/2/2 20:42
電流の少ない製品なら多少眼をつぶっても(PCなどでこれをやるとデータ壊れます)、電気ヒーターだと皆さんおっしゃっているように大電流なので、スパークから発火の可能性がマジであります。特に古い建物だとホコリに引火し延焼の事例もたまにニュースで聞く通りですね。

しかし、そんな適当なのが習慣化している人には、やんわりと自分で考えさせるように持って行ったほうが逆恨み避けられていいかもしれませんね。

かくいううちの家内は、脱衣場の電気ヒーターのコンセント刺しっぱなしで、スイッチだけオフにして爽やかに風呂上がってきて、翌日迄そのままも多いです。私は気づいたらコンセント抜いて妻にも注意してるのですが、習慣はなかなか治らないですね。。。
2022/2/2 19:22
ShuMaeさん

実はうちの女性社員の人も、最初は電気ストーブのスイッチだけ切って帰っていました。
私が『火事になるからコンセントから抜いて帰ってね!』と言ったので、
それ以降はスイッチの入り切りがプラグになっちゃったのですsweat01

今度は『スイッチを切ってからプラグを抜いてね』って言ったら、
(いちいちうるさいな〜poutannoy)と、なるのではと思って悩んでました。

本当に、習慣を変えるのは難しいですね。
更衣室の床はカーペットなので小さな火花でも火事になりかねないですcoldsweats02
2022/2/2 20:54
kaori509 さんこんばんは

悩み多き事態が発生しちゃいましたね😆
基本、電化製品はプラグ🔌を抜いて
電源オフにする仕様にはなっていません!
本体のスイッチでオフにするのが正しい使い方ですね。コンセントからプラグを抜く場合も
本体のスイッチをオフにしてからです。

本体でオフにしないまま、コンセントを抜いちゃうと! どうなるか⁉️
次に使う時、使う意思が無いのに
アレ、プラグが外れてるってコンセントに接続すると勝手に電源が入って動作しちゃいます!

電気ストーブのヒーターなんか特に危険!
すぐに熱くならないから、カーテンとか衣類とかがそばにあるとジワジワと熱せられ後で発火しちゃいます‼️
(これは東北での火災原因にもなってる)

それと灯油を使用したファンヒーターなんかは電源オフににしてもしばらくは冷却用のファンが回りますから、コンセントでオフには出来ませんし!
(地震で自動消火装置が働いた時は別ですが)

使い方を間違ってるので、ちゃんと危険性を教えてあげてくださいね😆
2022/2/2 20:15
kinkonkanさん

実際に朝更衣室で電気ストーブのプラグを差し込んだら、
いきなりストーブが温かくなり始めてギョッとした事が何度かあります。
数回で慣れましたが、今はスイッチがOFFになっていることを確認してからプラグを差しています。

彼女の家の食洗器が壊れたとか聞くと、
どんな使い方をしているのか聞いてみたくなっちゃいますcoldsweats01
私も電気製品に詳しくないので、間違った使い方をしているものも
あるかもしれないで、気を付けなくちゃですね!wink
2022/2/2 21:08
kaori509さん

勤務してる会社では、消防署からの視察や定期的な避難訓練はないのでしょうか😆⁉️

あれば、その時に事前に相談してやんわりと指導してもらう事も出来ると思うんですが😆

検討してみてくださいね😅
2022/2/2 21:37
kinkonkanさん

職場の避難訓練とかはやってないんですよ〜despair

でも、私の弟が消防団の団長をやっていた事があるので、
『地域の人の前で電気製品の使い方の説明をしたりするんですよ〜』
とか、言って一般論的な事で話をするのもいいかもしれないですねwink
2022/2/2 22:04
kaori509さん
直接言わず、マニュアルを漫画で描くべきです。しかも面白く、心を労わる気持ちも必要と思っています。変な例ですが、中国の工場で洋式のトイレで用を足すことを知らない人が多く、マニュアルをイラストで描いたところ受けたことを思い出します。
2022/2/2 20:19
ucanさん

昔、外注のおじいちゃんが社内のトイレを使っていた時に、(立ってする男性用トイレです)
おしっこに勢いがないので、最後の方が床にたれちゃって
トイレがアンモニア臭くて苦情が来た事があったのですが、
便器の前に
『一歩前にsign01』と書いて貼っただけで、おしっこが垂れなくなったのを思い出しました。

そういう注意は分かりやすいのが一番ですよね!

でも残念ながら私には絵心が無いのですよbearing
2022/2/2 21:17
kaori509さん
あなたの日記のイラストいつも楽しんでます。今の子は言葉では伝わらないことが多いんですよ。コンビニのトイレできれいなところは注意書きに心がこもっているところだと思っています。特に言葉というのは難しいですよね。相手に依りますから。分かってくれればいいのですが......
2022/2/2 21:28
ucanさん

ありがとうございます。
皆さんが私の行動の方が正しいって言ってくれたので、
ちょっと勇気が湧いてきましたhappy01
2022/2/2 22:08
kaoriさんこんばんは
皆さん仰ってる通り危ないです。
ONのまま濡れた手でプラグをコンセントに挿しちゃった場合は感電する恐れも高まります。

うーん。しかし直接注意したら角が立っちゃいそうで嫌ですね💦

男性の社員さんにお願いして、奥さんの行動としてそういった事をするんだけど、kaoriさんはどう?と言った日常会話をしてもらうのはどうでしょう?
私はよく分からないけどこうしてます…って返して、男性社員さんからは、そうだよね〜、これこれこうで実は危ないんだよ的な流れで説明してもらうという感じで…

それにしてもこういうので気を遣うのって疲れますね…💦💦💦
2022/2/2 21:52
akitanamahagさん

『本社に通うようになってから、ストレスで耳鳴りがするようになったんですよ』
と、先に言われてしまってcoldsweats02

仕事は少しくらい大変でも頑張れますが、人間関係がよくないと全てが辛くなりますからね!
今後もうまく付き合っていきたいものです。

なんとなく、男性社員を巻き込むと『言いつけた』って思うかな?とか
深読みしてしまいます。
それにしても、今まで長い間女性一人で気楽にやれて呑気で良かったな〜なんて。。
(遠い目・・・)
2022/2/2 22:19
kaori509さん
そうですね〜
人間関係が良ければ仕事が大変でも頑張れますが、逆はしんどいですよね…。

相手に先手を取られましたか💦
そんなことを平気で言う方なら普通に注意しても良いような気が…😑💭
2022/2/2 22:50
akitanamahagさん

私はマイペースな人間なので、実際に私がストレスの原因かもしれないですしcoldsweats02

あまり深く考えないで、のんびりやって行こうかと思いますconfident
ありがとうございます。
2022/2/3 10:13
本体に「スイッチ操作後にプラグを抜く」と書かれているのでしょうか?無ければスイッチオンのままプラグを抜いても故障のリスクは有っても重大事故にはならないと思います。安全の常識としてマニュアルに書いてあるでは通用しません。ショイナードはこれで消えてしまいました。
2022/2/3 8:02
Kijo-Ashさん

こんにちは

本体にそんな細かい事まで書いてないですよsweat01

私自身がこういう事にとても疎いので、
一般的にはどういうふうに考えられているのか知りたかったのです。

プラグを刺しっぱなしにしてしまうと、本体が軽い電気ストーブは地震などで倒れた場合、
何かの拍子に電源がONになって火事になる事もありそうだと思い、
それは直ぐに止めてもらいましたが、スイッチのON・OFFはどちらが正しいのか決めかねていました。

コメントありがとうございました。
2022/2/3 10:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する