ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2022年01月27日 11:39普段のこと全体に公開

ねずみ騒動第4ラウンド(判定勝ち?)

去年の春から、ねず子との戦いが続いている我が社ですが、
その後、殺鼠剤をなかなか食べてくれないので殺鼠剤におやつを混ぜたり
色々と工夫を重ねていました。

ねず子は殺鼠剤に混ざったおやつだけを上手に食べてしまいます。
それでも殺鼠剤は少しずつ減っているように見えたので、毒が体に蓄積すればそのうち死んでしまうのではと思い、私はおやつを混ぜ続けていました。
ところが暫くして見ると、殺鼠剤は机の脚の陰から塊が出てきたのです。
ねず子、ちっとも食べてないじゃん!bearing

しかも、殺鼠剤って血液が固まりにくくなる作用があるだけのようで、
少量食べても血液サラサラになるだけなのかもcoldsweats01
私はすっかり戦意喪失していましたsweat02


そんな感じでしたが、とうとう粘着シートにネズミがくっつきました!
とはいえ、社長の引き出しの中で間近に見た私からすると、張り付いたネズミは少々小ぶりに見えます。
前回は恐怖で大きく見えたのか?
粘着シートにくっ付いて数日経ったので痩せたのか?
今回のネズミが『ねず子』本人なのかはしばらく様子を見るしかないようです。



しかし、このネズミ
みんなであんなに憎らしく思っていたのに、張り付いて弱々しく上目遣いで見てくる姿は演技賞をあげたくなるくらいheart04
我が社の男性社員たちは『かわいそう』『遠くに逃がして来たい』と言って、
ネズミのくっ付いた粘着シートを処分してくれません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

こんにちはhappy01
私の職場も番犬を飼うようになり事務所にエサを置いていたらいつの間にかネズミハウスになっており市販の殺鼠剤を置くものの全く効果がなかったのですが、超音波害虫駆除器を設置したら全く寄り付かなくなりましたhappy011000円程の安いものだったので期待していなかったのですがあまりの効果に驚きました。
ネズミがかかった粘着シートの処分躊躇する気持ちよく分かりますcoldsweats01
2022/1/27 15:44
echichiさん

初めまして
コメントありがとうございます。

超音波害虫駆除器!
それは思いつきませんでした。
ねず子はかなり行動範囲が広く、1~3階のフロアを好き勝手に歩き回っていましたが、
せめて、給湯室と事務所くらいには置いておくと良かったかもしれませんねbearing

今のところ、新たなフンは見かけませんが、まだねず子の家族が住んでいたら買ってみます。

粘着シートは先ほど新聞紙に包んで、燃えるゴミで出しましたshock
こういう時は女性の方が強いかもですsweat01
2022/1/27 16:08
kaoriさん こんにちは! (*´▽`)ノノ

ブフフ まだネズミとの戦い 続いてたんですね smile
たしか社長さんが引き出しにお菓子を入れてたのを
餌にしてたとか 

むかし子どもの頃 ゴキブリホイホイにねずみがかかっていたことがあって
小さくてかわいかったので飼おうかなと思っていたところ、
母親にサクッと捨てられたことを思い出しました。
2022/1/27 16:24
goma-tanさん

こんにちは〜
はい、まだ戦っていましたcoldsweats02
今週の月曜日に出社したら、
倉庫の断熱材を置いてある場所に仕掛けた粘着シートにかかっていました
今まで、粘着シートには守衛さんがかかっただけだったのですがsweat02
ようやく片が付きましたhappy02

私も子供の頃家にいた、白くて目が赤いネズミは
『飼いたい』と言って叱られた事がありますよsmile
母は強し!ですね。
2022/1/27 16:53
こんにちは😃
もう職場に番犬ならぬ番ニャン飼うしかないのでは😅(それも大勢ニャン)
2022/1/27 19:08
washiokenさん

今回捕まえたのが、ねず子の事を願います。
猫🐱ちゃんのお世話にならなくて済みますように😉
2022/1/27 20:42
燃えるゴミですか........
2022/1/27 19:42
ucanさん

燃えるゴミ
しか、考えられませんでした😅
でも会社の若い男性に、『こんな事なら2度とネズミを捕まえたくないです😢』って言われて。。。
私は少し落ち込みました😣
2022/1/27 20:45
kaori509さん、こんばんは

やったね
やっと、ヤツを捕まえたか
と思いました。

殺鼠剤を食べた様に見せかけて、机の脚に隠したり、
頭は抜群にいいですね〜

とはいえ、男性社員の腰の抜け具合は何なんでしょうか
努力した過程が無いから適当なこと言えてるんじゃね
と思いました
2022/1/27 23:00
ShuMaeさん

今回のネズミが本当にねず子なのか?
未だにハッキリわからないので、『完全勝利宣言crown』とはいきませんが、
一安心といったところです。

社内の優しい男性たちのおかげで、
前に会社に迷い込んだ捨て猫ちゃんcatは幸せに部長の家で暮らしていますし、
いい面もあるんですよね〜
ただ、ねず子のおかげで、食堂や給湯室はたびたび消毒の必要があったので、
会社のお母さんの私としては、かわいそうなんて言っていられませんでしたconfident
2022/1/28 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する