ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2022年04月07日 14:32普段のこと全体に公開

ヤローラインとチェンチェンプリーズ

普段電車で移動する事が多いので、その時のお話です。

駅の放送や電車内アナウンスなど、日本語はいいのですが
英語の放送で、(???)となる事が多いのです。

前から気になっていたのが、『ヤローライン』と『チェンチェンプリーズ』

ヤローラインは、少し考えたらイエローラインの事だとわかりましたsmile
昔は「白線から下がってお待ちください」と言ってましたよね


なかなかわからなかったのが、『チェンチェンプリーズ』です
英語のできる友人に聞いても、「そんな事言ってるかな?」と言われ
分からないままでしたcoldsweats01


最近、ネットでググってやっとわかりました!
なんと、「アテンションプリーズ」と言っているそうです

耳が中学英語しか受け受けず、『空耳アワーear』状態になっていましたcoldsweats01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

初めまして。いつも山行楽しみに読まさせていただいてます。
ところで私も(笑)いつも疑問に感じてましたが、今日早速帰りにでも聞いてみます。
2022/4/7 15:57
koyagi5566さん

こんにちは!
コメントありがとうございますhappy01

昔、小田急バスの中で『このバスは禁煙です』が『このバスは人間です』に聞こえた私ですがsweat02、チェンチェンプリーズは長年の謎でした。
解明できてすっきりしました!
2022/4/7 16:12
カオリさん こにゃにゃちは!ヽ(*´∀`)

チェンチェンプリーズ 思わずニヤついてしまいました happy01

本文とはあまり関係無いようなあるようなですが
空耳アワー 大好きです!

好きなネタは 『農協牛乳』『寿司、鳥、風呂、寝ろ!』『宿直!』
その他たくさんです (*´∀`*)
2022/4/7 16:57
goma-tanさん

空耳アワー好きですか!happy02

ちょっとエッチな再現ビデオとか、いつも出ている役者さんの話とかsmile
語りたいことが山盛りです!!!

毎回ゲラゲラ笑って観てます。
2022/4/7 17:15
かおりさん、こんにちは!😄

日記本文も笑いましたが、コメントの「このバスは、人間です」はドつぼでした〜っwww😅
2022/4/7 20:01
nori386さん

おはようございますhappy01
いつも、noriさんの楽しい日記を楽しみにしています。

『このバスは人間です』のアナウンスは、車内で何度も流れたのですが、
集中して聞いていても人間ですに聞こえて、
(何故みんなは平然と聞き流しているんだ?coldsweats02)と思いました。

すると、英語のアナウンスが流れてきて・・・
『No smoking at every seats of this bus・・・』
(あ〜ノースモーキング、禁煙かsign01)と理解できたのでした。
2022/4/8 9:02
kaori509さん、マジで面白いですね
kaori609さんの発想力の自由なとことか、笑いのセンスが伝わって思わず何度も笑かしてもらいました<関西人
しかし、チェンチェンプリーズって原音と相当乖離が無いですか?(笑)
でも、空耳アワー、昔、タモリがやってた頃のネタが幾つも出て来て、今頭の中で暴走中です
コロナワクチン3回目の翌日で38.5℃ですが、妙に元気出てきました
2022/4/7 20:19
ShuMaeさん

ワクチン3回目、熱が出ましたかshock
私も4月中に予約してあるので恐怖です。(でも山のシーズン突入前に済ませなきゃですね!)

私の場合は『発想力』というよりも、ただ単純に天然ボケなだけなような。。。
チェンチェンプリーズだって、ネタでは無く本当にそう聞こえて、
不思議に思っていただけなのでcoldsweats01

空耳アワーは金曜日の夜に、タモリ倶楽部の中でやっているのですが、
コロナ禍で再現ドラマの収録が難しいそうで、最近では半年に一度くらいしかやらなくなってしまいましたweep
電車が好きなので、タモリ電車クラブの会員が出る回も好きです

では、お大事にconfident
2022/4/8 9:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する