ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaori509さんのHP > 日記
2014年02月21日 21:03道具の話レビュー(雪山装備)全体に公開

スノーバスケット

ストックは現在、雪があるところでしか使っていないのですが、

スノーバスケットを、去年霧ヶ峰で片方失くし、
今年も、何故か霧ヶ峰でなくなってしまいましたweep

でも、はっきり言ってアンラッキーではなくて自業自得。coldsweats01


ヤマレコにアップしたら、レコの友達に指摘されました。
『このままではまた失くしますよ』と。

もっと奥までねじ込まなければダメなようです。
なので、自分で頑張ってクルクルしたのですが、あと少しが回らない。
しょうがないので夫にスノーバスケットを奥までグルグルしてもらうことにしたのですが・・・


「何でこんな簡単な事ができないんだ〜pout」と、文句を言われた上に
スノーバスケットはすっかり外されていました・・・

外すんじゃなくて、締めてほしかったんだよーbearing






すみません つまらないことを書いてしまいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

ゲスト
RE: スノーバスケット
あぁ〜
わかりますぅ〜
 ビンの蓋あけるのも苦手なんで。
いつもゆるゆるですが、
 よく叱られます。

ここぞというときに閉めが甘いんですよね。
きつく閉めすぎると外すのも大変で。
2014/2/21 21:15
RE: スノーバスケット
naminoriさん、こんにちは

そうなんですよ!
握力がないので、ストックを持って歩くと、次の日には筋肉痛で、傘をさすのすら大変で!
握れなくなっちゃうんです。

ニギニギして握力を鍛えるのを買って、毎晩やったりした事もあるのですが、
握力だけじゃなくて根気もないようでcoldsweats01
2014/2/23 19:33
RE: スノーバスケット
kaori509さん、こんばんは。

バスケットもそうですが、キャップをつけたまま雪の中を歩くのは止めましょう。
確実にキャップを無くす(山にゴミを残す)ことになりますよ。
無雪期は両論ありますが、雪は迷わず外しましょう。


あ、ちなみに、回すだけでは簡単に入りません。「押し込みながら回す」です。
逆に回すだけで外れないようになっていますので。
2014/2/21 21:43
RE: スノーバスケット
fireboltさん、こんばんは

ありがとうございます。
一人で山に行く事が殆どなので、基本的な知識が無くておかしなことばかりしているようです。
レコ始めて、初めて知った事がたくさんあります。

キャップは雪が硬いときにだけ外していましたが、これからは冬季は外して使うことにします。
山にお土産を残して帰らないようにconfident
2014/2/23 19:40
ちょっとした工夫で
こんばんは〜
ピラタスじゃなくピラティス
ビスケットじゃなくてバスケット

最近、自分の関心がある単語と良く読み間違いしてしまいます

で、バスケット
ちょっとしたコツでそんなに力使わなくてもしっかり固定できますよ!

仮にスキー場だったら。。。
(1)途中まで回していれたバスケットの付いたストックをグサっと雪面に刺す!
※もちろんキャップは外して
(2)バスケットの部分を回らないよう両足で踏んで固定する
(3)ストックのグリップ部をバスケット方向(下)に向かって押すように時計周りに両手で回す
(4)〜15回位回転させば軽く回せるようになります

これでOK!

外す時はこの逆で(上)に向かって引くように反時計周りに両手で回す

雪じゃなくても同じような状態が作れればどこでも出来ちゃいます。
2014/2/21 22:35
Re: ちょっとした工夫で
K_2さん

お〜
握力がなければ、足も使う!!
早速やってみます。


握力があってもやる気のない主人を頼ったのが間違いでした
自分のことは自分で。足も頭も使ってやってみますnote


K_2さんには本当にいろいろ教えてもらって、感謝感謝です\(^o^)/
2014/2/23 19:49
RE: スノーバスケット
はじめまして、hanpenと申します。
私もスノーバスケットの着脱で苦労していたのですが、
暖めると簡単に入りますよ♪
最初お湯で暖めていたのですが、
ドライヤーの温風で暖めながらまわすと
簡単にくるくる回るようになりました♪

ぬるま湯でスノーバスケットを掃除していたときに
発見したんです。
暖めるとわずかに膨張するようですhappy01
2014/2/22 5:26
RE: スノーバスケット
hanpenさん、初めまして。
ありがとうございます!

温めるのはいい考えですね。
最初に付いていた小さいバスケットは本当に硬かったので、温めて外せばよかった。

山の会にも入っていなくて、山道具屋さんでは人見知りしてしまう私は、“無理bearing“と、あきらめてしまう事柄が多くって・・・

図々しいかもしれないけど、これから困ってることをたくさん日記にアップしていこうかなぁなんて考えていますsmile
2014/2/23 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する