ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gmt66さんのHP > 日記
2023年01月02日 16:51まとめて日記全体に公開

事初めに、一月一日の日記をつける。

 皆様!「新年おめでとうございます!」。一日の日記を「箱根駅伝」見ながら書いています。昨日は、娘や息子の一家が戻って来たので賑やかなお正月となり、「おしゃべり けんちゃん」も御機嫌でした!。
 初詣には、午前10時過ぎに出かけました。ここ数日のうち一番穏やかな天候で、近江神宮の境内は参拝客でいっぱいでしたが、昨年からのコロナ禍対策により「下拝殿(一般のお詣り場所)」へ登る行列の流れは、スムースでした。まだ混雑する前で、行列は楼門前から始まっており、並んでから10分もかからずにお詣りする事が出来ました。お詣りのあと「破魔矢(守護矢)」を買って、お神楽を聞きながら巫女さんによるお祓いを受けました。
 この後、背後の宇佐山中腹にある「宇佐八幡宮」本社にお参りしました。本来ならば、先に氏神様の「宇佐八幡宮」に、そして「近江神宮」にお詣りするのが順ですが、お正月は順序を変えさせて頂いています。
 宇佐八幡宮の急な参道も、お正月用の整備がされていました。急こう配ですが、何とか休まずに登れるのは、日頃の散歩のお陰!。「有り難い事です!」。宇佐八幡宮の本殿前に着くと、宮役員の方から「どうぞ、入ってください!」と言われ拝殿前に登ると、宮司さんが控えられて宮役員や氏子さんの行列が出来ており、お正月の「神事」が始まるようです。戻るわけにもいかず!、偶然「神事」に参加させていただくことになりました。宮司さんの後に、参加者全員が「玉串奉奠」をして「神事」を終え、貴重な体験をする事が出来ました。
 宇佐八幡宮の参道は、下りも大変です!。路面が急こう配の為、スリップによる転倒に注意が必要です。歩幅を小さくして、急な個所ではジグザグに歩いて下ります。「一の鳥居(石の鳥居)」付近の砂利道は、小石やズルッーとする個所を避けて下ります。麓に降り立つまで、気が抜けません!。
 近江神宮境内にある「そば処 善庵」の横を通ると、メニュの「そばがきぜんざい、お持ち帰り出来ます。」の、知らせが出ていました。想像はつくものの現物を食したかったので、2食分(500円×2)買って帰りました。一人分は、「小豆を甘く煮たぜんざいの汁粉に、そば粉を熱湯でかき交ぜて丸めた小さな団子が5個」で、ちょうどお吸い物のお椀に収まる量でした。自宅でなく、外出中に食したら体も温まり、もっと美味しく感じるだろうと思いました。
 今朝(1月2日)午前8時頃、ケリの1羽が畑に戻って来ました。新年の挨拶回りに来たようです。5分ほどで近所巡りを済ませると、飛び立って行きました。「喧しいのと、義理堅い!」、ケリ・ファミリーの伝統は引き継がれていました。
 皆様「本年も、宜しくお願い致します。」
写真(左)初詣の近江神宮境内。 (中)宇佐八幡宮境内。 (右)近江神宮の境内にある、そば処「善庵」。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:258人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する