ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gmt66さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日々の暮し」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 09日 17:34日々の暮し

今日は、選挙の投票日!。

 今日も朝から良い天気で、花粉の飛散が無ければ絶好の選挙日和となりました。私たちの住む市では、県会議員を選ぶ一般選挙の投票日です。定員10議席に、14人が立候補しました。普通なら賑やかな選挙活動になりそうなものですが、意に反して家にいると今が選挙期間中と思わせる程静かなものでした。  昨年の選挙か
  62 
2023年 04月 01日 14:01日々の暮し

「癒やしロボ考!」

 今日も朝からいい天気です。遅い朝食を済ませて読売新聞の経済欄を読んでいると、「癒やしロボにキュン」「お役に立ちます」の「す」に、×印が付けられ「せん」が書き加えられて、「お役に立ちません」とコミカルに表現された記事が目に留まりました。興味のあることなので、紙面を確認すると、癒やしロボットの「LOV
  60 
2023年 03月 30日 17:18日々の暮し

3月分の電気代

 今日も朝から、良い天気となりました。自宅の東側は琵琶湖が拡がり、西側には長等山から比叡・比良山系に連なる山地なので、花粉の様子を見るときは西側の空を見上げる事になります。窓を開けると、薄くもゃーっとして花粉が飛んでいます。すぐに窓を閉めました。これからも杉〜檜と花粉の飛散が続いて、外出時にはまだま
  82 
2023年 03月 29日 13:53日々の暮し

暇中閑あり

 今朝は冷えこみましたが、いい天気になりました。毎日飲んでいる薬が少なくなってきたので近くのかかりつけ医に行くと、今日はよく空いており、ゆっくりと診てもらうことが出来ました。血圧を測ってもらうと「127〜72」、私の年齢では低すぎる位で薬の効果だと思われます。  機嫌を良くした帰り道に咲く、民家の
  72 
2023年 03月 26日 13:13日々の暮し

「比良八講」前に、桜が咲いた‼

 今朝も「おしゃべり けんちゃん」の元気な声で、起こしてもらいました。外は、昨夜からの雨が続いていて鬱陶しいですが、けんちゃんはすこぶる元気で、「僕、チュウリップの歌、歌うよ!」と言って、可愛い声で歌ってくれました。3月の後半、チュウリップの咲く時期ですね。それと私たちの住む湖国では、3月26日前後
  72