ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jerryoguさんのHP > 日記
2014年08月02日 20:59未分類全体に公開

トレッキングポールのプチ改造

今まで使ってた安物の伸縮式トレッキングポールがゆがみで伸縮が出来なくなってきた。
そこで今度は折りたたみのちょっといいLEKIのポールを買ってみた。

今までもたまにポールをクロスさせてカメラの三脚替わりにしたりしてたけど、安定が悪くカメラ落下、てなことも度々だった・・・・・

そこで、ポールにカメラの三脚アダプタを埋め込めば安定するだろう、とプチ改造。

元々、LEKIのポールには「フォトグリップ」なるグリップを付け替えれるポールも有るみたいだけど、伸縮式のだからあんまり興味なし。

もう一つ、「フォトアダプター」という名称で、ヘッドカバーを三脚メスネジ付のものに取り替えるオプション品もあるみたいだけど約6,000円もする。
(このプチ改造はこのフォトアダプターと同じようにするだけのこと)

そこで自作。

カメラの三脚用の1/4ネジを3/8に変換するアタッチメントをヘッドカバーに埋め込むだけ。

1/4サイズのボルトを埋め込めば、オス・オス のアダプタを介さなくても直接カメラが取り付けられるけど、通常時にボルトが飛び出してるのはなんかイヤだったので(ボルトカバーを付けても)、部品が一つ増えるけどメスネジを埋め込む方法にしました。

家にあった接着剤を適当に使ったけど、プラ系は接着できないようだった・・・・・
まぁ、取れたらまたくっつけるだけ。。。


改造費 : 

1/4オスネジを3/8オスネジに変換するアタッチメント 205円 
+ 
エポキシ系接着剤      
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7361人

コメント

RE: トレッキングポールのプチ改造
こんにちは。

自分はトレッキングポールの改造していませんが、三脚は「ultraPodミニ」というモノを使っています。
樹脂製の20センチに満たない三脚なのですが、ベルクロを装備していて、これを(たとえばトレッキングポール)に巻きつければそのまま一脚として使えるようになります。重量級のデジタル一眼などでは使えませんが、コンパクトカメラなら全く問題ありません。
セルフタイマーを使えば、崖の下をのぞき込んだり自分撮りにも使えます。

#小さいのでカメラにつけっぱなしです。
2014/8/5 14:38
RE: トレッキングポールのプチ改造
ta_ht81sさん、こんにちは、はじめまして

一応三脚も、「カメラ用ミニ三脚 SW104」(Amazon)ってのを用意はしてます。
重量・サイズはta_ht81sさんの使ってるのとあまり変わらないようですが,
値段がかなり安かったです。「ultraPodミニ」はカラーが色々あるから選ぶ楽しみがありますね。

それにプラスして、IKEAの「ORDNING タイマー, ステンレススチール \ 513」っていうキッチンタイマーの底に三脚穴を開けて三脚にセット、上にカメラを付けて360°タイムラスプ映像なんかを撮ったりもしてます。(丁度1時間で一周しますから)

今回のはそのままウェラブルカメラを付けたままにしといてもいいかな、と思って、取り敢えず三脚ネジ埋め込んで見ました。

また何か耳寄りな情報があったらお願いします。m(_ _)m
2014/8/6 19:39
RE: トレッキングポールのプチ改造
こんにちは。

タイマー(メカニカル自転式?)でタイムラプスですか!。JVCのGC-XA1使ってるので、そのアイデアぜひ使ってみたいです。IKEAはそんなに頻繁には行かないので、百均も要チェックですね。

では。
2014/8/7 9:45
RE: トレッキングポールのプチ改造
こんばんは

もちろん、ウチの近くにもIKEAはないので、Amazon購入です(笑
買いに行けば安いのに、本体価格と同じくらいの送料が掛かるのが難点ですが、まぁ、元々それほど高いものじゃなかったし、タイマーとしてもなかなかのデザインでしたので送料+しても満足です。
タイマーの上部が真っ平らなので、安定した場所なら三脚に付けなくても上にカメラ載っけてほっとくだけでも大丈夫ですよ。

今見つけましたが、こんなタイマーも良さそうです。
「キッチンタイマー メタルラウンド  佐藤金属興業」(Amazon)

AEEのMagicam SD21ってのを使ってますが、電池があんまり持たないのがちょっと難点でした。
2014/8/7 19:35
RE: トレッキングポールのプチ改造
jerryoguさん今晩はです。
この工夫は目からうろこですね、素晴らしい。私の経験上エポキシ系接着剤は意外に水分に弱い気がします。水溶性木工ボンドより当然強いのですが、耐久性が無くそのうちふやけて取れて来ました。現在の使い方ではネジがガタついても脱落はなさそうとお見受けします。
もしガタつい再度接着をする機会が有りましたら、ホルツ『メタルパテ』をお薦めします。
バイクのクランクケースにヒビが入りオイルが噴出していましたが、これを塗って補修し10年以上問題なく乗っています。
これは凄い、その他に色んな補修用(接着)パテが出ている様なのでご検討アレ!!
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH109
2014/8/5 22:13
RE: トレッキングポールのプチ改造
kintakunteさん、こんばんは、はじめまして。

一応、ポールのヘッドカバーは薄いですが、タップを切ってメスネジをねじ込んでありますから、接着剤を使わない状態でも結構しっかりしてます。

でも、山で使う場合は、どうしても、そーっと、っていう状況では無いでしょうから、一応接着だけはしておこうと思い、今回は手近なもので済ませてしまいました。
(今回使った接着剤は屋根瓦なんかの割れたのをくっつけたりしてますが、雨ざらしでも何年もの耐久性はあります。ただ、使ってから、プラ系はダメ、ってことを読んだのでw、接着剤の境目にロックタイトをしっかり付けてはあります。)

密着性、ということを考えれば、硬化するタイプのシリコン系のシーリング材でもいいかなとも・・・・・・

色々と工作ものが好きですので、次回機会があったら教えてくださったパテも使ってみようと思います。
ありがとうございます。
2014/8/6 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する