ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pokopenさんのHP > 日記
2014年02月07日 17:16歳時&気象全体に公開

来週は近郊低山が面白い?!

今冬は滞在型の寒波が少く、都市近郊の低山ではなかなか冬景色が深まりま
せんでしたが、立春を過ぎた今頃になって、今シーズン最大のヤマ場?が来
そうな気配です

今夜から降り始める雪・・・沿岸部では明日の日中に雨へと変ってしまうか
も知れませんが、山沿いでは湿雪が降り続くと思われます
台湾坊主(=南岸低気圧、昔はそう呼ばれてました、笑)の発達と進路によ
っては、昨年1月中旬(確か、金剛山で50cm、六甲山で30cm)以上
のドカ雪になるかも
注目すべきは、低気圧が抜けた後、すぐに強い寒気が入って来そうなことで
す。立春をとっくに過ぎて・・・意外とスゴイ景色が見られるのかな・・


図は、2月10日午前9時日本付近上空約1500mの予想気温 by 気象庁
(極東850hPa初期値2月7日午前9時72時間予想)、本州のほぼ全域
が氷点下9度以下に!

* 気象に関する記述は京阪神方面を対象としたものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

RE: 来週は近郊低山が面白い?!
pokopenさん、こんばんはー!
今年は予想と違って雪少なかったなぁ・・・と思っていたところに、この気圧配置&冬将軍さま
今シーズン最大のビッグチャンス到来ですね。
六甲の氷瀑も、金剛山の氷瀑も、
今日になって完全な姿になりつつあるようですし
今週末は山に行けませんが、祝日あたりも狙い目ですよね。
どこ行くか悩んでます
2014/2/7 21:36
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
今週末は大文字山でラッセルできるかも?
なんて思っています
2014/2/7 21:38
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
dolceさん、こんばんわ

窓からは大阪市内も薄っすらと白くなって来たようですが、
低気圧のコース、予想よりもやや南寄りみたいですね
積雪はそれほど増えないかも知れませんネ

冬の訪れは早かったし、強い寒波も何回かありましたが、
今冬は、寒気の逃げ足が速かったですもんね

見に行くタイミングが難しいですね、仕事以上に悩みますね
寒気のピークは10日頃、底冷えのピークは11日の朝かな
出来れば青空も少しは欲しいし ・・・と、なれば、 11日が
無難かも知れませんね
上手くいけば、霧氷+青空+ヒョウバクがジャ〜ン
2014/2/8 0:39
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
tomokikiさん、こんばんわ

tomokikiさんちの裏山と言えば・・・東山三十六峰ですもんね
いいですよ〜 交通アクセス気にせず行けるし・・・
大阪市内には、「日本最低峰」があるんですよ
ま、天保山でラッセルしても・・・レコにはなりませんよね
2014/2/8 0:55
pokopenさん、こんにちは。
pokopenさんの予想どおり都市近郊の山も雪化粧のようですね。
いつもは我が家からよく見える「六甲山」も朝から降り続く雪のため見えません。 おそらく「六甲山」も結構な雪景色のはず。
というわけで、明日は「六甲山」に決めました。

では、又。
2014/2/8 13:10
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
スゴーイ!!
さすがpokopenさんです

朽木はいつでも寒いですが、今週は特に寒いッス
家の水道凍っています
本日は、ガスが凍ったので、風呂入れなくなったので、銭湯行ってきます(笑)

蛇谷も積もりましたが、本日の後半はみぞれっぽくなってなんか雪が重たいんですよね〜・・・
これも2月の雪の特徴ですかネ

さて、pokopenさんはどこに行かれるのかなぁ〜!楽しみ
2014/2/8 19:11
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
と言う事で明日は武奈ヶ岳にラッセルしに行きます
2014/2/8 21:28
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
silverstarさん、こんばんわ

今回、市街地では殆んど積もりませんでしたね。
ワタシ的には、もう少しドサッと来るかと思ってましたが
予想した下限くらいの降雪量でした
山間部では、まずまず積もったようですね

夕方、大阪市内から六甲山系が遠望出来ましたよ
南斜面の山肌にも、しっかりと雪が付いているようでした
明日行かれますか 天気予報だと、兵庫県南部は
晴れ間が出る時間帯もあるみたいですね
当方、何時行こうか悩み中です。早起き出来たら(たぶん無理、笑)、明日でも行きたいですね
2014/2/8 21:56
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
bebebeさん、こんばんわ

沿岸の都市部に積雪が殆んど無かったのは、予想外でしたヨ
ひょっとして、都市排熱の影響が大きいのかも知れませんね

水道が凍るのはよく聞きますが、ガスが凍るってスゴイですね
もう災害級の寒さですね。大阪じゃ、とても想像出来ないっス
盆地の冷え込み方はハンパじゃないですね

蛇谷方面も湿雪が降るようになって来たんですね
同じ雪でも、日本海の香りと太平洋の息吹き・・・なんちゃって
台湾坊主が現れ始めると、春はもうすぐそこですね
大寒波も、そろそろ終わりかも知れないんで、気になるのは
やっぱり六甲の霧氷かなぁ〜
2014/2/8 23:09
RE: 来週は近郊低山が面白い?!
utaotoさん、こんばんわ

おお〜、ラッセル
ホーム でファミリーの本領発揮ですね。
ドカ雪で、武奈もスゴイでしょうね。
明日はそこそこ好天みたいなんで 人もかなり多いでしょうね。
ファーストトラック 取ってくださいよ
2014/2/8 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する