ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pokopenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「散策道具」の日記リスト 全体に公開

2013年 08月 09日 00:04散策道具

遅まきながら・・そろそろ夏山準備

シーズンに出遅れるのは毎度のことながら、今夏は持病(腰痛)の 再発で山歩きは勿論、ヤマレコもしばらくご無沙汰になりました ま、戻り梅雨もようやく解消し、安定した夏空が続きそうになって 来たので ちょうど良いタイミングだったかも・・(負け惜しみ[[s
  22   4 
2013年 06月 05日 19:07散策道具

古テント虫干し・・・

夏至も近づいて、黒焦げになってしまいそうな強い日差し さぁて、今週末は和佐又キャンプ場で焼肉パーティと大普賢岳登山 ここは装備を担ぎ上げなくてもよい場所なので、久しぶりのテン泊再デビュー をもくろみました [
  30   4 
2013年 02月 07日 17:17散策道具

良うなって来たんとちゃうかなぁ・・・

山から遠ざかっていた間、20年以上も捨て置かれていた山靴。 昨シーズン初めに一度引っ張り出してみたものの、あまりの重さに 履くのを諦めましたが・・・ 今シーズン、少しは脚が強くなったのか、この靴、雪見散歩に重宝 するようになりました そうは言っても、放
  39   13 
2012年 11月 09日 16:52散策道具

馬には乗ってみよ、人には沿うてみよ、新素材は試してみよ。

来週半ばには、いよいよ初冬並みの寒気が南下して来るようです どうやら、近場の低山でも冠雪する場所が続出しそうですね 防寒と言えば、幼少期からの刷り込み?で、下着はメリヤスかラクダ。 化繊系は未だに苦手です 山でも、汗をかいて新しい綿シャツ
  23   2 
2012年 08月 30日 09:10散策道具レビュー(書籍)

使える!山野草図鑑

今春、ヤマレコユーザーのtomokikiさんから教えてもらった某環境財団発行 の山野草図鑑 テーマ別の5分冊になっており、歩きに行く場所の標高や植生によって 必要な分冊だけ選べるので、とても便利です 大きさは
  28 
2011年 10月 20日 12:25散策道具

弁慶の鉄下駄? 〜IBS石井のKangche〜

秋に入って以来、季節の歩みは順調・・・ 低山徘徊でも、もう暑さで消耗することもなくなって来たし・・・ さて、引っ越し荷物のガラクタから出て来たIBS石井のKangche(カンチ)。 最後に履いてからもう20年近くになるかなぁ〜 ゴアのトレッキングシューズに慣れて
  13   2 
2011年 09月 26日 10:55散策道具

スペシャル比良ブレンド(笑〜)

ずっと以前に祖母から聞いた話だと、昔はヒルを身体のあちこち ――肩や腕、腰など――に貼り付け、わざと血を吸わせ、「体毒」 なるものを排出する健康法が広く行われていたそうです 血の気が多い人には効いていたのかな・・・ やっぱり、ヒルには献血なんかしたくないけど・・・:-
  19   6 
2011年 05月 26日 19:41散策道具レビュー(シューズ)

(1年間履いてみた)ウォーキングシューズ

昨春からリハビリで散策を続けていますが、低山ハイクと街中ウォークに 「リールアジャストシステム」を採用したシューズを使って来ました。 モン○ルのショールームで最初に見たときは、耐久性に半信半疑でしたが この1年間、ろくにメンテもせず、かなり酷使しましたがリールやワイヤー のト
  10 
2010年 06月 14日 20:16散策道具レビュー(その他道具・小物)

散策道具 - ステンレス素材の遮光メッシュハット

若い頃は夏の日差しなど気にもかけず歩き回っていましたが・・・年齢と 共に日焼けによる体力消耗がバカにできなくなって来ました。 この遮光メッシュハットはポリエステル繊維に特殊な方法でステンレスを コーティングし、メッシュ地に仕立てたもので、遮光・遮熱と通気性や携 帯性の両立を図ったものです
  2