ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nagskyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「散歩」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 09日 20:24散歩

桝形山のルート色々

白米城跡を管理されてる方のお陰か、最近浄眼寺からのメインルート以外のルートが整備されています。山頂から東に伸びる尾根道から浄眼寺の墓に出てくるルート、座禅石に出るルート、その2つをつなぐルートなど。ピークを避けて傍をトラバースするルートなど重ねて視覚化してみました(今回座禅石へのルートの最後が欠けて
  10 
2023年 12月 03日 21:04散歩

山はお預けで今日も白米城

山に行けるようになった時に備えて、今週も朝練。 富士山と御来光のご褒美が待っていました。 常連さんと情報交換しながらゆっくり下りてきました。 3枚目は今日の積田神社の紅葉とイチョウの落葉。
  4 
2023年 02月 23日 20:01散歩

古墳見つからず

このニュースについては知りませんでしたが、最近偶然にこの辺り散策していました。 地元の小学生が古墳に埋められていた壷と銅鏡と刀を見つけたことが話題になり数日前からNHKや民放で放送されていたのを耳にしていました。三重タイムズに載っていた大まかな地図(Geographicaで◇マークを付けた付近)を
  17   3 
2023年 01月 15日 19:12散歩

度会町・大紀町徘徊

課題 その1・昨年夏、ヤマビルに襲われた八重谷湧水は冬は如何に? その2・阿曽風穴は冬暖かいのか? その3・鸚鵡石でオウム返し? 答え その1・ヤマビルは暖かい冬の日はいません。 その2・外気温(15℃)と同じぐらいだった。 その3・オウム返しを聞くことが出来た。鸚鵡石と名がついてもっと整備された
  11 
2022年 06月 06日 08:19散歩

カメラ持って散歩

去る土曜日、マクロレンズのみ持って白米城と美濃田竹林街道へ散歩してきました。帰りに川井町のスタバに寄って新作をドライブスルーで手に入れて。
  7 
2022年 03月 06日 20:06散歩

津市美杉町三多気(みたけ)の真福院への参道

山に登る時間はないけどちょっと歩く時間があったので、ユキワリイチゲが咲いているか真福院の参道まで足を延ばした。春なのに雪が舞っていた。
  6   2 
2018年 04月 02日 14:01散歩

血首ヶ井戸

三重県伊賀市高尾にある血首ヶ井戸に散歩してきました。山間の谷にあり藤原千方伝説の地です。落とした敵の首を甌穴(石が川底の石を掘り込んで作った穴)に放り込んだと言い伝えの場所です。甌穴は2つあり、それぞれ1.5mと4mの深さがあるそうですが、土砂や葉っぱが溜まっていて底は見えません。ここの川底は岩で出
  13 
2018年 04月 02日 13:43散歩

津市美杉町石名原のミツマタ群生地再訪

2週間前、学能堂山の帰りに寄ったミツマタ群生地、まだ花はほとんど咲いていなかったので4月1日に再訪しました。 午後4時半には駐車場には5台ほどの駐車でしたが、新聞などで報道されていて早い時間にはもっと賑わっていたでしょう。 他のところでミツマタを見たことがないのですが、花は下を向いており見上げな
  6 
2018年 03月 25日 20:53散歩

白米城 (浄眼寺~頂上~大阿坂~浄願寺)

午後から時間が空き、いい天気に誘われて白米城へ。 午後の空はやや霞んでいましたが、気持ちのいい風が ありハイキング日和でした。犬を連れた方や頂上で 食事をして楽しんでいる若い人、初老のご夫婦が頂上の 広場でそれぞれ楽しんでいました。今回はいつもの 浄眼寺から登り下りは大阿坂に降りるルートを
  7