ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nagskyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 21日 12:56

桝形山に春がきた

暖かくなって、地元の桝形山にも沢山の花が咲き出しました。 浄眼寺の墓の奥の道は「私有地につき立入禁止」の表示が獣害対策扉に付けてありました。
  2 
2023年 03月 29日 00:31

昼休みのひととき

昼休みの散歩。伊勢市横輪町で十数年前に買ってきて植えた横輪桜、カキドウシ、オオイヌノフグリ、川沿いの一本桜。
  5 
2023年 03月 26日 18:09

観音岳と桝形山の花巡り(3/25)

曇り時々小雨の3/25土曜日、いつもの観音岳へ。 シロバナさんとコガネちゃんが綺麗でした。その後、ちょこっと桝形山にも…寄って帰りました。下り雨が降ってきたので走ってたら、人を追い抜きざまによそ見してて、濡れた道を横切って埋まってる木を踏んでしまいその人の前で派手に転けて恥ずかし……
  12 
2023年 02月 23日 19:06

観音岳でコセリバオウレン見てきました

午前中は期待できない天候の天皇誕生日、午後から買い物ついでにチョコっと観音岳(松阪市)にコセリバオウレンを見に行ったら、ちょうど見頃でした。東屋横の1本のミツマタは準備中でした。
  6 
2022年 04月 03日 12:22

観音岳古道のシロバナネコノメソウ

観音岳古道にシロバナネコノメソウを見に行きました。勢い余って堀坂山まで行ってしまい雨に降られたので北尾根ルート使ってそそくさと下りたら古道入り口のすぐ近くに出て車まで直ぐでした。
  3 
2021年 05月 09日 18:39

メナード青山リゾートのネモフィラ

今日は山じゃなくメナード青山リゾートへ 2021年ハーブガーデンは5/21まで入場無料です。ネモフィラが満開ですよ。尼ヶ岳と大洞山の見える台地にあり人は疎らでいいところです。
  5 
2021年 04月 07日 20:54

御衣黄桜

陽気に誘われ昼休みに御衣黄桜のある津市森町の長野川の堤防へサクッと行くと御衣黄桜が満開でした。 御衣黄桜の花は咲き始めの淡黄緑色から白く変化します。花の中心にある赤色も時期とともに大きくなり変化を楽しめます。その中に濃いピンクの花をつける八重桜が1本あり、華やかさを添えています。
  23 
2021年 03月 28日 00:32

錫杖湖の桜とミツマタ

午後のちょっと空いた時間で錫杖湖へ。 先日経ヶ峰に登った際は蕾だったミツマタを見に。 (おまけ)うちの庭に植えた横輪桜
  6 
2021年 03月 25日 20:51

観音岳のネコノメソウ

夕方時間が出来たので堀坂峠に至る古道(旧登山道)に行くとたくさんのネコノメソウが咲いていた。 マクロレンズの使い方が難しい。
  5 
2020年 05月 10日 17:28

お山自粛中に付き、下界でオオヤマレンゲ鑑賞

7月に大峯で咲くオオヤマレンゲが三重県津市戸木町の蓮蔵寺で咲いたとの情報を得て仕事で外に出たついでに行ってきました。何年も前から下界に珍しく咲くここのオオヤマレンゲについて知っていましたが、初訪問です。 大きな木に沢山の蕾が付いていて、開花しているのはまだ数個でした。しばらくは白くて可憐な花を楽し
  14 
2019年 10月 03日 17:42

アケボノソウ(a-bannさんの記録を見て・・・車で探す)

アケボノソウ、昨年初めて見てその華麗な姿に好きになりました。 先の日曜、観音岳のアケボノソウは空振りに終わったので、a-bannさんが矢頭山の山行でupされていたアケボノソウを探して見てきました。今日は時間がないので自動車で探索です。雨が降って暗くなる中、道端に一株咲いているのをやっと見つけて
  20   2 
2019年 09月 23日 17:30

ちょこっと大洞山の麓に花を探して(a-bannさんの記録を見て)

a-bannさんの9/17の大洞山の山行を見てまだ見たことのないヤマジノホトトギスを見たいと思っていました。多分今まで咲いている脇を気付かず通り過ぎているのだと思います。 9/23は登っている時間がなく、墓参りのついでにスカイランドおおぼらと真福寺にそれぞれ寄りました。 スカイランドおお
  18   2 
2019年 05月 05日 17:33

御杖村のクマガイソウ

嬉野与原のクマガイソウが4日前に咲いていたので、そろそろかなと確認しに行った。初めて訪れたが道の駅御杖から南に進み、国道369号から左にそれた脇道の斜面側を道から見上げるとエビネと共に数は多くないが咲いていた。その道端に喜多自然山野草園の立て札が立っている。保護され近寄れないので、大きく撮るには望遠
  18 
2019年 05月 02日 16:55

嬉野与原地区のクマガイソウ

一週間前に下見に行ったらまだ蕾でした。そろそろ咲く頃かと思いチェックしに行ったところ見頃でした。昨年は遅すぎ萎んだ花しか見れませんでしたので初見です。なんかマントヒヒの顔のようにも見えます。花の名前を覚えるのは難しいですが、この花は一度見たら絶対に忘れませんね。林道入り口のフェンスにチゴユリが咲いて
  11 
2019年 04月 25日 21:37

クマガイソウは蕾

嬉野与原地区に昨年は遅くて萎びていたクマガイソウだが、まだ早すぎて蕾だった。
  3 
2018年 05月 13日 09:51

松阪市与原地区のクマガイソウは終わっていた

松阪市与原地区にクマガイソウの群生地があると知り行ってみました。県道45号線を堀坂峠を越え少し下った与原地区の集落の少し手前を左に折れ100m程入ったところにあります。 5/12はハイキングには格好の天気で途中、松阪森林公園の付近や堀坂山の登山口である雲母谷林道の入り口はハイカーの車で一杯で、
  11