ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MixtasyさんのHP > 日記
2023年03月06日 13:13雑記全体に公開

山歩きの靴って重要ですね

先日購入したCaravanトレッキングシューズ C1_02Sの最終靴慣らしで実際に軽く山歩きをしてきましてワークマンのアクティブハイクとの差を実感してきました。

元々山歩きを始めたのは体力アップと病気療養で太った体を絞るために始めたんで費用も安く抑えようとワークマンのアクティブハイクを購入したわけなんですが、山歩くって普段の道を歩くのと違って岩がゴツゴツ場所やトラバース道やガレ場・ザレ場を常に歩き回るからそれなりに怪我をするリスクが高くなるんで、足元はやっぱりそういうリスクを減らすためにはやっぱり専門シューズを履かないとダメなんですね。

アクティブハイクは格安ハイキングシューズでは優秀ですけど、やっぱり履き続けてくるとアッパーがだんだん弱くなってホールド感が下がって荒れた場所を歩くと足くじきそうになりましたから、先日買ったトレッキングシューズのアッパーの頑丈さとハイカット部分の足首をしっかりホールドする感じが山歩きするうえで安心できるかな。

アクティブハイクは整備がしっかり行き届いたハイキング道、河川敷のような少し荒れた場所で使う位だったら十分機能を発揮してくれるんでそれくらいの場所だったら使っても大丈夫な感じ。

1.5万円位で怪我するリスクが一気に減ったって考えたら安い買い物ですし、耐久性もアクティブハイクの数倍位ありますし、そう考えたら買ってよかった。

それに足怪我して本来の目的が遂行できなくなったら元の子もないですからね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:75人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。