ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2015年09月24日 22:23山用品全体に公開

プレミアム商品券で

父さんが仕事帰りに靴を買って帰りました。

仕事のスーツがくたびれているから
プレミアム商品券で、と言っていたのに
スーツのくたびれは気にならないようで。

これまで履いていたノースフェイスは
くたびれているのは知っていましたが・・
私のより新しいのに靴がかわいそうな感じです。
同じ回数で同じ距離を歩いて同じ様に手入れしていますが
父さんはぬかるみを避けないし
どすどす歩くので
いつもズボンや靴がドロドロです。

綺麗な色のシリオ、大事に履いてくれるといいのですが。

1 なに〜?なに〜?猫たち集まる
2 紐にからんでみる
3 あくびが出る
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

くたびれても使ってます
スーツも靴も疲れすぎていますが使ってます。
あまり気にならないです。
靴はクリームを塗ってしっかり手入れしています。たま〜にですけど。
山に行ってくるとシャツまで泥まみれになってます。
したがって安物専科です(+_+)

家のプレミアム商品券もうなくなったみたい。
あれって納めた税金が還ってきたということですよね。印刷代とか手間代とか考えると誰が儲かるのかしら。
謎です。
2015/9/24 23:57
そうなんです謎です
父さんは商品券買いましたが私は期限付きのは
いらないもの買うからいいよ、って。

手入れがよくわからんのです
前のも高価な革靴でなく
ゴア+スエードなので
帰ってきたら外側だけ歯ブラシで水洗いしていました。
中敷きを干して。
今回、好日でどの材質でもOKの洗剤買ってみました。
ゴアは防水スプレーしたら呼吸できないんですよね。
2015/9/25 8:16
RE: プレミアム商品券で
おはようございます

勝手にセリフを入れてみました。

なんニャ?これは?
スンスンスン。

危険かどうか確かめるのニャ!
隊長!これは安全でした。

今日も異常無〜しだったニャ。
家の安全は私たちが守るのニャ!

失礼しました〜
2015/9/25 7:39
すんすんすん
おはようございます〜
セリフどおりです!
スンスン鼻を鳴らしていました。
手荷物も小包も麻薬犬みたいに頑張ってます。
お客さんのカバンも中に入って調べる儀式があるので
謝っています
2015/9/25 8:26
長靴 or 地下足袋で
「どすどす歩くのでいつもズボンや靴がドロドロです」
こういう時の靴は、長靴か地下足袋が最適です。ズボンはワークマンで調達すればいいでしょう。
北アルプスのような岩峰や日帰りできないような荷物も重くなる所は別でしょうが、防寒着と合羽、食料と水を忘れなければ、なんとかなるんじゃないですか。
そして天気のいい時を狙えば。
メーカーのパンフなんか見てると、お足がいくらあっても間に合いません。
2015/9/25 13:02
Re: 長靴 or 地下足袋で
ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
農作業や山仕事用にふたりともゴム長はあります。
マムシにも負けないし渡渉にも最強ですよね。
歩き回ると中で足が動くせいか魚の目ができるのが難点です。
足の皮がひ弱なんでしょうか

そうそう地下足袋でマムシのところは行ったらだめって
近所の年寄りが言われてましたよ。
2015/9/25 15:41
Re[2]: 長靴 or 地下足袋で
地下足袋は足首の所が開いているからでしょうか。噛みつかれ易いですものね。長靴が無難ですね。

長靴は空間が大きいので足が擦れやすいんですね。少し厚めの靴下を履いてみたらどうでしょうか。魚の目は豆とは違うんじゃないかと思いますが。あとはたくさん歩いて皮を厚くすることでしょうか。私の面の皮のように。ウソウソ、これは冗談。私は柔肌です。
この辺では農家の人は地下足袋のことを「たかじょ」と言っています。ちょっと意味が分からないです。そちらではどうですか。

山の人と仕事をしたとき、マムシの首を鎌で簡単に切って捕まえて、焼いて食ってました。私にも食えっていうので少しばかり食べたことあります。味は覚えていません。老先輩の中には、生きているマムシを持ち帰って焼酎に漬けて、自分の傍に置いている人がいました。気味が悪いのに自慢気に。

そのうちあだ名が「マムシ」になりました。嫌われてもいましたので。マムシとあだ名の付く人で、底抜けに明るい人はいないようですね。
2015/9/25 18:48
RE: プレミアム商品券で
こんにちは。
>ゴアは防水スプレーしたら呼吸できないんですよね
 いや、撥水剤(いわゆる防水スプレー)によるケアをしたほうがいいですよ。ゴアテックスさんのウェブサイトにもそうありました。
https://www.gore-tex.jp/care.php
(このサイト内の「フットウェア」タブをクリック→「撥水剤について」を展開)

 お父さまのかわりにケアしてあげてくださいませ。
2015/9/26 10:48
RE: プレミアム商品券で
ありがとうございます(^^ゞ

なるほど〜サイトをよく見ておられますね。

好日さんでちゃんと聞いてくればいいのに
なにしろどたどたした人ですから。
綺麗なうちにやっておくといいですね。
2015/9/26 15:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する