ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2015年10月01日 18:24犬と猫と矮鶏全体に公開

三毛猫姉妹

暇つぶしにお付き合い頂きすみません。
2匹一緒に保護した5歳の猫たちのこと。
同じ様に育ったのですが体格差があります。

肥満気味の猫はのんびり屋さんで
いつも晩御飯が済むと私の布団で先に寝ています。
夜中もぐうぐう寝ています。
寝る子は大きく育つのですね。
小さい方は私のお風呂や歯磨きもチェックして
深夜に就寝、朝は私より先に起きます。
ドアノブも障子も上手く開けて
太った方よりかなり頭が良く油断なりません。

小さい方は歯磨きするとき
洗面台に来て水量、水温などチェックして
ほど良い加減を確認後
蛇口から落ちる水を直飲みします。
お茶椀にいつも水を入れてあげているのに
汲み置きなんかまずいと思っているのでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

RE: 三毛猫姉妹
初めまして!
家の猫も蛇口の水をなめなめします(笑)
好きみたいですね(^-^)
2015/10/1 18:46
RE: 三毛猫姉妹
gucchiさん
ありがとうございます
やっぱり直のみ美味しいのかな
gucchiさんの白猫ちゃん(*^^*)
どうやったらより可愛いか
工夫して寝てるんですね
2015/10/1 19:00
RE: 三毛猫姉妹
はじめまして

宮島や広島県内の山行記録をいつも楽しみに
拝見させていただいております
特にこれから昨年から今年にかけての宮島の
山行記録を頻繁に拝見させていただくつもり
でいます。他意はありませんので気になされ
ないでください

さて、、小さい方、かなり賢いですね
我が家も似た構造です。年長、別名を巨ネコと申す
♂はよくいえば悠々自適です
1歳下の♀は水温まではこだわりはないようですが、
ドアノブを開けます。最初は驚きました・・・。

水も入れてある皿の質によって好き嫌いがあるようです。
いやはやなんとも、、といった状況です
2015/10/1 19:17
こちらこそです
navecatさんはまるでエッセイスト。
猫さん、山、そして広島についても
とても丁寧に綴られていますね。
うんうん、と頷きながら読ませて頂いています。
楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

猫様はお皿までこだわりますか
以前は犬用のステンレスでしたが
今は瀬戸物にしているんですよ。
100均と知ってご不満なのでしょうか
2015/10/1 20:52
RE: 三毛猫姉妹
こんばんは

上手に洗面台に登っていますね
器用なねこさんですね。
2015/10/1 20:23
RE: 三毛猫姉妹
akubi_neko さん こんばんは

洗面台で何かあってはいけないので
まず洗濯機の広めの縁に上がってから、という段取りです。
そのへっぴり腰加減は
まさしく私が岩を乗り越えるときの姿です。
2015/10/1 20:58
RE: 三毛猫姉妹
 にゃんこは水飲みもこだわりがあるようで、個体によりどんな状況を好むのか千差万別のようです。流れる水を好む猫がいると思えば、特定の容器に入れた水じゃないと飲まないとか。

 猫の方が人より先に布団に入る(乗る?)なんてこともあるのですね。実家の猫は人が布団に入った後に布団の中に入ったり上に乗ったりでした。もう30年くらい前のことなので朝はどうだったか記憶がありません

 しかしまあ、障子どころかドアノブまで開けるとは お利口さんですね。実家の猫はドアの前で「開けてくれ」コールでした
2015/10/1 21:46
RE: 三毛猫姉妹
toradangoさん おはようございます

猫友さんが続々で嬉しいです。
この代から室内猫になって
脱走防止のセキュリティーレベル上がっています
田舎とはいえバイパスができて怖いので。
開ける猫がいると鍵や突っ張り棒だらけです。
先代猫は開けて外に出て
犬とチャボが座敷でくつろいでいました。

「開けてくれ」コールは
ほんとうはできるのに頭が良いから
可愛い声で人間を使っているのですよ
2015/10/2 8:00
RE: 三毛猫姉妹
こんばんは ケダマです

我が家は♀ばかり3匹と同居していますが
個猫差、ありますよね(ФωФ)

水に関しては、
何故か風呂場の床をなめたり蛇口を狙ったり…
ここ数年はこれ(↓)にしたところ、
全員の嗜好に合ったらしく文句は無いようです
http://www.p-crystal.jp/cat.html

我が家の長女もドアノブや引戸を
手(前足という説もあり)で開けて出入りします
ネコドアあるのに…
閉めてくれれば文句ないのですがね…
2015/10/3 3:16
RE: 三毛猫姉妹
ケダマさん ありがとうございます

全員の嗜好に合うってのがすごいですね。
実は我が家は井戸水、メダカ喜ぶ名水です。
都会でもフィルターで美味しい水とは
猫様たちはお幸せです。
 
我が家の先代猫も
(ハチ割れ♀17歳没とケダマさんち似オッドアイ♀18歳没)
痩せたハチ割れは頭良くて
太ったオッドアイはのんびりさんでした。
傾向として痩せ形女子猫は利口でした。
ふとっちょのんびり系は癒し係として最適です。
猫の醍醐味は10歳からと思いますので
みんな元気に長生きしてほしいですね。
2015/10/3 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する