ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2017年02月25日 18:56犬と猫と矮鶏全体に公開

チャボに春が来た

今日、家の南側でフキノトウを摘んでいたところ
犬がキュンキュン鳴くので裏庭に行くと
チャボ♂3羽、三つどもえになって
流血戦になっていました( ノД`)
雌鶏2羽は静観していました。(クール女子)

これまでの先代♂も複数で飼ってきましたが
広い場所で放し飼いなので大事に至ることはなく
今回の3羽の血まみれの顔を見て
私は悲鳴をあげそうに

私が近づくとすぐに普通モードに戻り
「餌ちょうだいコココ」
と何事もなかったように
鶏小屋に入り餌を食べ
日が沈むと並んで止まり木にとまって寝ました。
怪我はみんな鶏冠で目など他は大丈夫でした。

春先に優劣をはっきりさせて
強い遺伝子を残すための闘いではありますが
「痛い」というような声は全くあげずに
どうしようもなく一途で神聖な闘いでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

RE: チャボに春が来た
お久しぶりですこんばんは!
 その時、雌鶏達は歌っていたと思いますよ〜。
♪けんかをやめて〜♪三羽を止めて〜♪わたしーのーためぇ〜にー♪あらそーわないでぇねー♪もぉこ〜れぇ〜いぃ〜じょぉお〜♪
‥‥失礼しました‥‥m(_ _)m
2017/2/25 19:32
RE: チャボに春が来た
stroheimさん 懐かしい歌♪をありがとうございます。

うん、確かに人間もマドンナを巡って喧嘩になることもありますね。
すべての動物の皆さん、争いはほどほどに、お願いします。
2017/2/25 20:45
RE: チャボに春が来た
オスの世界は厳しいね〜


雌鶏はクールでも、
サンちゃん、一人、いや一匹慌ててた?
お母さん、大変だよ〜って言ってたんでしょうかね
かわゆい
2017/2/25 20:10
RE: チャボに春が来た
へへさん 私たちはメスでよかったですね。

そのときサンは雄鶏のシッポくわえていたんですよ。
それを無視してオス対決していました。

ついにかぶりついたのか!
と愛犬を一瞬疑ってしまいました。
なんとかやめさそうと 頑張ったんですね。
私は犬以下ですね( ;∀;)
2017/2/25 20:57
RE: チャボに春が来た
ほびっとさん コンばんはpaper

ひゃー大仁田ばりの流血
ブッチャーかな?
人間で良かったずら
オッサンなら直ぐ退避
しかし、ねこも喧嘩するので春は動物界では
ノンビリ出来ませんね~
2017/2/25 20:13
RE: チャボに春が来た
カズハギさん ブッチャー知っていますよ。
きっと猪木よりいい人なのに悪役頑張りましたね。

野良猫も可愛いジョウビタキも縄張り争いしています。

人間のお父さんもブッチャーほどではないにしても
年中、毎日、大変でしょうね。
2017/2/25 21:05
RE: チャボに春が来た
こんばんは。
一番のクール女子はクール♀鶏を含めた修羅場全体を見守ったhobbitさんですね。菩薩様みたいです
私の実家も色んな動物を飼っていました。
犬、猫、軍鶏、チャボ、アヒル、めん羊、ヤギ、ウサギ、鯉、亀、もぐら←後半2匹はすぐ脱走しました。
ヤギの乳はおいしかったな〜♪
チャボさんも階級社会に生きているのですね。
2017/2/25 20:16
RE: チャボに春が来た
mumさん あたしは全然だめです。

まず流血に弱くクラっとしました。
次、間違えて犬に「コラ〜」と言いました。

朝は仲良しで、昼は格闘、夜は止まり木で団らん
トリアタマには
「わだかまり」というものがないのに驚きました。
私も嫌なことがあっても根に持たないようにします。

軍鶏は大きくて威厳があるのでしょうね。
祖父が飼っていたウサギの思い出。
2羽、私と姉の美しい襟巻になってしまいました。
ショックだったけど、おじいちゃんありがとう
と自慢げに小学校に巻いて行きました。
私もヤギ乳で元気に育ちました(^^)
2017/2/25 21:24
RE: チャボに春が来た
こんばんは hobbitさん

つつきで順位を決めればあとはしばらく安定するのでしょうね

アメリカのアカシカ?などは頭突きで枝角が絡み合ってほどけなくなり二頭とも命を落とすことがあるそうですがチャボ君たちはその心配はありませんね
2017/2/25 20:49
RE: チャボに春が来た
odさん こんばんは(^^)

チャボ王国の安定政権を願っています。

次郎の尾羽が一番大きくて綺麗になったので
ここのところ威張っていましたが
今回、太郎に酷くやられて雌鶏の後ろに逃げ込みました。(画像2)
四郎は元々弱いのに兄さんたちに触発されてしまいました。
勝者、太郎は逃げるものを追わず
目の前で6回連続の雄叫びをあげました。
2017/2/25 21:42
RE: チャボに春が来た
こんばんワン!

チャボの男の子同士で大変な事が!
で、サンちゃん、えらーい!
ケンカはダメだよって、しっかり止めたんだ^^

暖かくなったら、また草取り隊が増えるのかな♪
2017/2/25 21:47
RE: チャボに春が来た
しっぽくるさん こんばんワン(^^)

サンが止めるのも聞かないで
チャボたちは闘っていました。
若者だから血気盛んなようです。

またヒヨコを見たいのですがchick
半分は雄鶏なので〜
悩ましいです
2017/2/25 22:14
RE: チャボに春が来た
ほびっとさん こんにちは。
ひえ〜!春になると多頭飼いではよくあるのでしょうけど、サンちゃんはえらいですね。まあまあ落ち着いて って間に入ってたんですものね
うちでもコッコが春になると荒れてましたよ。
近所のおばちゃんに
2017/2/26 15:08
RE: チャボに春が来た
あんどうのうえんさん こんにちは(^^)

こんなことになって・・
コッコちゃんを大事に飼われていたので
嫌な気持ちになられたのでは。
ひとりでも春はおばちゃんに荒れるんですか。
独り者には気を付けなければ

今日は和やかな雰囲気でやれやれです😥
お顔は傷んでいませんがみんな鶏冠が黒いカサブタだらけ
怖いお顔で輪になって白菜を食べていました。
2017/2/26 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する