ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2018年07月06日 12:04田舎暮らし全体に公開

大雨警戒

まだ続きそうですね・・
各地で被害が心配です。
昨日、町内の水路で流された中学生は
無事救出されました。

大雨が収まってもしばらくは緩んでいますので
上流への道路や山道は十分気を付けましょう。

●7/6現在 中国自動車、庄原〜東城は通行止め

●6/6におこったR191の崩落事故からの復旧は
見通したたず津浪で通行止めのままです。
代りに中国道 広島北IC〜戸河内IC 
復旧まで通行無料、となっています。

火曜日の台風がおさまって
カワラヒワやシジュウカラの幼鳥が
柿の木で元気な姿を見せてくれました。
ほっとしたのは束の間、水曜日からの大雨で
鈴張川は濁流です。

軒下で子育てするツバメやスズメたち
巣立つとみんな川のヨシ原で暮らします。
あっという間に増水した川面を
激しく鳴きながら飛び回っていました。

もう雨止んで下さい😿
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

RE: 大雨警戒
こんにちは。
中学生が流されたのはホビさんの町内での事でしたか。
助かって何よりです。
京都辺りが特に大変な事になっているみたいですね。
早く止んで欲しいです。
こちらはそれほどでも有りません。
リクちゃんに非常持ち出し袋背負わせておいて下さいね
2018/7/6 13:40
RE: 大雨警戒
マムさん、福岡もご心配です。
まだ治らないところがまたやられては大変。
京都や岐阜もひどいことに。

冠水した道路と水路の境が見えないとき
うろうろしたら危険ですね。
中学生だから助かったのかも
私なら本流に消えるところでした。

家を見限るとき
リクと猫先生と矮鶏をどのような手順で脱出させるか
ああでもないこうでもない
と考えています。
2018/7/6 16:23
RE: 大雨警戒
ほびっとさん こんにちは
中学生無事で良かったです。
天気予報を見てるとずっと同じエリアで大雨が。。。
どうかこれ以上被害が増えないといいのですが。
ほびっとさんもお気を付けて下さいね。
2018/7/6 14:14
RE: 大雨警戒
あんどうのうえんさん こんにちは

鳥たちがやたら鳴いています。
そして日が暮れると川の石がゴトゴト響いて不気味です。

昨日から消防団の方々が川べりを警戒されています。
見ても水は止められないので
そこらへん歩かないで〜
消防のみなさんも安全第一で〜
とおばさんは窓ごしに見ています。

止むのを祈るばかりです。
2018/7/6 16:33
RE: 大雨警戒
こんにちは ほびさん

たいへんですねー
ほびさんも様子を見に行って流されたりしないでくださいね

こちらでは避難指示が出ています
2018/7/6 15:35
RE: 大雨警戒
odさん 今夜も心配ですね・・

渡月橋のたもとのお蕎麦屋さんあたり
浸水したの覚えています。
大きな川だから被害も大きいですね。

落ち着くまで安全な場所で耐えてください。

昨日から避難勧告ですが
避難所よりうちの方が安全っぽいので
家の中から裏の川の様子を見張っています。
2018/7/6 16:43
RE: 大雨警戒
本当に、もう止んでください…ですね

川の増水もすごい事になっていますが、
山に行く者にとっては馴染みの地名のところが
土砂災害で避難命令や勧告が出ていて気になっています。

山も大丈夫なんかなぁ〜。
様子見に行きたいけど、凄い水を含んでるから
暫くはやめておいた方が良いですよね

ほびさんもお気を付けくださいね。
2018/7/6 18:00
RE: 大雨警戒
へへさん 通勤大丈夫ですか

そちらもニュース見ては心配しています。
ゆっくり眠れないですね。

まずは大雨止んで下さい。
その後も土砂災害警戒もですね。
平野部でこれですから
あちこちで通行止めdanger
お山の道は沢のようになっているでしょう。
土砂や倒木しばらくは要注意ですね。

気を付けて〜
2018/7/6 18:32
コメントでははじめまして。
広島は土砂災害警戒区域が日本最多だそうですね。
うちの実家も福王寺山が気がかりですが、まあ、人間なら何とかなるでしょう。
ホビットさんの所のようにペットが多い方の心配は本当に大変だと思います。

早く低気圧が過ぎ去りますように。
2018/7/6 19:26
Re: 無題
もみじおさむさん こんばんは

毎度お世話になっています。
福王寺さんあたりも土砂災害警戒ですね。
綾ケ谷にひどいのがあったのを記憶しています。

鈴張川流域は道路の崩落が多いので
ウロウロする方が危ないように思っています。
自治会の避難連絡はしているのですが
川の危険水位を超えるのは昔からなので
この辺の人は動かないのですよ。
どうしたものか・・・

これまでなかったところこそ
どうぞお気をつけください。
2018/7/6 20:40
RE: 大雨警戒
こんばんは!ホビット夫人。
 近年の自然災害は前例のない大規模化してますからね、油断大敵です。
 玄関に水が入ってきたら、もう間に合いません!防災無線に耳を傾け、メディアでこまめに情報を収集して「早めの避難」が鉄則です!怠るとヘリで宙吊りの刑がまってますよ‥ではでは
2018/7/6 19:36
RE: 大雨警戒
ストロヘイムさん こんばんは
そちらは大丈夫ですか。

「これまでにない異常事態」
っていうのが恐怖ポイントですね。
私はおばあちゃん子なので
年寄りの言い伝えを守って暮らしています。
でも言い伝え以上のことがおこるとサヨウナラ。

100年のボロ家ですが地盤は確かです。
お米、薪も炭も井戸水もあるので
しばらく孤立してもOKです。
家ごと流されなければ・・・

ご心配ありがとうございます
2018/7/6 21:18
+と−
続投スミマセン‥改めまして、こんばんは!
 ホビット夫人の双肩には、ニャンコ先生、野犬坊ちゃん、チャボ一家の命がかかっているのです。諦めてはいけません!
 警戒にかけては臆病なほどマイナス思考、助かりたい気持ちは貪欲なまでにプラス思考で! ではでは
2018/7/6 21:39
Re: +と−
ストロさん 再びありがとうございます。

安易にサヨウナラなどと呟きすみません。

みんなの命預かっていますから
たとえ家が流されてもチャボと屋根に上り
ザックに猫を、腕にリクを抱き
生きのびる覚悟です!
2018/7/6 21:52
RE: 大雨警戒
こんばんワン!

コメント、皆様がご無事との事で、
安心出来ます♪

まだ、もう少し豪雨が続くみたいなので、
日頃、穏やかな川も激流になって、怖いのでは。

今後も、ご家族で十分ご注意して下さいね。
2018/7/6 21:45
RE: 大雨警戒
しっぽくるさん こんばんわん

裏の川は毎年こうなのでびっくりしていませんが
ニュースや気象情報見ては
「これまでにない」に怯えています。

あちこちで救助要請
消防の方々が不眠不休の事態です。

激しい雨、斜め東に進んでいます。
そちらもどうぞ気を付けてくださいね。
可愛い子たちの準備もしっかりと。
2018/7/6 22:02
RE: 大雨警戒
こんばんは。
夜になっても止みませんね。

高速道はじめとして県内の道はあちこちで通行止めになり、通れる道路は大渋滞。
千代田から安佐南まで、3時間近くかけて帰宅しました。
このまま降り続くと明日も心配です。
2018/7/6 22:13
RE: 大雨警戒
てつまろさん こんばんは
ほんとお疲れ様です。

午後から広島北IC〜広域ICも通行止めになって
大型トラックもどんどん下りてきて渋滞。
そして可部線、芸備線、呉線、運休で
みなさん通勤がたいへんなことに。

旧市内から安佐町に帰る夫もかなり遅くなり
帰れないのかなと心配しました。
明日はあちこちの事業所の被害状況を見に行くので
道路の心配をしています。
朝には雨ピーク過ぎそうですが不気味です。

まずは身の安全、くれぐれも無理されませんように。
2018/7/6 23:18
RE: 大雨警戒
こんばんは

なかなか雨が止みませんね
こちらの雨は少し落ち着きました。
川の増水が怖いです。

お気をつけくださいませね。
2018/7/6 23:21
RE: 大雨警戒
あくびねこさん こんばんは

長良川は大丈夫ですか。
岐阜もかなりの雨、
例年、梅雨明け前にはおおごとがありますが
なんだか広範囲でお気楽な私でも
気を引き締めています。

みんな何事もありませんように。
2018/7/6 23:44
RE: 大雨警戒
ホビットさん、気になっていました。
大丈夫かなって思いながらニュース見てました。
凄い濁流ですね!

私の方も昨夜避難勧告メール何度もなっていました。
こんな夜中にどこへ避難するのよ〜(>_<)

近くの淀川氾濫したらとおもうとぞっとします。
odさんの桂川に続きます。
この川繋がってるんですよね…
早くおさまってほしいです。
2018/7/7 0:04
RE: 大雨警戒
フルさん 近畿も心配です。

とりあえず行政責任で避難勧告発令続きですが
市全域発令は現実的ではないですね。
落ち着いて準備はして
安全な場所を見極めてください。

まだまだ気を付けてください!
2018/7/7 10:28
RE: 大雨警戒
ほびっとさん  コンばんはpaper

中学生無事でよかったですね。
ニュースの情報ですが西日本は大変な被害ですね
更なる災害、被害が無いよう願っております。
ほびっとさんご家族も気をつけて下さいね
2018/7/7 0:51
RE: 大雨警戒
カズハギさん 桃畑は大丈夫ですか。

みなさんにご心配おかけしますが
うちは大丈夫です。

おととい娘が山梨の加納岩の桃を持って帰ってきたので
(娘は実家危ないからとすぐ街へ帰らせました)
何か起こっても心残りがないよう
この🍑だけは食べておこうと
すばらしく美味しかったです。
2018/7/7 10:34
RE: 大雨警戒
こんにちは。

2014年の大災害に匹敵する、或いはこれから被害の実態が
明らかになればそれを上回るかもしれない今回の災害・・・。
hobbitさんご家族、無事なご様子で良かったです。
リクちゃんも猫先生もチャボちゃんたちもさぞビックリして
いたのではないでしょうか。

父が先月よりサービス付き高齢者向け住宅に入っており実家
は今、空っぽです。
なにかあったときは実家のお向かいさんから連絡が、という
態勢になっているのですが、ウチの方はどうやら無事です。
それと母の実家筋が福山にあり、芦田川の増水も心配でした。
事なきを得たようでホッとしています。
県下全域広範囲に被害が出ており重い気持ちでいます。

特別警報は解除されたようですが二次災害の危険もあります。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
2018/7/7 13:11
RE: 大雨警戒
なべきゃっとさん こんばんは

離れているとご心配でしたでしょう。

広範囲に避難指示が出るとどこがどうなっているのか
把握できなくて自分のところしかわかりませんでした。

水害、土砂災害は北部山間部のこと
と思ってしまいがちですが
今回のような(2014年のも)豪雨は
やはり山の団地が怖いと思いました。

ニュース見るごとに驚いています。
呉方面岡山方面の氾濫、たいへんなことに・・
まだ油断しないようにしています。
ありがとうございます。
2018/7/7 18:31
RE: 大雨警戒
ホビさん、ご無事なようで安心しました。
ニュースを見て、被害の大きさにおののいてます。
今晩は岐阜方面が大雨の特別警報、あくびネコさんが心配です。
2018/7/7 21:47
RE: 大雨警戒
とむさん こんばんは

うちの方は大丈夫です。
広範囲で特別警報が出されるので
みなさんにご心配おかけしましたね。

広島、岡山と被害の大きかったところをニュースで見て
私もびっくりしています。

そちらも大変でしょう。
岐阜が降り始めから1000ミリ以上ということで
心配しています・・
各地の氾濫も懸念されるし土砂で通行止め
十分気を付けてくださいね。
2018/7/7 22:40
RE: 大雨警戒
ほびっとさんのまわりが落ち着かれたようで、何よりです。
本当に、昨今の長雨大雨は油断なりませんね。

また、いざというときに連れて逃げないといけない存在があると、気をもみますよね。うちもどうしたものか…。2階か屋根かなぁというところです。
2018/7/10 16:24
RE: 大雨警戒
マツコさん ご心配おかけします。

家の方はすっかり落ち着いています。

水害はとにかく高いところへ。
2匹を連れて屋根に上がるルート確認しました。
マツコさんも背中と抱っこ、用意しておいてね。

北部は道路も開通し平穏です。
一方、沿岸部や団地は無残なことになりました。
今日も広島駅の先の住宅地で氾濫があり
娘の勤務先に安否確認、無事でした。
夫が被災地の三原へ応援に行って帰ってこないので
気をもんでいます。

それにしても日本中から救助支援を頂いて
ありがたいことです。
2018/7/10 17:55
RE: 大雨警戒
こういう時ほどこまめに連絡してほしいですよね、旦那様。応援で忙しいのかとは思いますが、待ってる側としては気をもみますよね。
娘さんの無事が確認できて、何よりです。

私の自宅は東京の下町、川も近くにあり、水害は他人事ではありません。
また、都市部はコンクリートで固められてるので、水が地面に吸収されずそのままの水量、勢いで迫ってくるので、下手に避難しようと外にでたら、終わり…😱
2階と屋根のルートを確認します‼
2018/7/11 22:03
RE: 大雨警戒
マツコさん ほんとですね。
昨今の異常気象はどこでもありうることです。

もし大都会であれば救助が追いつかない被災人口・・
安否確認だけでも大混乱が予想されます。
コンクリートの上は鉄砲水のように流れますもんね。

地震の心配もあるのに水害の心配もしていたら
身が持たないですよね💦
色々思うとキリがないですが
なにはともあれ、まずその場で命を守ること
水や食料はその次の課題でしょうか。
2018/7/12 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する