ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年07月19日 17:09田舎暮らし全体に公開

しとしと雨

大雨の怖さは言うまでもありませんが
雨は水のもと、命の元です。
飼料タンクに落ちた熊親子がニュースになっていましたが
いくらトウモロコシ食べ放題でも4日も水がなければ
生きていられませんでしたね。
小熊たちも弱っていましたが母のお乳で救われたのでしょう。
喉かわいただろうなあ・・

幸いこちらの方は穏やかな梅雨で夏野菜が豊作です。
小雨の合間を縫ってあちこちに配るのが忙しい
(とくにキュウリがすぐ巨大化するので)
トマトは大中小と植えてありますが
ひとつで大中小がくっついたへんなトマトがなっていました。
花粉が混ざってトマトが混乱したような

カワラヒワとかシジュウカラとかツバメとか
みんな雨の中でも賑やかにお食事中です。
良く育って幼鳥も見分けがつかなくなっています。

外の履物にヤモリの子が雨宿りしていて
危うく踏みそうになりました。
色が保護色なんだもの
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

RE: しとしと雨
クマさんも、わぉ〜〜〜、食べ放題 って喜んだのは
最初のうちだけでしょうね…
そのニュース、知らなかったのですが
みんな無事は無事だったのですね。
やはり命の水…ですね。

ヤモリさんも災難寸前でしたが、良かったです
うちの周辺でも、にゃんこ先生の親戚の方の犠牲になった
ヤモリさんがいて、手厚く土に葬りましたよ

それにしても、ほびさん、しとしと雨がよく降りますねぇ〜。
ずっと曇や傘の天気予報が続いてます。
だけど、心はカラッとさせておきたいですね。
2019/7/19 17:35
RE: しとしと雨
へへさん こんばんは

母熊は衰弱死していました😿
でも元気なときに発見されたら射殺だったそうです・・・
小熊は放たれて山へ逃がしてもらったけど
まだ母がいないと生きれないかも😿

ヤモリさん、正面顔も可愛いでしょ。

心をカラッとさせるには〜
🍺と唐揚げ、でどうでしょ
2019/7/19 18:30
RE: しとしと雨
こんばんは。
親グマは亡くなっていましたね・・。
おいしそうなトマトですね〜
野菜の値段が急騰して優等生のモヤシ三昧の毎日です
2019/7/19 18:17
RE: しとしと雨
まむさん こんばんは

東国は低温の日が多かったので
野菜高騰でしょうか
都会の老後は便利で安心ですが
💰2000万貯めておかないといけませんね

キュウリ、トマトも最初のうちは嬉しかったのですが
続くので飽きてきました。
傷物を投げておいたら何者かが食べていました・・
これからズッキーニ、カボチャ、おナスが始まります♪
2019/7/19 18:39
RE: しとしと雨
ほびっとさん こんばんは。
雨〜!まだ続きますねぇ
夏場はあまり餌くれ〜って来ないスズメさん。雨が続くとなんかくれ〜と
朝晩やってきます。
関東は冬〜春は全く雨が降らなかったのでその分梅雨が長いのでしょうね。
(降り過ぎですが)

家にもヤモリ昨年来てましたがまだ今年はお見掛けしていません。
心配です!
2019/7/19 18:31
RE: しとしと雨
あんどうのうえんさん こんばんは

降りすぎですか。
というか冷夏はよくないですね。
ヤモリさんも低体温症?
夏風邪の方も多いのでは。

チャボ隊が餌を散らかすので
スズメも一緒に飼っているような状態です。
あんどうさんところへ行けばなんとかなる
とスズメさん期待しているのでしょうね
2019/7/19 18:45
RE: しとしと雨
ほびっとさん  こんばんはリス

雨ばかリロ~
あれ?野菜が豊作リロ?山梨では大変なことになっているリロ
ヤモリさんの子供 かわいいリロ
目がぱっちリロ
やはり、天敵は鳥さんかな?
最近こちらではヤモリさん見かけなくなったリロ
水田がなくなったからかな?
2019/7/19 19:42
RE: しとしと雨
リロちゃん こんばんはリス

そちらは日照や温度が足らない様子リロ。
桃やドングリ、ナリモノが心配リロね。
こちらは梅雨らしいジメジメとはいえ
いきものさんたちも過ごしやすいリロ。

家守さんは薪置き場におすまいで
夜になったらお家の壁や窓で虫を捕る良い子リロ。
天敵は色々あると思うけどうちでは猫先生リロ
おめめも可愛いけどお口が笑っていたリロ
2019/7/19 20:34
RE: しとしと雨
こんばんは ほびさん

よく降りますね😢
面白い形のトマトですね 何かに似ていたら新聞種になるかもですね
はじめブローチか何かと思いました よく見ると目が・・・
どアップですね  ヤモリ君? さん?

mumさんはモヤシだそうですが私はカイワレに頼っています( ;∀;)

京都は土日は予報では曇りです
明日は自然誌研究会の例会に出席の積もりなので雨でも構いません
日曜日はへへさん、dpさんが山行きを計画しているようなので便乗するかもしれません 雨は降らないでほしいです
2019/7/19 20:28
RE: しとしと雨
odさん こんばんは

モヤシやカイワレ、作っていないので
長いこと食べていません。
小さな瓶で育ててみようかな。

ヤモリのブローチして歩いたら怪しいでしょうね。
尻尾の先まで入れても4cm程度
生まれて間もない赤ちゃんです。

台風の進路それてきたかも🌀
2019/7/19 21:09
RE: しとしと雨
こんばんワン!

こちらは、久しぶりに梅雨らしい雨模様♪
お天道様も大事ダケド、雨も大事♪
デモ、豪雨はいらないよね。

変わった形に育ったトマトが面白いね♪
うちも、毎年トマトを植えてマスよん♪

ヤモリ、こちらでは見ないなぁ。
開いたオテテが可愛いよね♪
2019/7/19 21:01
RE: しとしと雨
しっぽくるさん こんばんわん

しっぽくるさんもいつも家庭菜園を♪
トマトで元気に過ごしましょうね。

そうそうチャームポイントはもうひとつ
赤ちゃんでなくなっても
赤ちゃんみたいなお手々ですわん。
2019/7/19 21:19
RE: しとしと雨
おはようございます!ホビット夫人。
 空気3分、水3日、食糧3週間…俗に言う人間の命の限界3の法則…熊なら水は4日持つんですね(笑)
 子ヤモリスッゴクかわいい💕
ではでは。
2019/7/20 6:24
RE: しとしと雨
ストロさん おはようございます

限界3の法則!納得いたしました。
なにはともあれ空気と水ですね。
私なら2の法則と思いますよ

トカゲの青尻尾ちゃんはすぐ逃げてしまいましたが
子ヤモリはまだ世間知らずだったので
しばらく手のひらに
2019/7/20 10:31
RE: しとしと雨
キュウリ、1食で4本消費してしまうので、頂きたいくらい(笑)

ヤモリさんは前の家で、ゴキブリホイホイにかかってました😵💦あんまり目が大きくて、見つめあってしまった…。
(油を使ってきれいに剥がして逃がしました)

こちらもはっきりしない天気です。
去年の暑い日射しがなつかしいです。
2019/7/20 10:56
RE: しとしと雨
まつこさ〜ん こんにちは

河童さんがおられるといいですね
頑張ってもナマスで3本あとは漬物。
そんなにいらないのに
種1袋を蒔くと毎日10本以上採れるのです。
トマトは冷凍していろいろ使えるのですけどね。

虫捕り係が虫捕りにかかる、とは
油で剥がすのですか、知らなかった・・・

お洗濯も多いでしょ、🌞恋しいですね
2019/7/20 11:12
RE: しとしと雨
hobbitさん、こんばんは。
本当に雨ばっかり。ヤモリ踏みつけないでよかったですね。我が家の風呂場にも出没うしましたよ。こんな可愛い感じじゃなくって、かなりデカかった。びっくりして追っ払っちゃいました。それから、我が家のツバ九郎さん、ひなもだいぶ大きくなってきて賑やか。こちらも例年より遅いです。早く天気にならないかな。sun
2019/7/20 18:37
RE: しとしと雨
くぼやんさん こんばんは

なんでも赤ちゃんは可愛いですね。
見えてなくてヒヤッとしましたよ。

ツバメさんはヒナのため雨が降っても餌とりに忙しい。
大きくなってきたら親は休む間がないですね。
頑張れ頑張れ
2019/7/20 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する