ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2019年12月30日 15:00田舎暮らし全体に公開

91歳の時計

あるのが当たり前だった掛け時計が
ぴたっと止まってしまいました。
私が大掃除していじったからかなあ
とゼンマイ巻いても振り子振っても止まったまま・・
家の鼓動が止まった空気😿
このお年ではもう無理ないよね、と
自分自身を見るようで悲しくなりましたが
近くの加計町で修理してくださる時計屋さん発見↓

https://www.jikousya.com/html/other_store.html

忙しい年の瀬、することはいくらでもあるのに
おじいさんの古時計が止まったままでは
とてもじっとしていられないので即行、加計町へ🚙。
覗いてみると船舶の時計を直しておられました。

決して高価なものではないうちの時計も
ちゃんと直るといってくださり
綺麗に使って来られましたね、と
暖かく信頼できる時計屋さんでした。
北海道からもデパートからも修理依頼があるそうです。
順番もあり、ひと月くらいかかるとのこと。
帰ってきたら見てやってくださいね。

本年もお世話になりました。
くる年も皆様によい年となりますように。

〇餅つき、墓掃除、仏壇お磨き、完了
〇今年の寒に仕込んだ味噌、無事完成
〇時計屋さんは鯛焼きのよしおさんの並びにありました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

RE: 91歳の時計
ほびっとさん こんにちは。
年越しの準備が着々と進んでますね。
大事な掛け時計。無事にスペシャル修理屋さんがお近くで良かったですね。
自分が通ってる床屋さん、昔の道具をずっと使っていて壊れるとなぜか自分の所へ修理依頼が!ヘアアイロン、サインポール、今年はベッコウの櫛2本、
聞くところによると材料屋さんに買い直すよう言われるそうな。修理屋さんではないですがまあまあ対応しております。
掛け時計直ったらみせて下さいね。
よいお年をお迎えください。
2019/12/30 15:22
RE: 91歳の時計
あんどうさん こんばんは

あんどうさんみたいな息子がいたら
あれもこれもお願いしたいです。
なにせ精密なお仕事、手先器用ですよね。
詰め物の金銀が少なくなって新素材扱われるでしょうから
あんどうさん、なんでも作れそう〜

私はどん底の機械音痴なので
直るものも壊すと思い時計屋さんに駆け込みました。
復活したら泣きそう😹

良いお年をお迎えください
2019/12/30 18:16
RE: 91歳の時計
ほびっとさん、こんにちは。
あー、たい焼きが・・・

ちゃーんと直してくださる方が見つかって良かった、良かったヽ(^o^)丿
以前なら、こういうお店、結構あったと思うのですが
この頃は貴重なお店になってきましたね。
もしかして、NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜に
出てこられるような・・・、って勝手に想像しています。
このお店、来年100周年みたいですよ
帰ってきたら、91歳、是非ご紹介を

もう準備万端の様なので、お正月はのんびりお過ごしくださいね。
良い年をお迎えくださいませ。
来年もよろしく〜(^^)/
2019/12/30 17:01
RE: 91歳の時計
へへさん こんばんは

今年も喜ばせて頂いてありがとうございました。

あくびねこさんと行った京都の時計屋さんを
思い出しました。
あ〜おもひでの世界に浸るよ(´Д`)
駆け込めるところ、ほんと少なくなりました。
へたな時計屋さんで壊されたものも依頼があったそうですよ。
こんなボロいのでも嫌がるどころか
よく持ってきてくれたと言われて
まさにプロフェッショナル、
誇りある職人さんに惚れました

来年もよろしくお願いします。
2019/12/30 18:31
RE: 91歳の時計
こんばんは。
我が家でも隣の家の柱時計がボーンボーンと正時毎に鳴って時を知らせてくれています。このボーンとボーンの間に時間の流れを意識する毎日です。後何回のボーンを聞けるのだろうか?!
古い物はそれだけで愛着が湧きますね。
いつの日か愛情を注いだ古時計から恩返しが有るかもですよ
2019/12/30 17:21
RE: 91歳の時計
まむさん こんばんは

ボ〜ン、いいですよね。
お隣さんに大事にしてもらってくださいね。

明け方、目が覚めても目をつむったまま何時かわかるし。
祖母が私に「〇ちゃんネジ巻いてや」
と言っていたのがついこのあいだのような気がします。
直ったら時計小人がざくざく出てきて
5年ほど時間を巻き戻してくれますように

良いお年をお迎えください。
2019/12/30 18:40
RE: 91歳の時計
こんばんワン!

今まで時を知らせてくれた掛け時計、
修理が出来るとの事、良かった♪
元気になって、お家に戻って来たら、
ぜひご報告してね♪

家族みんなで、良いお年をお迎えクダサイね♪
2019/12/30 17:40
RE: 91歳の時計
しっぽくるさん こんばんわん

時計の音が消えてシーンとなると
91歳の母のことも急に心配になり電話してしまいました。
ちゃんと直ったら一緒に長生きできるような気がします。
お道具もいきものみたい

くるしずちゃんもお雑煮頂いて
わんわん楽しい年をお迎えくださいね。
2019/12/30 18:55
RE: 91歳の時計(沈黙時間)
こんばんは。
船舶時計をお持ちでしたか。。
最近の時計はどのようになっているか分かりませんが、わたしの時代の船舶時計には「沈黙時間」が表示されていました。毎時15分から3分間と45分から3分間は無電(モールス)を打ってはいけないという国際規則がありました。遭難船からの信号を聴くためです。タイタニックの遭難を教訓に、世界中のすべての船舶はこの時間は「沈黙」を守ることを義務付けられていました。

ことしもいろいろおもしろい話題をありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。
2019/12/30 18:11
RE: 91歳の時計(沈黙時間)
まーすけさん こんばんは

船舶時計!とくれば、まーすけさんですね。
私は初めて見せてもらったのですが
船舶のゼンマイ時計は貴重だそうです。
手作りのものは部品が微妙に違うので
部品作りも大変そうでした。
船が揺れるので普通の時計より複雑で
修理に時間を要したそうです。

「沈黙時間」について次に行くとき聞いてみたいです。
映画を彷彿させる興味深いお話ですね。

くる年もお元気で良いお年をお迎えください。
2019/12/30 19:05
RE: 91歳の時計
hobbit さん。年末までご苦労さまです。😊
最近やってない餅つき機。
みそヘラに変えて、味噌もつくった。
(味噌作るときは、瓶に投げ入れるのが好き。)
よしおのたい焼きは大好きです。
その近くに、都会から来た若い鍛冶屋さんがクワとか作ってます。
時計屋さんといい加計町本通り商店街は激熱 なんとか?ってのをしてますよ。

今日の朝方は、津浪に墓参りしてきました。
お昼頃はコムズで弁当買ってました。
ニヤミスしてますかね?

来年も 良いお年でありますように。
2019/12/30 18:31
RE: 91歳の時計
やすはさん こんばんは

あらら〜10時ごろ津浪を通過していました
そしてコムズまでようこそようこそ。

一人餅つきだけど結構楽しいです♪
3升つきで2回、6升ついてあちこちにお届けしました。
味噌も夏が高温で心配でしたが綺麗にあがりました。

あそこの鍛冶屋さん(ハンサムな秋田さん
福山に帰られたのですよ・・・
祖父の道具を直してもらい、私の軽めの鍬も打ってもらいました。
手に馴染む良い鍬で私の宝です。
加計の町は古い街道の味わい深い町ですね。
鯛焼き、ばんばん焼いておられました。

お元気で良いお年をお迎えください。
2019/12/30 19:17
RE: 91歳の時計
追伸
10時ごろ、プラットホームつなみでトイレして、50円の大根を買おうか思案中でした。
薪を山ほど売ってましたが、売れません。
きょうの店番は いとこの子でした。

時計の話ふれなくてすみません。
鍛冶屋の情報も古かったですね。
たい焼きとコメリしか行かないので…

来年こそは、お会いしたいものです。
2019/12/30 19:52
RE: 91歳の時計
やすはさん
私、必死で加計に向かっていたので
つなみに寄らなかった。
大根白菜あるし
でもお会いできてもリュック背負っていなければ
やすはさんを見つけられない

私は来年からリス君バッジに加えて
帽子に羽根をつけることにしましたから
どうか見つけてください!
2019/12/30 20:14
RE: 91歳の時計
 hobbitさん、こんばんわ。Ennaです。
 この話しを拝見しながら「大きな古時計」を口ずさんでおりました♫ 掛け時計が直ったら、100歳以上 長生きしてほしいですね。hobbitさんの上の代(もっと上?)からずっと見守ってきた家族の一員でしょうし。。

 本日は我が家の餅つきを初めて嫁のお母さん達も参加し、WAIWAI(^^)できたまでは良かったのですが、午後から燃えないゴミを黒瀬町に出しに行ったら、40分以上の大渋滞・・・。燃えるゴミはすんなりでしたが。毎年、年末より早く済ませようって思いながら、家族のヤル気が噛み合わず同じようなことになっています。まあ、犠牲になるのは私だけですし(哀しいとき〜)・・・。何とか灯油など買い物と墓掃除まで出来たので良かったです。。

 2020年も健康第一で良き年になるようお祈りいたします。
2019/12/30 19:45
RE: 91歳の時計
えんなさん こんばんは

鯛焼きではないよしおさん だ

そう、餅つきは家族でするものです。
わが家も子どもたちがいる頃は従妹たちも来て
杵でついてそれは賑やかでした。
寂しい景色ではありますが
今やひとりでもくもくとちぎっては丸めます。
でも私の餅愛は深いのでそれでも楽しいです。

時計屋さんがおじいさんの古時計の状態見て
100年は軽く大丈夫、と言ってくれました♪
祖父と祖母が天から微笑んでいるはずです

ますますお元気でどうぞ良いお年を。
2019/12/30 20:09
RE: 91歳の時計
ほびっとさん こんばんはリス🐿️

今日は公会堂の大掃除だったリロ🐿️
大太鼓や灯籠など沢山でてきたリロね
古いものはやはり押入に入っているとゴミ
でも使っていると価値が出るリロ
あの振り子の音が生活のリズムになっている🐿️
2019/12/30 20:17
RE: 91歳の時計
リロちゃん こんばんはりす

リロちゃんちにも古いものがたくさん
巣穴に貯めてあるリロね。

時計屋さんも家具屋さんも大工さんも
言っておられたけど
昔は良い木がたくさんあったし
良い手の職人さんがたくさんおられたので
大事にしてほしいリロ。
太鼓の木もきっと良いものリロ。
ゴミ屋敷になったら怖いので
大掃除の際、使うもの、捨てるものの判断が悩ましいリロ。

来年もリロちゃんの大冒険が楽しみリロ
2019/12/30 20:59
RE: 91歳の時計
ほびっとさん、こんばんにゃんこ😺
思い出の古時計、修理屋さんで復活できそうで良かったですね。
長くつかっている物ほど、思いは強くなりますよね。年末のお仕事も着々完了できて素晴らしいです。吾輩は、そっちのけで忘年山行したので、明日の大晦日が大忙しです。来年もよろしくお願いします。
2019/12/30 20:48
RE: 91歳の時計
くぼやんさん こんばんにゃんこ

長い間よく頑張ってくれました
と処分するしかないかな、と思っていましたが
ひと安心しました。
年明けが楽しみです♪

うちの父さんもそっちのけで
あちこちお出かけしていたので
明日はすごい重労働してもらわなくちゃ
といってもあとはおせち作りなので
してもらうことがないような😅

今年は思わぬお怪我でイタかったですね。
来年は良いことたくさんありますように!
2019/12/30 22:59
RE: 91歳の時計
こんばんは ほびさん

いいお話ですね
おじいさん時計早く帰ってきますように

一月ほど前、42歳のアナログ時計が寿命を迎えました
初めて就職した会社の30周年記念に社員に配られたものです
電池切れかと思い電池交換しましたがわずかに痙攣するのみでした
薄情者の私は燃えるごみととして火葬に付しました
後釜は100均の置時計です

ドライな話でm(__)mなさい
2019/12/30 20:59
RE: 91歳の時計
odさん こんばんは

42歳もなかなか頑張ってくれましたね。
痙攣いとあはれなり。
それはうちでは不燃ゴミ、第一第三の金曜。
わたしは色々未練がましく
先々が心配です

ますますお元気で良いお年をお迎えください。
2019/12/30 23:06
RE: 91歳の時計
こんばんは。
たいへん長寿の時計ですね。やっぱり機械式の方がよいのでしょうか。ちゃんと作られたものをちゃんと手入れしてやればいつまでも使えるのですね。

餅つきは子供の頃は臼と杵でついてましたがいつの頃からか写真の餅つき機に、そして今ではお店で買ってます。
2019/12/30 21:48
RE: 91歳の時計
もみじさん こんばんは

ボンボンのところは鋼なので錆が出ていましたが
歯車は真鍮なので綺麗でした。
長年回り続けてちびているそうです。
修理は今回初めてなので時計褒めてあげました。

加計に行く道中、191沿い、カモとカワガラスがいました。

餅つき機、もちっこがクルクル回るのが面白いのです

よいお年をお迎えください。
そして鳥さんのご指導もよろしくお願いします
2019/12/30 23:25
RE: 91歳の時計
こんばんは✨
良い時計屋さんに出会えてなによりですね。お家に帰ってきたら、御歳91歳の時計さん、紹介してくださいな🎵

実家にある、ボンボン時計が懐かしくなりました♥

10年前に、銀座にもなんでも直してくれる時計屋さんがおりまして、約50年前のドイツの子ども向け?オモチャ時計を、修理して頂きました。
店長さん、インテリジェンスな感じの紳士で「お代?いらないよ。」と。
たまに、店長さん元気にされてるかな?と思い出します。

時計はたまに遅れるけど、ほどほどに元気にしてます。

今年は黒豆がしわしわにならずにふっくら戻せました。幸先がいいかも‼

良いお年を🎵
2019/12/31 0:10
RE: 91歳の時計
まつこさん こんにちは

まあ、銀座だなんて レベル高いですね。
田舎の街道沿いの時計屋さんも
ドイツの鳩時計が持ち込まれるそうです。
鳩が出る部分のフイゴの素材は難しいけど
復活させておられました。
それぞれ思いが詰まったお宝なんでしょうね。

黒豆!
私も丹波を煮ました。
鉄鍋で煮れば鉄分で真っ黒ツヤツヤになります。
調味液に浸けておけばふっくらですね

また懐かしいもの見つけて来てください。
王子たちとわいわい年越し楽しんでくださいね。
2019/12/31 13:44
心温まる〜
ほびっとさん、おはようございます。

手作り、大切に使う、自然観察、懐かしい生活など

いつも、ありがとうございます。

2019/12/31 8:32
Re: 心温まる〜
かべふじさん こんにちは

若いころはフルタイムだったので忙しくて
便利さを求めていましたよ。
今はお金なくても時間はあるので
在宅でも運動になる家です。

また近くのお山をご紹介くださいね
ぱったりお会いできますように。
良いお年を✨
2019/12/31 13:56
RE: 91歳の時計
おはようございます。
加計にそんな時計屋さんがあるなんてビックリです。県北ドライブの帰り、たまに加計は通過するんですけれど...
加計と聞いて、まだ県北ドライブしたくなってしまいました。あっ、鯛焼きも!
2019/12/31 8:41
RE: 91歳の時計
しょうさん こんにちは

昔、スキー人口多い時はR191は車が連なっていました。
(雪がとんとないのです・・)
みなさんホカホカの鯛焼き休憩
ご夫婦お二人でのんびり商っておられました。
(今もお母さんはお元気で息子さんと焼いておられます)
今よりもっと皮が薄くてあんこがはみ出して美味しかったです。

その近くの鮎最中も美味しいです。
吉水園のモリアオガエルの時期と
お祭りのときは商店街が賑わっています。

今は私も高速道路が多いですが
レトロな街道沿いも是非。
2019/12/31 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する