ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2020年01月30日 23:35田舎暮らし全体に公開

古時計帰宅

昨年末、動かなくなったおじいさんの古時計が
本日、加計の時工舎さんから帰ってきました。
折しも母92歳の誕生日に
時計屋さんから修理完了の連絡を頂きました。

母は認知症が徐々に進み
母が育った家の同い年の時計のことは
分からなくなってしまいました。
1年前にはこの時計が動いているのを喜んでいたので
また喜ばせたかったのです・・・

時計屋さんはオーバーホールして
真鍮の部品をピカピカに磨いて
擦り減った歯車の溝を直して
また何十年でも大丈夫、と言われました。
使う人の寿命がとても追いつかないです😹

店内には古い時計が静かに復活を待っていました。
これからもお元気でイイ仕事されることを願っています。

時計の快気祝いは勿論、鯛焼き😽

1直った時計に名前をつけました 「よしこさん」
2京都から来た修理中の時計
3加計の商店街の側溝に真鯉生息
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:396人

コメント

RE: 古時計帰宅
おはようございます。
立派な時計が元気に戻ってきてよかったですね!しかもピカピカになって!
ちょうどひと月くらい、加計の時計屋さんが入念に仕上げてくださったのでしょうね。
暗い溝に潜むマゴイにビックリ!何を食べてるのか...鯛焼きかな(^^)
2020/1/31 6:18
RE: 古時計帰宅
しょうさん、ありがとうございます

振り子が元気にカチカチして
家の鼓動が戻ってきました♪
すぐに直ったそうですが
暫く動かして確認されるので
ひと月かかったようです。

鯉は鯛焼きよしおさんと時計屋さんの間
せまい側溝でキツそうでした。
鯛の看板につられたのか
水曜定休です
2020/1/31 9:19
RE: 古時計帰宅
おはようございます。
大事な時計が無事直って良かったですね、時計屋さん良い仕事してます
このようなな精緻な技術を持った職人さんに強い憧れを抱きます。
よしこさん、三平師匠を久しぶりに思い出しました
ちなみにこの名前は隣家住む師匠が密かに恋する奥さんの名前だったらしいです。
娘さんがホビさんのお歳になられる頃に出世魚の如くこの時計の改名が行われるのでしょうか
2020/1/31 6:47
RE: 古時計帰宅
まむさん おはようございます

いろんな分野の職人さん、貴重ですね。
国の宝です。
99.9%直して来られたそうですが
トランジスタが入った時代になると
部品がなく無理だったそうです。

よしこさんは時計の件よりも
苺のお誕生日ケーキに夢中になっていました
嗚呼、私も同じようになりそうです。
2020/1/31 9:31
RE: 古時計帰宅
ぴかぴか
さすが、プロフェッショナル
毎時0分にぼーん、と鳴るのでしょうね。

お母様、92才のお誕生日、おめでとうございます。
時計が鳴る音を耳にされれば、また記憶が戻って来るかもですよ。
2020/1/31 9:05
RE: 古時計帰宅
へへさん おはようさん、ありがとうございます

ぼーん、については悲しいので触れないでいました。

事前に父さんが直そうとして
関係ないボンボンのところを丸ごと
怪力でもぎ取って、しかも捨てたそうで・・
まあ、そのときは振り子も諦めていたので
現状で納得しています。
私より時計屋さんが残念がって
他の時計のハンマー探されたそうですが
戦前のモノがなく微妙に合わなかったので
優しく響くぼーんはなしです😿
2020/1/31 9:43
RE: 古時計帰宅
ほびっとさん こんにちは!
大切な時計のよしこさん 無事ご帰宅おめでとうございます🎊
ピカピカで戻られて〜!
そういえば親戚のおじちゃん。趣味で時計修理できるんデス。(現代時計ですが)
でも趣味なので目覚ましの鳴る時間が合ってないという。。。。(笑)
でも時間は狂わずは助かります。
2020/1/31 10:50
RE: 古時計帰宅
あんどうのうえんさん ありがとうございます

外側はいつも綺麗にしていたので実は変わりないのですが
動力の部分、見えないところをピカピカに磨いてくださいました。
(文字盤の裏は写真で見せてもらえました)
ひと月に5個修理が限度らしいです。
そんなのでは儲けなしなのに丁寧な作業に感謝です。

仕組みが分かる人はお役立ちですね。
ちょいちょいと♪良いご趣味。
父さんのような人がたまにいる
と時計屋さんが言われていました。
分からない人はつつかないでそのまま持って来てね💧と。
2020/1/31 14:17
RE: 古時計帰宅
ほびっとさん、こんにちは。
92歳誕生日おめでとうございます。古時計も復活よかったですね。我が家にも古時計あったんですが、ぜんまいが壊れて、今は電池で動く振り子時計が動いてます。
オヤジが目が不自由だったんですが、時計の音で時間を知る手段でした。ですんで、鐘が鳴らなくなると、電池替えろ〜って催促。元気なころを思い出しました。やっぱり、音は精神的に安心感があるようです。古時計が直って、おふくろさんも安らぎを感じてくれればいいですね。
2020/1/31 12:54
RE: 古時計帰宅
くぼやんさん ありがとうございます

このひと月、つい時計があったところに目をやっていました。
なにげなく見上げる
そしてしーんとして寂しかったです。

父上にとっては大事な生活道具、止まると寂しい、ではなく
ほんとにお困りでしたね。
今は電子音や音声やいろいろサポートありますが
昔のものは耳、神経に優しいです。
母が元に戻ることはないですが
幸せに過ごしたことを思い出して
笑顔になるといいのにな。
2020/1/31 14:33
RE: 「よしこさん」お帰りなさい(^^)。
 hobbitさん、こんばん「和」。Ennaです。
 「よしこさん」お帰りなさい。100歳級から20代に若返られましたね(嬉笑)。。

 人間もオーバーホールできないものですかね。20代、30代に戻ることができれば、文句なし日本百名山を目指したい私。。
 ・・・ってセコい了見の私など、伊能忠敬や親鸞聖人に怒られそうです。死ぬまでに半分より登れたらいいな〜(夢)。。

 何だか「よしこ さん」に親近感を覚えるアラフィフ:「よしお」(笑)。ひいき目か?☆ベッピン☆に見えました。。 
2020/1/31 19:31
RE: 「よしこさん」お帰りなさい(^^)。
よしおさん こんばん和♪

ほんと、オーバーホールして内蔵磨いてほしい

でも冗談ではなく臓器移植も普通になって
サイボーグみたいに・・(怖)
遺伝子まで触るようになったら
それこそ神の領域を犯します。
限りあるからこそ謳歌したいですね。

よしこさんは頑丈なべっぴんさんです
2020/1/31 22:41
RE: 古時計帰宅
こんばんわ
私の実家にも大きな掛け時計があります
祖父が他界してから35年、ずっと止まったままです

動かしてあげるべきなのか・・・

一人暮らしの母が「うるさい!」って言うような気もしますし(汗)
2020/1/31 19:40
RE: 古時計帰宅
エアーさん こんばんは

止まってしまっても
大事に置いてあるんですね。
時工舎さんなら絶対直してもらえる!

テレビ、スマホがうるさい、と思うことはしばしば
でもセミとか秋の虫とかカエルとか、時計も
私はすやすや眠れます

細やかな人は風鈴ですら辛いこともありますね。
母上が望まれたら、ということで。
エアーさんはメカに深いから
時計もいけそうですね
2020/1/31 22:52
RE: 古時計帰宅
hobbitさん、こんばんは。
以前、日記で拝見していました古時計が返ってきたのですね。
素敵な時計屋さん。

仕事柄認知症の方とよくお話をします。昔の事は結構覚えておられますが・・。
かんきつ栽培の話とか航海の話とかいろいろと興味深く聴かせていただきました。
若かったころの話題と一緒に話題を振っても難しいでしょうか。
2020/1/31 19:59
RE: 古時計帰宅
オオカモさん こんばんは

母、1年前までは昔話も部分的にできたのですが
最近めっきり別世界へ進んでいるようです。
介護サポートも色々受けていますが
老いは仕方のないことですね。
誕生日の歌や富士山の歌はまだ歌えるし
健脚です
瞬間でも楽しいこと浮かべることができたら
私も嬉しいです。

ありがとうございます。
2020/1/31 23:13
RE: 古時計帰宅
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

時計なおってよかったリロ
お母さまもお喜びになったと思われるリロ
時計は命のリズムとりながら、永遠に時を刻むリロね
ZIPロックの中にいるリロとは大違いリロ~
2020/1/31 21:23
RE: 古時計帰宅
リロちゃん こんばんはりす

カズハギさんちにもありそうリロ🕐

昔の病院は大きな時計のリズムで
脈を測っていたと時計屋さんが言われていたリロ。
母は絶対喜ぶと思っていたのに
無関心だったリロ
でも何かの拍子にきっと喜んで
さらに長生きしそう

リロちゃんも沢に流されないよう
zipロック入りで大切にしてもらってね。
2020/1/31 23:23
RE: 古時計帰宅
こんばんワン!

お家を見守ってくれた時計、元気になっておかえりー♪
これからまた、しっかり時を刻んでくれマスね♪

これで、いつもの日常に♪
2020/1/31 22:00
RE: 古時計帰宅
しっぽくるさん こんばんわん

ゲン担ぎするタイプではないけど
カチコチ止まると
ちょっと心配でした。
また慣れ親しんだリズムで元気が出ます

振り子時計は垂直にかけるのが鉄則なんです。
時計屋さんはレーザーで。
父さんは糸たらして。
娘はスマホで。←知らなかった〜
2020/1/31 23:28
RE: 古時計帰宅
こんにちは✨
ピカピカの別嬪さんになって、ご帰還ですね(^_^)。
さらに寿命も延びたので、ほびっとさんからお子さんへ、そのまた先まで行けそう‼いくつの年号を越えるのかしら🎵
2020/2/6 13:08
RE: 古時計帰宅
古モノを愛するまつこさん こんばんは♪

時を刻む音を聞いていると
楽しかったことや悲しかったことや
なんやかや思い出します。

鉄鍋も長生きしてくれそうですね
2020/2/6 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する