ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2020年04月18日 21:14田舎暮らし全体に公開

苗を植えたけど早まったかな

昨日しっかり雨が降ったし
ジャガイモの芽が出てきたし
タケノコも出てきたし
コロナでなくても微熱が出れば自宅待機になるので
ちょっと早いのですが野菜苗を買いに隣町へ。

その足でイワカガミ調査に行ってみるとまだでした。
花芽は出ていました。(去年はとっくに咲いていた場所で)
先日、春の雪があったので用心深くちゃんと我慢しています。
イカリソウ、ショウジョウバカマは満開♪

先週に比べると気温がやや低く
強い風で心配になり
苗にスクモのお布団をかけてあげました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

RE: 苗を植えたけど早まったかな
こんばんワン!

何かあるといけないから、
早めデモいいんじゃないかな♪

お野菜、すくすく育ちマスように♪
2020/4/18 22:15
RE: 苗を植えたけど早まったかな
しっぽくるさん こんばんわん

だいたいせっかちで
ご近所さんに笑われてるよ😅
とりあえずひと安心♪
霜が降りるとまずいのだけど
モミのお布団かけたらからね。
2020/4/18 22:23
RE: 苗を植えたけど早まったかな
ほびっとさん こんばんわリス🐿️

あれあれ?
畑に防獣柵かな?
鳥避け?
つる用かな?
向こう側にもみえるリロ
何の網リロ
きゅうりリロ?日除け?
今晩眠れないリロ

ところで先日リス仲間から聞いたリロ
広島ではニホンリス仲間はいないとの情報リロ
2020/4/18 22:16
RE: 苗を植えたけど早まったかな
リロちゃん こんばんはリス🐿

するどいリロ
実は先日、はじめて鹿さんがわたしのエンドウを
つまみ食いしたリロ。
足跡で鹿さんにまちがいないリロ。
玉ねぎ、にんにく、ホウレンソウは
お好きでないようで無事ですが
ブロッコリーは茎だけ😿
なので食べそうなものはネットで囲ってみました。
いままでリクが吠えるので来なかったのに・・
お隣さんが空家になって
どうも鹿ハウスになっているリロ・・

学会では広島、山口、島根に
二ホンリスいるそうだけど少なくて見たことないです。
エビフライはあるけど。
ヤマネちゃんもいるそうだけど見たことないです。
2020/4/18 22:40
RE: hobbitさんに質問?
 こんばん和。先程はありがとうございました。
 ところで、hobbitさんにお聞きしたいのですが、10年前くらいまで稲作をやっていた我が家も現在は小さな畑のみ。ほとんど亡き:祖父と親父が耕作・・・。
 野菜苗にスクモをかけるのはよく見かけるのですが、何のためか?実はなんちゃって農家育ちの私もはっきり知らないのです。保温?保湿?その他?

 ヤフー知恵袋みたいで恥ずかしながら、ご存知でしたら教えて下さい。
2020/4/18 22:17
RE: hobbitさんに質問?
えんなさん こんばん和

私も稲作は親戚にお願いしているので
ホンモノ農家ではないのでえらそうに言えませんが
ご推察どおりです。
保温、保湿、ナチュラル感
そして最後には土に還り有機肥料となるのです

で大量にスクモや藁は頂くので
マルチ(ビニールとか)は使いません。
2020/4/18 22:48
RE: スッキリしました😀
hobbitさん、お答え頂き、ありがとうございました。スクモは有機肥料にまで出世するんるんですね〜。えらい✌️

爺ちゃんが生きていた頃、畑に肥溜めの糞尿を撒いていました(笑)。昭和46年生まれの私でも幼い頃、そんな農法をとる農家も減っていましたので、すごい悪臭に・・・でしたが、できたキュウリやトマトは美味しいんです🥒🍅🍆。毎日食べ過ぎて、一時見るのも嫌になりましたが・・・(苦笑)。

今となると懐かしく、また味わいたくも出会えない贅沢野菜です。
hobbitさんのお陰で今夜はスッキリ眠れそうです😄 ありがとうございました。
2020/4/19 17:54
RE: スッキリしました😀
えんなさん こんにちは

そうでした😚
それはそんなに昔のことではないのに(昔か)
昔話になりました。
お隣のおばあちゃんが
くみ取りに来てもらうようになったとき
お金を払うのは納得いかん、と言われていました。
買ってくる化学肥料は「金肥」と言いましたね。

私が小学生のころは松という黒い牛がいて
力仕事していました。
2020/4/19 18:32
RE: 苗を植えたけど早まったかな
hobbitさん、はじめまして。
スクモってゆうんですね。
うちの辺りではスリヌカって言ってました。
いろんな呼び方があるのを知れるのはいいですね。

暖冬の反動で、寒い春の日ですが、
スクモ被って、元気に育ちますように♪
2020/4/18 22:44
RE: 苗を植えたけど早まったかな
ふじもんさん こんばんは
よく拝見させていただいてます😄

あらら、また方言と知らず使っていました。
よそで言わないようにしなくては。
全国的にはもみ殻、ですね。
「スリヌカ」も私は米ヌカと勘違いしそうです。

この頃は気候がよめないのでドキドキです。
またよろしくおねがいします♪
2020/4/18 22:58
RE: 苗を植えたけど早まったかな
こんばんは ほびさん

スクモ ?  皆さんのコメで納得
一鉢農家としては学ぶことがいっぱいです

シカも生きるのに一生懸命なのでしょうね
でも現状は増えすぎているように思います
下草は食べつくされてあれた林床になっています
どうしたものでしょうね
2020/4/18 23:42
RE: 苗を植えたけど早まったかな
odさん おはようございます

ひと鉢入魂で頑張ってください😄

雑草取りにヤギ投入みたいに
鹿さんもうまく利用できたらいいのにと思います。
ご近所はみんな獣柵囲いの中
うちは被害なしでしたが
リクが畑までは出られないのが察知されたようです😓
2020/4/19 10:12
RE: 苗を植えたけど早まったかな
おはようございます

スクモ
グーグル先生の所に直ぐ行ってきました🖥
(画像を見てもみ殻とは思っていたのですが)
これがこだわりのお布団ね
今日は晴れお野菜たちも喜んでいることでしょうね
2020/4/19 9:09
RE: 苗を植えたけど早まったかな
あくびねこさん おはようございます

私のすべての言葉に方言がちりばめられているので
ご注意くださいね
私の畑先生が時間をかけて、もみ殻をいぶして
燻炭(くんたん)にしてから下さるので
保温、保水、排水だけでなく土壌改良も。
土のph酸性土壌の中和、ですね。

無防備なノーマスクの先生は見回りに来られて
どんどん近付くので離れようと後退りします😅
2020/4/19 10:23
RE: 苗を植えたけど早まったかな
おはようございます。
暖冬で桜もちょっと早めに咲いただけに意外な寒の戻りでしたね。

ショウジョウバカマ満開ですか。深入山なら(往復は考えないこととして 散歩扱いでOKかな?
2020/4/19 9:56
RE: 苗を植えたけど早まったかな
もみじさん おはようございます

豊平で苗を仕入れました。
可部へ出るより気温が合うので。
今、桜吹雪でした。
深入山、おそらのあたりはまだ寒いと思います。
早いと感じていましたが
結果例年並みでしょうか。

里山で人に会わないのはいつものことですが
穏やかな高齢者の地域に入るのは
細心の注意を払いたいですね。

そろそろ田の水が入り
田んぼの手伝いのために
若い人が帰省される時期なので
親孝行すら心配になってきました・・・
2020/4/19 10:43
RE: 苗を植えたけど早まったかな
ほびっとさん こんにちは!
友達の家の庭を借りてた頃はジャガイモの芽が出たら霜よけにもみ殻を撒いてました。スクモ、なるほど!発熱するのであったかお布団なのですね〜。
今は庭の少ししか使えないので、トマトとショウガ位です。
ほびっとさんちの夏野菜ぐんぐん育ちますように〜。
2020/4/19 11:48
RE: 苗を植えたけど早まったかな
あんどうのうえんさん こんにちは

ジャガイモは保存できるからいいですね。
ショウガはお花もきれいだからいいですね。
トマトは完熟が食べれるからいいですね。

たぶんトマトは鹿さんは食べないと思いますが
いちおうネットでぐるぐる巻きにしました。
今朝もご近所さんに
なんでネットだらけなん?と問われました

あんどうさんも気を付けて
ときどきお日様にあたってくださいね。
2020/4/19 13:44
RE: 苗を植えたけど早まったかな
こんにちは!
 今年はなんか、早く暖かくなったよーでいて、その後は今一つ…むしろ寒い日が多いような気がしますよね。
 山一つ向こうの田んぼも水入ってないみたいだし…農業のことよくわからないんですが、どーなのでしょう??
ではでは
2020/4/19 17:42
RE: 苗を植えたけど早まったかな
ストロさん こんにちは!

そうそうあの初夏のような陽気に
騙されたような気がしますが
今くらいが例年なみかも。
峠を一つ越えるごとに花や田の様子が違いますが
北隣の地域はもう田に水が入っていました。

農村部が無事ならば
日本の食べ物はなんとかなるので
若い人がどんどん休耕地に来てほしいけど・・
アレが来てはまずいし・・
2020/4/19 18:23
RE: 苗を植えたけど早まったかな
おはようございます。
春は楽しみが一杯
ホビさんは大地の恵みを最大限に活用そして生かしていますね
2020/4/20 6:33
RE: 苗を植えたけど早まったかな
まむさん おはようございます

四季の様子が変わってきて
とまどうことも多く
毎年1年生です。

かつてない事態に翻弄されていますが
こんなときこそ
地に足をつけて暮らしたいですね。

丈夫なまむさんでも
ほんとにお体に気を付けてくださいね。
2020/4/20 8:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する