ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2024年03月16日 16:06散歩道全体に公開

プラゴミは土に還らない、と皆様ご存知なのに

午後2時間ほど空き時間がとれたので
散歩道のゴミ拾いに行くことができました。

1 ゴミ溜めの中にいるイチリンソウ、葉を確認できましたが
  多い時の5/1くらいになっています
2 飲料瓶、ビール瓶、ビール缶、コーヒー缶、包装袋、ペットボトル・・
3 細花子貝母 3/11には開花は4つでしたが今日は20越えでした

持参したゴミ袋6枚に入りきりませんでした。
大きなゴミは載らないので諦め😓
広島市は分別が細かいので分別して持ち帰りました。

赤テープも結構散乱していました(登山用ではなく林業用と思われます)
何用であろうと付けた人が最後まで責任を持ってください。
責任持てないので私は何も山に何も残しません。
以前、宮島の大木にペンキのマークが問題になったことがある一方
テープだらけの山道にぞっとしたこともあります。
自分の山でもないのに・・
例えば自分の畑の場合、
土を汚さないよう木綿の古シャツ、シーツなどを裂いた紐を使います。
防草シートもかけません。
(プラは朽ちるとマイクロプラスチックになり永遠に消えません)

一輪草自生地(その壱)なので花と自分の楽しみのために掃除しますが
もし花はなくても、そこに生きる鳥、魚、動物たちにとってプラゴミは大迷惑。
偉そうなことを書きましたが、チリも積もれば・・です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。