ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2024年04月10日 16:44田舎暮らし全体に公開

牛頭山の鉄塔工事 その2

昨年4月から鉄塔工事が始まり
にょきにょきと新しい鉄塔が建ち上がるのを下から眺めていました。
最初のヘリポート周辺からの作業道にうちの山がかかるので
少し伐採がありましたが、それで終わりと思っていました。

牛頭山東峰(飯室牛頭)から鼻神山への稜線の伐採地は
縦走の方々もぼちぼちご覧になられていますね。
荒れていた縦走路も歩きやすくなっているのでほっとしました。

今日は別の責任者がみえて里から支尾根に向かって索道を通すので
新たな伐採の説明がありました。(今回は広範囲)
相談したい祖父や母はすでにいませんから、兄姉に相談したところ
公共性のある事業なので気持ち良く通しなさい
ということなのでハンコ押しました。
孫子の代のために祖父が毎日山に入って山仕事、約50年の檜林です。
今となっては、みんなが嫌がる山の相続ですが
痩せて小さな祖父が背負子で上がっていた姿を想いお墓へ行って手を合わせました。

索道は飯室バイパスの山側のローソンから北西、牛頭山トンネル付近。
伐採は5月から入るそうです。
野外活動センター(車道)ができる前は生砂神社への山道がありましたが
今は消えてしまいました。
今回の索道がどんな風になるのか分かりませんが、「中電道」として
歩ける山道になったりしたら、それはそれで面白いかもしれません。

祖父母の墓所に今年初物の筍が出ていました。
すでに猪がたくさん掘っていたけど😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。