ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2017年07月02日 18:08全体に公開

イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝

7月になって、春の花も一段落。これからの楽しみのお花は、レンゲショウマとイワタバコですね。ということで、五常の滝に様子を見に行きました。

お昼は、久しぶりに、武蔵横手駅より飯能寄りにある、カフェ日月堂のテラスでピザを食べました。高麗川の鳥さんには会えませんでしたが、石窯で焼いたピザはうまいっすねぇ〜。

ピザと堪能した後、五常の滝の手前まで車でいったところ、何やら工事していました。木の伐採だけかと思ったら、滝野近くに新しくお宮ができているではないですか。まだ魂は入っていないのかな〜。 滝まで行き、滝の岩場をよ〜く見ましたが、イワタバコはほとんど見つからず、そのちょっと上流の岩場に、葉っぱがいっぱいあるのを確認しました。花が咲くのは7月中旬以降かなと思います。

イワタバコ見学ついでに、バリルートで物見山まで行き、リス君探ししましたが、残念ながら見つからず。ふじみやの名物ニャンコcatにも会えず残念。でも、富士山 が見えたんですよ。この時期はなかなか見られないのでラッキーでした。

リス君捕物帳、0かと思いましたが、チビリス君の看板が物見山山頂ににありました。

あ、そういえば、飯能の滝不動尊のバイパス道路、ついに開通したんですね。狭くても古い道でもよかったのに。これでまた自然がちょっと壊れて残念な気分になりました。

写真1:”カフェ日月堂"の”季節野菜とハーブチキンのトマトソースピザ”
写真2:”五常の滝”上流の岩のイワタバコの葉っぱ
写真3:”五常の滝”近くに新しいお宮が建設中
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
ご隠居様、おばんです
五常の滝にもイワタバコあるのですね
新しいお宮が出来ていたのですか…ふむふむ そして、ふじみやさんのポイントから富士山見えたのですね それは本当に、ラッキー
私はいつも平日に行くので、ふじみや空いてなくて 猫ちゃんにもまだ、会ったことがありません。

台の滝不動のところ、バイパスになっちゃったのね…高校生のとき、一人で飯能駅からバスに乗って、栗坪の比留間皮膚科に通ったなぁ…思い出の道だったのにな。
2017/7/2 23:17
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
あんでぃさん、こんばんは。
今日は暑かったですね〜。午前中のお寺の草刈りを終えて、やってきました、五常の滝。いきなりの工事現場でまずびっくり。お宮ができているんですよ。
イワタバコは、五常の滝にもあるんですが、そのちょっと上流の岩場が結構おおいんですよ。毎年、Cooさんが宿谷の滝から五常の滝に歩かれて、イワタバコの綺麗な花とってますよ。ここは気軽にいけるので、版画咲いた時は楽しみですね。
滝不動のバイパスはずいぶん前から工事してました。ヘンテコな方向で大回りになるのかと思ったら、以外とまっすぐなんですよ。これで滝不動もひっそりしちゃうのかと思うと、ちょっと残念です。
来週の日曜日ちょっと天気が+イマイチっぽいですね。天気次第で、計画検討しましょう。毎度コメありがとうございます。
2017/7/2 23:28
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
クボヤンさん オバンです

五常の滝に咲くのなら黒山三滝とか他の滝でも見られますか

低山は蒸し暑いので、沢沿い歩きが良いですね
2017/7/3 0:26
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
にいさん、おはようございます。
黒山三滝にもあるんじゃないかなと思うんですが、あまり気づかないんですよね〜。
伊豆ヶ岳の花桐川ルートは割と涼しくていいですよ。と入っても最後の激登りは汗だくになりますが。
コメありがとうございます。ではまたまた。
2017/7/3 6:20
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
kuboyanさん こんにちは。

毎年開花を楽しみにしているので、イワタバコ情報を上げてくださってありがとうございます。

写真を拝見する限り葉っぱの付け根に蕾は無さそうですね 去年は、7/16日には咲き始めていたのでもうすぐかな〜(・・?と思っていたのですが、やはり例年通りかな^^
それと黒山三滝のイワタバコは、滝つぼ付近にありますよ♪

今年もたくさん花をつけてくれそうで楽しみです
2017/7/3 12:50
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
Cooさん、こんばんは。
いつも綺麗な花の写真楽しませて頂いてます。今年は例年どおりでしょうかね。葉っぱも元気にそだってますよ〜。花芽もそろそろ出始めても良さそうな勢いです。黒山三滝にもやっぱりあるんですね。滝壺ふきん今度よ〜く観察したいですね。コメありがとうございました。
2017/7/3 20:32
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
kuboyanさん こんばんは。
そろそろイワタバコの季節ですね〜。でも1回しか
見た事がありません。茨城県の暑い低山の山に咲く
ので暑すぎて見に行く元気が出ません
2017/7/3 18:22
RE: イワタバコはまだ葉っぱ@五常の滝
andounouen さん、こんばんは。
今日はあついですね〜。熱いので、稜線歩きは大変。そんなとき、沢に生えているイワタバコはちょっと涼しげな感じでいいですよ〜。たしかにこの時期ジメジメしているので、元気でませんね。花でも見つければ元気もでますけど、葉っぱじゃあねぇ。今回はチビリス君だけだったので、ちょっとテンションおちちゃいました。 毎度コメントありがとうございます。
2017/7/3 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する