また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2017年09月10日 19:29未分類全体に公開

巾着田+阿須の曼珠沙華情報

阿須の真善美の小径と巾着田の曼珠沙華の様子を見に行きました。今日は天気も良くて、巾着田の河原は水遊びの子どもたちがいっぱい。凄く賑わってました。

<阿須の真善美の小径>
・ほとんど芽も出ていない状況です。河原に数輪の花がありましたが、小径のメインのところには、芽がちょっとだけ。花が咲くかどうか、心配になってきました。

<巾着田>
・ドレミファ橋の早咲き地帯
 あと7日も立てばかなり咲く雰囲気。茎も順調に伸びて花芽もかなり大きくなってました。(写真1)巾着田駐車場の近く(写真2)
・あいあい橋の遅咲き地帯
 まだまだ先のような感じ。10日以上は後かな。

<リス君>
・高麗峠付近に2匹ゲット。(写真3)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
クボヤンさん こんばんは

彼岸花 遅いですよね
巾着田はレコでまだですねと情報があったので阿須もまだだろうなぁ と・・
あっ!午後4時頃だったかな 姐さんも見に行ってみました
蕾が出始めて数株咲いているのがありましたが まだまだですね
巾着田は20日に天皇 皇后両陛下がいらっしゃるので早咲き地帯でも一面に咲いているといいですね
2017/9/10 21:24
RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
YYね〜さん、こんばんは。
今年は特に遅いですね〜。
おや、ね〜さんも、様子見ですか。阿須のポイントは、ほとんど茎が伸びていない状態でびっくり。
そういえば、昼ごろ阿須のバザー?お祭りみたいなのやってました。
20日ならば、さすがにドレミファ橋付近は真っ赤なジュウタンになっていると思いますが、ちょっと心配っすね〜。 コメありがとうございました。
2017/9/10 22:50
RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
kuboyanさん、おはようございます!

巾着田の曼珠沙華のご情報、ありがとうございます!
ドレミファ橋付近が咲き始めましたか?

YYTAIさんのコメによると、20日に天皇皇后両陛下がお見えになるとは驚きです。
あと10日あるので、ドレミファ橋付近は真っ赤な絨毯になっていることでしょう。

お疲れさまでした。
2017/9/11 5:56
RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
あやもえさん、おはようございます。
ようやく早咲き地帯が咲き出しました。しかし、今年は遅いですね。8月が天気が悪いと、花能作時期が遅れるそうなので、なるほどな〜って思いました。

天皇皇后両陛下、20日の午前中に高麗神社、午後に巾着田にご訪問されるそうです。早咲き地帯は調度良い花の状態になったいるんじゃないかなぁ。 有料期間の開始時期は、去年は16日からだったんですが、今年は1,2日ぐらい遅くなる予想です。
2017/9/11 6:10
RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
kuboyanさん おはようございます。
リス君捕獲おめでとうございます!

彼岸花茨城県まだ全然咲いてませんよ
遅いのか例年どおりなのか?
花芽もないです。雨ばかりでしたからね
2017/9/11 7:49
RE: 巾着田+阿須の曼珠沙華情報
andounouen さん、こんばんは〜。
だいぶ近所のリス君も捕獲が進んできました。宮沢湖近辺には絶対いると思ってました。
宮沢湖周遊したかったのですが、ムーミンのテーマパーク建設で、通行禁止になっているんです。
とはいっても、2匹確保できたので良かったです。
リス君クラブ!!の「全国纏リス棲息マップ V2.0にも登録させていただきました。
茨城はまだ 彼岸花はまだまだですかね。今年はほんとうに遅いですね。紅葉も今年はあまり期待できないかも。 毎度コメントありがとうございました。
2017/9/11 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する