ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2020年07月23日 16:24全体に公開

宿谷の滝のイワタバコとシュウカイドウ咲き始め

買い物ついでに、宿谷の滝の様子を見に行きました。
7月も終わり近くなのに、まだまだ雨が続き、宿谷川の水量もだいぶ増えていました。

駐車場に到着すると、この雨なので誰もいません。すぐ上にある太平洋セメントのベルトコンベアの音だけが妙にひびきました。

トイレの脇にはシュウカイドウがありますが、いくつか咲き始めていました。遊歩道は雨のため薄暗く、暗い中に紫色の花がチラリほらりと見えます。

滝に来ると、凄い水量です。岩肌にあるイワタバコもチョッピリ咲き始めており、天気が良くて暑ければ、滝壺でジャブジャブが楽しめそう。早く天気になってほしいものです。

さらに帰り道に、毛呂山総合公園プール跡地に寄りました。ここは、去年閉園となって入園禁止になっているため外側から覗いてみました。

手入れはほとんどされていないので、草が伸びてますが、蓮の花が結構咲いていました。危ない箇所もないから、別に開放していてもいいじゃんかと思いました。自粛ばかりの昨今、妙に寂しい気分になっちゃいました。

写真1:宿谷の滝のイワタバコ咲き始め
写真2:宿谷の滝のシュウカイドウ
写真3:毛呂山総合公園プール跡地の蓮の花
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。