ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2020年12月04日 16:39未分類全体に公開

気分も一新ニューハスラー

12月4日にニューマシン青二才号とご対面、無事納車完了しました。

11月に西上州の小沢岳の駐車スペースで切り株に乗り上げ事件発生。パニックになると、本当に踏み間違えを起こしてしまうこと、身を持って体験しました。おかげで人生初のJAFレッカー、同行していただいいていたandyさんにめちゃくちゃ迷惑を懸けてしまいました。

修理かニューマシンか迷ったんですが、5年チョイで9万3千Km走っていること、修理に約30万弱かかる事から、ニューマシンに決定。3週間まってようやく納車となりました。本当はMTのジムニーにしたかったんですが、1年2ヶ月納車がかかる話なんで、とにかく納車優先で決めました。

気分一新、パニックに陥った時の足の運びは何度もやって二度とこんなことがないようにしたいです。新型になって、だいぶ運転サポートが充実した感じです。
車庫に入れるバックの時は、障害物が近づくと、ピッピッピ〜警告音がなりますね。便利になる事は良いですけど、それに頼らずにとにかく気をつけねば。

写真1: 青二才号(左) みどり児(右)
写真2: 切り株乗り上げたみどり児
写真3: レッカーの載せられるみどり児
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

RE: 気分も一新ニューハスラー
kuboyanさん こんにちは!
チームハスラーは継続ですね!
2020/12/4 16:47
RE: 気分も一新ニューハスラー
あんどうのうえんさん、こんにちは。
色がかわりましたが、チームハスラー継続です。
早速コメありがとうございます。
2020/12/4 16:50
踏み間違い
kuboyanさん、こんばんは。

廃車は悲しいですが、人身事故にならなくてよかったですね。

踏み間違い、やったことあります。止まるつもりなのに動くとなると、止まりたいものだから、突っ込んで止まるまで踏みます。途中でアクセル離すなんてことはできないです。どんなに注意しても、AT に乗る限り、踏み間違いはあると、その時認識しました。踏み間違い防止機能も確実に動作する保証はなく、実際、ついていても突っ込んでいる車がいます。先日は、Fit の誤動作にやられていますから、サポ機能もあてにならないです。

MT 車での前進・後退のシフト入れ間違いは何度もやっていますが、突っ込みそうになったことは皆無です。MT なら踏み間違いでの突っ込みは起きないとほぼいえるので、MT 車にしています。

年寄りなので、突っ込む可能性の高い AT には乗りたくないのに、エンジン車がなくなると MT 車もなくなるのが困ります。
2020/12/4 19:23
Re: 踏み間違い
misuzu さん、こんばんは。
ほんと、怪我無かったから良かったです。ATは昔から嫌いだったんです。ATは今度の5年チョイのったハスラーがはじめで、今まで31年ずっとMT車でした。
そういえば、Fitの誤作動びっくりですよね。変なサポート逆に事故につながる話になっちゃいます。

MTのときは操作ミスは一度も無かったですね。同じく前後シフト間違いぐらいでした。常に両手両足使っているから、ブレーキ踏むときは必ずクラッチペダル踏むし、まず突っ込むこと無いですね。
今回もMTに戻したかったですが、売ってないからなぁ。ほんと残念です。
コメありがとうございました。
2020/12/4 20:56
RE: 気分も一新ニューハスラー
こんばんは くぼやんさん

ご無事で何より
運転には細心の注意が要りますね

私事ですが今月21日に認知機能検査を受けます
16枚のカードの絵を思い出すテストがありますが苦手です
もう50年運転をしていますが何とか事故なしに過ごしてきました
免許返納を考える時期に来たかなと思っています
車は新車、中古車含めてまだ6台目です💦

ラフロードには地上高の高い車がいいですね
2020/12/4 21:44
RE: 気分も一新ニューハスラー
olddreamer さん、おはようございます。
全く注意していても、やっちゃうんですね。AT車は危険とわかっていながら。。 売っているんならMT車にしたかったです。なんと、16枚のカードの暗記って、普通に大変。最近、あれ、何やってたっけ?てことよくあります。6台目とは凄いです。今回で5台目、次は絶対MTに戻したいです。 その頃MT車運転できるかな。毎度コメありがとうございます。
2020/12/5 6:59
RE: 気分も一新ニューハスラー
kuboyanさん、おはようございます!

えっ〜、そんな事があったとはビックリです。
まぁ、お怪我は無いのが何よりでした。

ハスラーはフルモデルチェンジをしたのは知っていましたが、並べると結構違うのですね!
新型車なので更に燃費や安全性は向上しているかと思います。

愛車と共に山行を大いに楽しまれて下さいませ♪
なお、いつか乗せて下さいな(笑)
2020/12/6 4:59
RE: 気分も一新ニューハスラー
あやもえさん、おはようございます。
ほんと、怪我なくってよかったです。身代わりになってくれた緑号に感謝です。

新旧だいぶ違いがありますね。昨日は色々遊びました。
操作系では、DドライブとMってなに?
マニュアル操作のMだそうです。ハンドルにH,Lのシフトチェンジがあるって。
カメラもあちこちついて、ものが接近するとぴ〜音。
しばし慣れるまでおとなしく乗っていかねばと思うのでありました。毎度コメありがとうございます。
2020/12/6 7:26
RE: 気分も一新ニューハスラー
おはよだにゃ😺
その節はお疲れ様でした😹いや、乗ってた🐱🐱に怪我無く、対物弁償とかも無かったのが幸いで😂あん時はビックリした〜💦シートベルトしてたから良かったけど。
素人目にもこれはJAFにご出座頂かないと…💧って感じでしたので、ソッコー「呼びましょうよ❗️」ってお声掛けさせて頂きました。
宿六も10年くらい前に脱輪で、元旦早々呼んでましたから(しかも雪の日❗️)🚙山行の方は加盟必至ですね🎵こういう時のためですもん。入ってて良かったJAF😻
ニューマシンもハスラーにしたのですね🎵CM盛んに流れてますものね✨あ、そのうちちびものせてニャン😻
2020/12/6 7:15
RE: 気分も一新ニューハスラー
あんでぃさん、おはようさんま。🐱
いや〜、ほんとうに当日はご迷惑をかけて失礼しました。怪我が無かったことと、相手が切り株でよかったことが何より不幸中の幸いでした。
JAFに呼ぶのも携帯忘れてお借りしてアリガトさんでした。おかげで、直ぐにJAF呼べたし、来ていただいたJAFの隊員の方親切で、JAFに入っていてよかったと実感です。
本当はまたマニュアル車に戻りたかったんですけど、今はまず売ってないんですよね。ぜひまたコラボよろしくです。
2020/12/6 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する