ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2021年05月29日 21:29野鳥全体に公開

つば九郎ちゃん今年も無事巣立ちました

2021年も我が家にツバメがやってきました。4月頃に来て5月末にはいつの間にか無事巣立ちしました。

ざっと観察すると、次のような感じでした。

4月第1週 : 巣作り
4月第2週〜3週 : 産卵
4月第3週〜末  : 抱卵 (画像1)
5月第1週 : 多分孵ったんでしょう。全くぴ〜とも聞こえず。
5月第2週 : ようやく羽が映え始めてきました。(画像2)
5月第3週 : 凄いぴ〜ぴ〜鳴いて賑やか。(画像3)
5月末 : 完全に巣立ちました。まだ巣に戻ってくるヒナもいます。

なるほど、Webで調べると、子育て期間は約1ヶ月半ぐらい。はじめの数個を生んだ時点では、抱卵せず、産卵を初めて3,4日後に抱卵を開始するらしいですね。

また来年も来てほしいなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。