ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meikenさんのHP > 日記
2011年05月10日 18:02日々のつれづれ全体に公開

ボランティアと山歩き

今日で3回目のボランティアに行ってきましたが、仙台市は結構落ち着いた状況に思われます。
ある程度片付いた状態でさらに細かな作業をお手伝いするような感じです。
スコップ持って泥出しやります!という意気込みで行くものの
いつも、その作業に当たらず、片付けやゴミ集め、割れた瓦の破片集め等々になってしまいます。
自分ではスコップ持ったり、土嚢作りなど得意?なのですが・・・
今日は男性グループに紅一点で殆ど力仕事は携わらないままでした。
でも、東京や横浜からボランティアに来ている彼らといろんな話をするのも
津波で被災して避難所で2週間過ごされた家族の方の話を聞くのも意義のあるものでした。
同じ仙台市にいてこんなに被災状況が違う、という現実を目の当たりにし、
すぐ近くに海が見える地区の地震津波の状況が今もリアルに推し量ることができます。(それだけ衝撃度は大きい。)
2ヶ月たった今、皆さんしっかりと現実に向き合い、明るく笑顔で前に進んでいます。
山に行って花との出会いと山菜採りが楽しみな日々ですが
震災後の復旧に微々たる助力を私なりにやって行こうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

ゲスト
RE: ボランティアと山歩き
meikenさん、こんにちは。

ボランティア行かれていたのですね!
素晴らしい。

本当に依頼先によって仕事は様々ですね。
私も力仕事の方が得意なので
細かい片付けの時は
「あうぅ・・・」と心の中で叫んでいます^^;

でもどんな作業でも一人より二人、二人より三人・・多くの力がまだまだ必要に思います。
先日は12名での作業でしたが畑が広大で結果が形に出来ず正直悔しかったです。

私もこれからの季節、お山歩きとボランティア、自分なりにバランスとってやって行きたいと思っています。
もしかして一緒に作業したり、すれ違うことがあるかもですね。
その時は宜しくお願いしま〜す♪
2011/5/11 18:22
山でもボランティアでも会ったらよろしく!
こんにちは、DAI-chanさん。
大変な作業はやはり、男性中心になってしまいます。
かと言って、力仕事できますよ!なんてずうずうしくも言えないのでこちらからいろいろ聞きながらニーズに合ったお手伝いしています。
ボランティアに行って驚いたのは志願者が全国から来ている!ということです。
ゴールデンウィーク終わっても来てくれているんですよね〜。有り難いことです。<(_ _)>

これからも時間を見つけては参加してみます。
もし、ごいっしょになればよろしくお願いしますね
2011/5/12 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する