また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > meikenさんのHP > 日記
2014年01月28日 21:41山歩き全体に公開

吹雪の笹谷峠

昨シーズン印象に残った冬の笹谷峠。
今シーズンも気になって一度見てみようと友達誘って行ってきました。
今日の天気は午前中は晴れ間もあるが午後からだんだん雪か雨になるとのこと。
山形道を走っていると
蔵王〜雁戸山〜仙台神室まで稜線が浮かび上がり素晴らしいラインでした。
ちょっと向こうの雪雲らしいのが気にかかるけど…。
笹谷トンネル入る前も
真っ白な雁戸山、そしてハマグリ〜トンガリ山、仙台神室は麗しい稜線を見せてくれていました。
関沢インター近くの車止めに駐車。
我々二人と先行者の車一台の方と後から来られた山スキーの男性二人だけの入山でした。
登り始めは静かな雪歩きでしたが
だんだんと雲がかかり、だんだんと風も出てきてやがて風の唸りが響き
笹谷峠に着いた時はものすごい強風で飛ばされそうになりました。
ハマグリ山への急斜面そして電波塔の向こうのカケスヶ峰。
電波塔は真っ白の装飾(エビのシッポ)に覆われていませんでした。
ハマグリ山への斜面はまだ雪が少ない?
山形県立南高校山岳部の避難小屋へは入れなくて
コンクリートの階段下のスペースが風避け場になっていたのでそこで休憩。
雪を馴らして平らにして軽食を頂いて下山準備。
風が唸り地吹雪さえも起きてホワイトアウトになりそうでした。
わかんの紐が緩んで態勢整えるのに手間取ったり、手袋が飛ばされたり
あたふたと風に立ちむかいながら
スキー用ゴーグルで視界を確保そして寒さをシャットアウト。
先行者の女性お一人と声を交わし、後から来た山スキーのお二人の姿を見送り
ときどき尻ソリで下りながら車まで戻ってきました。
戻れば雨!?
もはや山々は見えなくこれからどんどん天気が悪くなると言わんばかりの
どんりょりとした鉛色の重い空が山形の上空に広がっていました。
下界と上ではこんなに天気の様相が違う。

3時間のお試し吹雪ハイキング。
強風に耐えうる抵抗力が少ないのを実感しました。
さすが笹谷峠は魔物の潜む通り道だわ〜(ー_ー)!!
※避難小屋の下で休んでいた時に誰かが雪を踏む音が聞こえてたけど姿形ナシ…一体何だったのだろう?

写真:駐車場から見たハマグリ山
   笹谷峠から見たハマグリ山の斜面
   カケスヶ峰と電波塔
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

RE: 吹雪の笹谷峠
今日は天気に泣かされましたね。
下界では午前中辺りは見晴らしはよさそうに見えていたんですが
やはり温度がかなり高く、雪も落ちていたんでしょう
まだこれからですよ
2014/1/28 22:10
yonejiyさん☆
仙台は10℃越えしたんですね。
暖かくて雪も解けるはずだわ〜
真っ白なハマグリ山になったら登り時でしょうね。
来週は節分寒波到来だそうで、笹谷峠はまた遠くなりそうです
2014/1/29 8:08
RE: 吹雪の笹谷峠
宮城と山形の県境を吹雪の中お疲れ様でした。
僕のところは今日は雨混じりの雪でした。
奥羽の山々はどこも吹雪いていたかもしれませんね。

先ほど帰宅してテレビをつけたら、乳頭山で遭難のニュースが流れていました。
ヤマレコで知っている方かもと思いつつ見ていたところでした。
ひとまず、meikenさんではなかったみたいですね
2014/1/28 22:12
tooleさん☆
乳頭山遭難は全員無事だったようですね。
良かった良かった
私は、豪雪地帯は近付けない人なんで、岩手も秋田も冬はお邪魔できません
tooleさん、そろそろ始動でしょうか?
目の覚めるようなレコお待ちしております。
2014/1/29 8:14
誰かの足音
そういう話はだめなんですよね〜、笹谷峠に行けなくなりますよ
私は大体が単独行で、よせばいいのに人けのないコースへも良く行きますが、いつもビビっているせいか人けが無いのに変な気配を感じたりして、もちろんその時は一目散にその場を離れますからその日のコースタイムは結構速かったりしますね
2014/1/28 22:29
MSFANさん♪
八丁平あたりに点在するお地蔵さんがいい雰囲気醸し出していますよね〜
お天気だったら全然気配も何も感じないぐらい眺めに圧倒されるんでしょうけど
見えないものは見えない、気配はただの気配で終わるのでそれでいいとします。
逆に生きているものの方がいろんな意味で怖かったりします。
人気がないのに突然、人が出てきて驚いたり
突然驚かれてしまって、まじまじと全身凝視されてしまったりとか(笑)
2014/1/29 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する