また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > meikenさんのHP > 日記
2014年05月11日 20:34山歩き全体に公開

泉ヶ岳で山菜採り

今日はとてもいいお天気でした。☀
泉ヶ岳の大駐車場は車で満杯。
登山、自転車、トレイルラン、山菜採り…たくさんの人で賑わっていました。
もちろんこちらはゲレンデ登りながら山菜探し
ワラビは数はまだ多くないが一食分お浸しぐらいは採れました。
コシアブラもタラノメも収穫!(^^)!
ヤマアスパラも少ないけれど収穫!(^^)!
コゴミもウドも少しはありました。
まだまだこれから山菜は成長期。
時間があれば少しずつ収穫に来ようかと思います。

岡沼は干上がり夏道が出てきています。
ここから見える泉ヶ岳の山頂部がほわほわして
新緑色に染まりつつあります。
上の方の雪もだいぶ少なくなってきましたね。
お別れ峠を経て滑降コースを下り、ゲレンデ方向に入り、少年自然の家裏あたりはワラビの収穫場。
ここも摘み取れる数は少なくまだまだ成長期でした。
太く長く伸びた分だけ摘み、あとはまたの機会に。

ゲレンデに出ると消防車や救急車が待機しヘリが飛んで
何やらただならぬ様子…
ゲレンデの上の方で負傷者をヘリに引き上げそのまま仙台市内に飛んで行った様子。
後で消防の方に聞くとパラグライダーで落ちて怪我されたとか?
夕方のニュースで女性がパラグライダーで飛び立つとすぐに落ちて足を骨折して重傷を負ったということです。
20年の経験者であっても一瞬のミスが致命傷になるのか…
何事も初心忘れるべからず…

写真:ゲレンデに咲き始めたシラネアオイ
   今日の収穫:ワラビ、コシアブラ、タラノメ、ヤマアスパラ
   救急ヘリのホバリング
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8933人

コメント

アオイちゃん
わんさか咲いてますね〜
アオイちゃん、場所によって、色合いや大きさが変わってくるのがおもしろいですよね〜
2014/5/12 20:01
Re: アオイちゃん
これからどんどん咲いてきますよ。
ものすごい大株です。
きっと土と温度と湿度がとってもいいんでしょう。
アオイちゃんの株の中からにょきっと出てきたワラビを摘み取ることもたまにあります。
パラグライダーの事故がこのアオイちゃんの群生辺りだったので
どうなっているか心配です…負傷者には申し訳ないんですが…
2014/5/12 23:38
RE: 泉ヶ岳で山菜採り
いろいろ採りましたね。さすが山菜採りなれてますね。最近は根こそぎ採っていく輩が多くて困ったものです
ヤマアスパラってあるんですね。始めてみました
私の知り合いも泉ヶ岳でパラグライダーやってますので、人事とも思えませんが、山登りも注意しましょうね
2014/5/13 8:10
yonejiyさん♪
ヤマアスパラは別名シオデです。
生え始めがアスパラに良く似ていておひたしやマヨネーズ和えがおいしいです
コシアブラやタラの芽は全部摘まずに所々残していますよ〜
タラノメ枝を切って持って行ってしまう人もいるみたいです。
山の幸…ありがたく頂いております。
天ぷらで抹茶塩で食べるのが一番美味しいです。

泉ヶ岳のゲレンデは結構食の宝庫なんですよ
ただし、放射線量の影響が今年も気になりますけどね
2014/5/14 21:08
RE: 泉ヶ岳で山菜採り
こんにちは。

泉ヶ岳登って来ましたよ〜
私は北泉ヶ岳のコルに群落をつくるサンカヨウに感激しました。

ゲレンデのシラネアオイも綺麗ですね
2014/5/20 9:19
citrusさん✿
宮城遠征お疲れ様でした
楽しい御様子が伺えました。もう元気そのものですね
citrusさんの遠征先でいつも仲間が集まって楽しく山歩きされている様子、羨ましいですよ。
私は大体、一人か二人連れなのでちょっと寂しいんですが
もともと人がいないほうを好む傾向にあるので仕方ないです
citrusさんが四季を通じて岩木山を紹介されているのと同じで
泉ヶ岳もやはりお花の山であり界隈を探索しても飽きることはない楽しい山です。
また宮城の山にいらしてくださいね〜(*^_^*)
2014/5/21 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する