ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamehibaさんのHP > 日記
2015年11月12日 23:31未分類全体に公開

今日は素直に喜んで明日に進もう

今年の2月に不調になった右膝。
4月にヒアルロン注射での痛みの緩和療法を始めて、
1週間毎、2週間毎、1ヶ月毎、そしてようやく2ヶ月毎になった。
山に入る時は痛み止めを飲んでいるけど、痛みも膝の可動域も不調前を100%とすると95%くらいまで回復しました。
先月から帰宅ランを短い距離から復活。
そして今日は去年の今頃に走っていた距離、韓流の駅から自宅までをようやく走りました!
まだ足のランの筋肉は戻っていないのは歴然ですが走れることを素直に喜ぼう。

火曜日はリードトレでテン山を築いてなかなかノーテンで登れなかったルートがようやく登れました。
ジムの常連さんがウォームアップ、クールダウンで登るようなルートですがこの先、たくさんあるだろう壁の第1弾をクリアした気がします。
これで満足してはいけないけど、うれしいことはうれしいのだ。

仕事して、家のこともして、山もやって。
いろいろ折り合いをつけてやっているのだ。
小さな小さな山、課題でも乗り越えた時は素直に喜び、
そして次に向かって進もう。

左)アシックスのシューズ。最近のお気に入りです。
中)う〜ん、もう少し美しく登りたい。
右)完登してうれしくってローワーダウンの後にごろ〜ん。
   アンちゃん、写真ありがとーーー!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

バンザーイ!
そうだったんですね!
そりゃゴローンしますわ★(*^o^*)★
千里の道も一歩から… といいますものね
私もいつかは…!!
やることやって好きなこともやって充実ですね。
私もサボってるランをやらねば!と思いつつ、今日も呑んだくれるのであーる
とほほ
2015/11/13 19:18
Re: バンザーイ!
アンちゃん、そうだったんですよ〜
あの黄色の課題、もう何回登ったかわからないくらい
一時期はTOもできなくなっていて。。
実は今週まで12週連続で山でした〜
雨&ひばの休日出勤でやっとレスト。充実っていうより、疲れたぁ
ラン、これから涼しくなるから頑張らないとねー。
はい、うちも今夜は呑んだくれ〜〜
いっひっひ
2015/11/15 0:34
お互い頑張ろうね
まだ不調だったのね?
私もまだ痛む。
私の場合は膝ではなく大腿部の筋肉。
可動域は現在80%ぐらい。
まだ走ることはできません。
でもやっと痛みが取れてきました。
夜横になると、太ももがぴくぴく痙攣してたのも先週位から無くなりました。
この一年、何度も泣きそうになったり投げやりになったり、くじけそうになりましたが、少し灯が見えてきました。
腿をかばって歩いたため膝にも影響が出て、
ヒアルロン、私も5週やりました。
めちゃくちゃ痛いよねアレ
やまない雨は無いのだ。
そんな時期もあるんだと、自分に言い聞かせてきました。
春にはロング歩きたいな〜〜〜〜
2015/11/14 0:13
Re: お互い頑張ろうね
おぉ、tekuさんは大腿部だったのですか。
大きい筋肉は治るのも時間がかかりそうですね。
夜横になると。。読んでいてよーく気持ちがわかりました。
私も1時間くらい車で座っていると激痛で立ち上がれなくなったり、
寝返りも痛かったり、膝をかばって腰がしびれたり。。
ヒアルロン、柔らかい場所じゃないから痛いですよね。
でもtekuさんも私も先に光が見えるくらい回復してきてよかった〜〜〜

そうですね、今降っている雨も明日の午後にはやみそうだし、
きちんとケアしながらやっていけば絶対によくなりますね!
くしゃみしながらロング、今から楽しみですね
2015/11/15 0:39
RE: ヒアルロン注射!
pen妻です。
毎週バリバリのアルパイン岩レコで、
kamehibaさんの膝痛はとっくのとうに
完治されていたのかと思いましたが、
まだ痛み止め飲まれつつであったと聞いてビックリしました
姐さんも、長引かれているなあと思ってましたが、ヒアルロン注射なさってたとは
私もなかなか手術したところが良くならなくて、もう手術前の状態に戻るのは無理かなぁ、冬山は装備が重くなるから負荷かかるし、あまりガッツリはこの冬も難しそうだなぁ、と思って、 でしたが、お二人を見習って、今できる範囲で頑張ろう、と思いました!
まだまだ道は遠そうですが、いつか雨がちゃんと止んでくれるのを待とうと思います!

負傷女子部による相互激励会、なんかもいいかもですね〜♪
2015/11/14 17:16
RE: ヒアルロン注射!
penさん、こんばんは!
そうなんです、実はいまだに注射中だったのです。
でもこれも治療ではなく緩和されるだけなので日々の努力が大事なんですね。
岩トレだけの時は降りるのは懸垂下降なので実は一番膝には負担が少ないのです。
pen妻さんの傷もなかなか時間が掛かりますね
でも少しずつよくなっているし、夏はロングの縦走もこなしたし、あとちょっとですよ!

うん、うん、傷をなめあいましょう
あれ、違うか〜〜
2015/11/15 0:43
RE: 今日は素直に喜んで明日に進もう
kame仙人さん、おこんびんわ〜♪

だいぶ良くなったんですね、良かったぁ〜
ちなみに「Tボーン」にはヒアルロン酸は入っていませんので、食べてはいけません!
医食同源てな感じで、良く軟骨は食べています。
効果は「信じること☆」です^^
なので、レバーや脳みそも良く食べます

相対的なグレードよりも、自分の行きたい山、自分が目標を持って登る山、の方が意義がありますね。
そして、練習も含めて本チャンも楽しむこと、ですね
あまり考え過ぎづにいきましょう
TAKE IT EASY
2015/11/14 21:52
RE: 今日は素直に喜んで明日に進もう
おとうふさん、こんびんわ〜〜

そっかぁ、Tボーンではなく軟骨にレバー、脳みそですね!
さっそく明日にでも。。

そうですね、ジムでもグレード更新ではなく自分が楽しい練習の意義のあるルートにチャレンジしていかなきゃですね。
はい、難しく考えずに楽しんで登りまする!
ありがとうございます
2015/11/15 0:47
RE: 今日は素直に喜んで明日に進もう
おめでとうございます!
他の人はどうであれ、カメヒバさんにとってのその瞬間は最高のなんですものね
2015/11/16 19:37
RE: 今日は素直に喜んで明日に進もう
dejavuさん、ありがとうございます!
うれしくって、今日はへたれて電車で帰ろうと悪魔が囁きましたが、
振り切って帰宅ランして帰ってきました
単純だけど、温かい声を掛けてもらえるとやっぱりうれしくって頑張っちゃいます

そう、周りはみんな優秀で比べては落ち込むけど、自分にとっての最高の瞬間を
素直に喜び、次に向かって頑張るべし、べし、べし
なんですね〜〜
いろいろブルーになることが多いけど、小さな喜びを大事にしていきたいです。
2015/11/16 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する