ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tazyさんのHP > 日記
2014年07月20日 22:12未分類全体に公開

羽化

昨日の夕刻、自宅の庭に蠢く生物を見つけました。
最初は雌のカブトムシかと思いましたが、何やら様子がおかしい…
近づいて確認すると、何と、蝉の幼虫でした。
セミの抜け殻なら毎年のように何十体と見かけていますが、生きて動いている個体を見るのは生まれて初めての経験です。
決して素早いとは言えない、むしろ緩慢、コミカルですらある移動の様子に、僕の視線はくぎ付け。
このまま待っていれば、きっと羽化の瞬間に立ち会えるかも…?
僕の奥さんは無論のこと、1歳&3歳の子供たちも興味津々で幼虫を見守りました。

幼虫は懸命に庭の木をよじ登り、枝葉の先で羽化が始まったのが21:20頃。
そして生命の新たな段階に進むべく、自ら背中を割って蝉が姿を表します。
最初は縮んでいた翅にも徐々に体液が回って、22:30頃には完全な成虫の姿になりました。
大きさからすると、たぶんアブラゼミでしょうか。
色は、まだ薄緑。おそらく翌日の午前中のうちには、貫禄のある立派な茶色に変化していくのでしょうね。

蝉は生涯の殆どを幼虫として土中に過ごし、成虫となっての余命は1週間ほどだそうです。何と儚い命であることか。。。
僕は現在41才。
平均寿命に照らせば、ちょうど折り返し地点ぐらいですね。
もう半分終わってしまったと考えるのか、まだ半分しか生きていないと捉えるのか。
ん? この成長の遅さ…もしかしたら、未だ羽化すら済んでいないのかも(汗)”
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。